07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

バザー

2008/11/12
11月6日に幼稚園のバザーが行われました

幼稚園や保育園でバザーって良く聞きますが、なっぺたちの園では今までありませんでした。
今年から突然やることになり、準備が大変そうなので決まるまでは賛否両論あり、(私もゆっぺがいたので反対派でしたが・・・)決行がきまり、「やるとなったら頑張って楽しむか」という事で、普段趣味でやっている手作り品を出させてもらうことに。

ゆっぺに沢山作ってかなり作り方になれたスタイを初め、下の子がいる人ばかりじゃないし、普通の雑貨もあったほうがいいかなぁとコースターやティッシュカバーなどを出させてもらいました


他に能がない・・・・お得意のスタイの数々



sutai_20081112110842.jpg




ティッシュカバーは壁にもかけられるタイプを10枚くらい作りました

tessyu.jpg




リバーシブルのコースター。と、下はポケットティッシュケースです。

ko-suta-.jpg



あまりお金をかけずに手元にある生地を使ったので「端切れを無理に使ってる!?」というのがばればれな感じでしたが結構売れてびっくりです

他にかぎ編みが得意なママの髪飾りやフェルトでワッペンを作ってくれたママと3人でハンドメイドコーナーを受け持つことに
他に、出産したばかりの役員さんも手作りリースを持ってきてくれたり、手芸が得意なHちゃんのばあばが手作りのバッグなども寄付してくださり、小物ばかりだった手作りコーナーも華やかに

当日はドキドキでしたが沢山の方に来ていただき、ほぼ完売

他にも子供服や幼稚園の体操服のお下がり、生活用品もかなりいいものがあり、大盛況でした

初めてのバザーで平日だったし、売り上げ目標5万円だったのですが、実際には12万円にもなりました。
この収益金で子供たちのために何か買う予定です



前日準備した手作り品コーナー


baza-.jpg



手作りチーム以外にもセンス抜群なママさんたちに手伝ってもらいなかなかのディスプレイになりました

バタバタしていて他の所を撮り忘れましたが、子供服はビニールプールにいれて袋つめ放題にしたり、日用品も上手に段差や斜めに置いたり、案内のポスター作り、また当日までのおたより作りや沢山の品物を園に置けなかったのでおうちに保管させてくれた人など、みんなの力を合わせて成功したバザーでした。
準備は大変だったけど、来年は客として行けるのでまたあったらいいな(笑)






11:22 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

入園準備

2008/10/26
下にも書きましたがゆっぺは11月からなっぺと同じ幼稚園に行きます

なっぺの時はちょうど、入園申し込みをした時私はゆっぺの出産の里帰り中だったので旦那に願書を出してもらい、入園に必要な袋類を作るのも母にやってもらってしまいました。

なっぺの園は幼稚園なのに基本、私服でちょっと上に着るスモックのような園服があるだけだし作るものもそんなに指定はなく、買っても別にかまいません。

でも、なっぺのも母に頼み、今バザーの手作りのために毎日のようにミシンに向かっていながら、自分の子のバッグは既製品じゃちょっとかわいそうかなぁと思い、頑張ってみるか、、、、、と心を入れ替えました

ネットオークションで個人のハンドメイドの手提げかばんを出している人のかわいい作品をみて、ちょっとまねしてフェルトでくまさんをつけてみました。

こういうバッグは私が好きなたぐいの工程とは違い(作り易さや作り方が自分の性格にあったものなどなんとなくあるのです)、結構苦労する作品でした

よく見られると縫い目とかやばいですが、自分にとってはかなり力作です

「一生使えよ」と声を大にして言いたい!!


手提げと上履き入れです。

tesage1.jpg




裏面。

tesage2.jpg


最近ハンドメイドネタをあまり書いてません。作ったものをブログに載せたところで、、、、、??とも思いますがなんとな~く自分自身の励みにもなるので、、、、、今製作中の幼稚園バザーの手作り品も近々アップさせていただきます
お付き合い頂けると嬉しいです。
01:55 ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0)

久々なミシンです・・・・

2008/06/30
とてもとても久しぶりにミシンを使いました
小さい子がいるママはみんなそうかもしれませんが、私は手が離せる斜めがけの小さめバッグが結構重要です

人によってはウエストバッグだったりもしますが。

オムツなどおおまかな子供用品は大きい荷物として持ち、ちょっとした移動で貴重品などだけ持ち歩くための小さいくて両手が使えるものが必要なんですよね。

・・・・・と、いう事で、今まで良く使っていた斜めがけの小さめバッグがもうぼろぼろになってきまして、久しぶりに思いついて作っちゃいました

これもたまたま図書館で借りてきた本を参考に手元にある生地で作ってみました

夏っぽさを出したくて、リネンとNIMES(ニーム、というよくあるマリン系のボーダー生地の元祖のお店)・・・・・の、はさすがに高いのでそれっぽいボーダーのニット生地を真ん中にポッケとして使いました。携帯をぽんっと入れておくのに丁度良かったです




最初はレースを使ったり、ちょっとまるっぽいナチュラルかわいいデザインにしようかと思ったのですが、普段の服を考えてあっさり系のデザインにしました。

麻は薄いので内側は綿の薄い色のチェック地で二重にしましたがそれでもお財布と携帯だけで結構重みがでます空っぽで見た感じと実際に荷物を入れてしょった感じのイメージがちょっと違って残念ですが・・・・。
でも大きさも私の普段の荷物に丁度良く、この夏は使いまくろうと思いま~す


baggu.jpg




「NIMES」はイノセントというお店の中のブランドの一つです。誰でも一度は見たことがある定番ボーダーがかわいいです。
昔はちょっと好きでしたが今はサイズ&値段がでございます


23:48 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

エプロン

2008/02/03
今日は雨の日曜日
特に必要な買い物もなく、一日でのんびり過ごしています。
旦那がいない土日はだいたいなっぺとゆっぺを連れて特に必要じゃなくてもちょっと買い物に出たり、図書館や児童館や暖かい日は公園に行ったりすることが多いですが、今日は金曜日から習慣天気でと判っていたので、ちょうど金曜日から100円レンタルだったツタヤでニモをかりてきました。
今日は子供達にも三昧にしてしまって心が痛みますが、私もちょっと休憩、です。

作りの写真などでよくなっぺがしているキティちゃんのエプロン。
なっぺが3才くらいのときにうちの母が作ったものですが、今はとっても小さくなってしまいゆっぺサイズになっていしまいました
ゆっぺのスタイを良く作っていた時にあまったナチュラル系の生地でちょっとお姉さんぽいエプロンを作りました
首と腰の紐は一本でつながっているタイプの物にしたのでとても簡単です

たまたま今度、わくわく探検隊というサークルで蒸しパン作りでエプロンが必要な日があるのを思い出しました
近いうちに使える日があって嬉しいな


epuronn.jpg

14:32 ハンドメイド | コメント(3) | トラックバック(0)

通園バッグ

2007/12/09
なっぺの幼稚園は通園かばんが自由です
今まで使っていたリュックが金曜日に壊れてしまい、サティのeAbでちょっと奮発したリュックだったので、修理してもらえるか聞きに行きました
そして、「本社にこれを送ってみて修理が可能かどうか連絡します」との事だったので、直るならまだまだ使いたいし新たに買う気はない、でも通園に使うようなバッグは他に持っていないし、、、、とりあえず月曜日からどうしよう~と迷い、手元にあった毛糸で適当にバッグっぽいものを作ってみました

本当に適当、見本も何もなく思いつきでやったのでかなりいい加減です
大きさも出来ればリュックにと思っていたのですが毛糸が足りなくなり、やっぱり斜めがけにしようかなぁと、、、、でも斜めがけにしては大きい、そうとう中途半端な物になりました
まだ仕上げはしていなくて、写真左上に見えるひもはつけないであります。
明日なっぺが起きたら聞いてみて、合せてみて斜めがけにするかやっぱり無理やりリュック風するかに決めようと思います
しかも、ねこかうさぎかなんか適当に動物でもと思い、なんとな~く思いつきで猫のつもりで右下につけた動物、、、、だれ???
猫のつもりですがQOO(クー)????にしては怪しげ。まさに中国のQOOといったところですね。
猫はあきらめて耳を一つにすれば本当にQOOに見えたのにって思いました

しかも本当は目をボタンでとも思ったのですが、立ち上がってボタンを出すのがめんどくさくて、手元の毛糸入れにある物だけで何とか座ったまま完成させようと横着をしたばっかりにこんなに怪しくなりました
まぁ、何千円のリュックを新しく買うのに比べたらかなり安上がりなので、あとは明日起きてなっぺからブーイングが起きなければ良いのですが。。。。。

でも、まだ連絡ないけどeAbのリュック、治るといいなぁ・・・・・。


nittobaggu.jpg

01:47 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

冬バージョン

2007/11/15
テンプレートを変えてみました
「冬」って感じにしました。少しずつ寒くなってきて、やっぱり不思議とミシンよりも毛糸と編み針を持つことが増えました。
今、モチーフつなぎに挑戦しようか迷っています
とりあえず手元にある、余り毛糸で空いた時間にちょこちょこ編んでいます。


こーゆーの。

moti-hu.jpg


モチーフは編みながらつなげていく方法と必要枚数編んでから最後に合わせていく方法があります。
これは後からつなげるのを作ろうと、せっせと沢山編んでいく予定

本に載っていたひざ掛けを参考にやっていますが、ソファカバーのような大きいのを作りたいな
でも、何枚必要か考えると恐ろしい

出来上がる頃には冬が終わるかな

ある人の個人のブログですが、いわゆるこういうのを作ってみたいんです。

http://blog13.fc2.com/n/nutsjikan/file/1029memo1.jpg


ナチュラルブームにのって、白とベージュのみで作ろうか迷ったのですがそうすると毛糸が足らずわざわざお金をかけるのもなんなんで、あえて、マルチカラーでレトロっぽさを出してもかわいいかもと考えてます。
昔のお母さんが、本当に手元にあるもので、おしゃれさよりもお金をかけずに工夫して作ってみたっぽい物も素敵かなと


去年編んだゆっぺのニット帽、去年はまだ帽子自体を嫌がってなかなかかぶってくれなかったのですが、今年は結構かぶってくれるから嬉しいです。
サイズも去年はまだ少し大きめだったので今年はちょうどいい

これは去年の写真ですが(ゆっぺもまだ幼い??)、この帽子です。
お花に使った細いモヘアのやさし~ピンクベージュ(?)が気に入ってます


be-jyusyoumen.jpg



be-jyuyoko.jpg



なっぺは幼稚園で12月のお遊戯会に向けての練習が始まっています
なっぺは「素敵なティアラ」という曲だそうです
クラスの中でも4グループくらいに分けて5人くらいずつ、違うお遊戯をします。
なっぺの「素敵なティアラ」は競争率が高く(というか女の子全員が希望した)くじでゲットしたそうです

きらきらのをかぶり、ふりふりのをはく予定だそうで、きらきら、ピンク、ふりふり、ぶりぶり大好きななっぺにはたまらないようです
12月が楽しみです

今日は、「冬」な話題でした~
おやすみなさ~い
00:27 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

