04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

七五三&ランドセル

2008/11/18
15日の土曜日、神奈川の実家へ帰り、なっぺゆっぺ二人の七五三をしてきました

なっぺは6才ですが、ゆっぺの3歳にあわせて数え歳で一緒にやりました。
当日はいつも里帰りすると良くしてもらっているお友達のばあばので着付けを頼み、朝の7時過ぎからスタートして頂きました

なっぺは嬉しそうにヘア・メイク・着付けをしてもらい、帯を渡したりせっせとお手伝い(邪魔)をしていたゆっぺですが、いざ自分の番になると嫌がり抱っこをしながらささっとやって頂きました。

女の子二人同時の七五三だと、自分にかまっている暇もなく、私は何とかサイズが入るスーツにとりあえず着替え、授業参観のおばちゃんみたいな風貌で参加した次第です

写真屋さんと神社・・・・の途中までゆっぺも頑張りましたがご祈祷が終わり写真を撮られすぎ、疲れて不機嫌に、、、、、。
途中から、パパの抱っこで帰路に着きました。

お天気もなんとか持ち、よい七五三になりました
今思うと、でやってもらっているところや髪型のバックのアップなどもとっておけばよかった
芸のない、立って並んだ写真ばかりになってしまいました


なっぺの着物は私の7歳の時に着たお下がりです。あまり保管状態は良くなかったですが、上手に着付けて頂きなんとかなりました




sitigosnan6.jpg



sitigosann5.jpg





sitigosann7.jpg



そして今回、このついでになっぺはランドセルを買ってもらいました


「年内に買わないと・・・」なんてうわさは聞いていたけど、まだまだ平気だと思っていたら、なっぺが一目ぼれした第一希望のは在庫はゼロ、メーカーも予約分しか部品が足りないかも・・・・という事で、第二希望に決め、それはかろうじて在庫が一個だけありました。

うわさは本当だったんだぁ!とびっくりしました。

でも関東は特に早いのかな?地元の友達はみんな結構もう買っているとの事ですが、豊川ではぼちぼち考え始めている、というくらいです。
売れ行きも地域で違うのかな

ちなみになっぺが選んだのは、なっぺらしい、ピンクで超ラブリーな、ハートハート、またハート
サイドや肩ベルトにはハートの凝った押し印や刺繍があり、ちょっと高め
私はシンプルな方がいいかなぁと思っていたので、自分で買うんだったら反対していただろうという感じです。
旦那の方のじじばばに買ってもらう事になっていたので「欲しいのを買わせてあげたら?」といわれたので「はい・・・」という感じでした

それにしても今は色もデザインも豊富で個性的
うちが選んでいたときに水色を予約している人もいました

なっぺ、6年間大事に使うんだぞ~





00:09 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

茶巾絞り

2008/11/12
サツマイモをもらったので土曜日に茶巾絞りを作りました
面倒な裏ごしはおだててなっぺにやらせました
お砂糖と牛乳を少し入れました、、、、、レシピを検索すると生クリームやらバターやら卵を入れるものもありますがめんどくさいのであくまでも「スウィートポテトではなく茶巾絞り」という事でシンプルにね。

おいしかったですよ~~~~。私はスウィートポテトとかモンブランとかが大好きです
食欲の秋です

tyakinn.jpg



tyakin2.jpg
11:29 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

3歳!!!

2008/10/26
10月20日。ゆっぺの3歳のお誕生日でした

なっぺが行っている幼稚園では満3歳から入れるいわゆる4年保育にあたるいちご組というのがあり、11月からそれに入れてもらえることになっています
毎朝ねぇねのを見送りあこがれているゆっぺ。
「3歳になったらゆっぺも行けるよ」と説明をし、その日を指折り数えていました

誕生日を迎えると、まさに「これ(指で3歳して)だから今日幼稚園??」と即座に聞いてきました。
「11月になってからだよ」と説明をし、なんとか納得して、日々「幼稚園ごっこ」に精を出してます

さて、ゆっぺの誕生日ケーキ

今年はサイモンというケーキ屋さんで頼みました。
ここは前に友達とケーキバイキングに行ったこともあり、味はおいしいです。しかも誕生日ケーキには無料でイラストを入れてくれる(他では500円くらい取られます)のですが、その絵がまた微妙~なのです
絵が微妙だけではありません。友達は大好きな「おでんくん」の絵を頼んだときに「ハイ」と言ったくせに、当日出来上がったケーキにはなんと!見事に普通のおでんの絵があったとか


おいおい、「はい」じゃないだろ~・・・・・。と突っ込みながらも笑ってしまいますよね。
そんなことがあったのでちょっと期待して・・・・。
今回ゆっぺのケーキはサンリオの最近出たキャラクター「シュガーバニーズ」をオーダーしました。

さて、当日・・・・・・・。頑張って調べて書いたんでしょうね~。決してうまいとはいえない微妙な絵ですが子供は喜んでいました。




ke-kiappu.jpg



シュガーバニーズってこの子です。

http://www.takaratomy.co.jp/products/gamesoft/sugar_bunnies/



なっぺが3歳の頃はまだ「お誕生日には何をあげようかなぁ」とこちらもちょっとウキウキしながら前もってトイザラスへ行って少し値が張っても、本人が欲しいおもちゃなどを用意したりしていた記憶があります。

二人目はそういうところもやっぱり・・・・・・
「ゆっぺのプレゼントは、もうすぐ入園だから、水筒とか幼稚園に必要なものでいいよね。ま、当日に渡さなくても別にいいよね。ラッピングとかもいらないかなぁ。」ってな具合

いよいよ今日、という時、何にもなしじゃやっぱりかわいそうだったかなぁ・・・・と思っていた矢先。旦那がかなりインチキだけどゆっぺは大喜びのを買って帰ってきてくれたのでほっとしました。
あはは、これです。ふうせんとぺこちゃんの指人形だよお~~~~


papapurezennto.jpg


パパ、ありがとう


yuikannmuri.jpg




ゆっぺ、これからも元気に成長してね



01:31 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

6年!!!

2008/09/06
ごぶさたです。     今年の夏休みは実家が長かったです。
自分の実家といっても長すぎると気も使うし疲れます

里帰り中の一番の思い出は「サザン」のコンサートに行ってきたこと!!

この日だけははじけさせていただきました



8月31日でなっぺは6歳になりました

あっという間でしたね~。毎年この日はあの悪夢のような難産の2日間が思い出されます。あ~、痛かった

あれからもう、片手では数えられないくらい年数が経ったんだなぁと。。。。。
なっぺも「荷物を持っていると手では表せない歳」になったことにちょっと鼻高々な様子・・・・・。

最近のなっぺは全然いう事を聞かないし生意気でちゃんと理屈があっていることを言ってくるし、人格が出来上がってきてしまって、私の性格に似てしまっているところを目にするとブルーにもなります
魔の2歳の時はすごく大変で「この時さえ乗り切ればあとは楽」くらいに思っていましたがとんでもない
いくつになってもその時々の悩みは出てくるものですね。


でもゆっぺとはケンカもすごいけどゆっぺの世話をしたり優しく遊んであげている場面を見るとかなり感動します。



とにかく、なっぺ、生まれてきてくれてありがとう。これからもニコニコ笑顔でね

tannjyoubi.jpg


00:38 育児 | コメント(4) | トラックバック(0)

山のおじいちゃん

2008/07/28
今年も行ってきました

毎年ゆっぺのサークルで行っているあまごつかみです。
山のおじいちゃんというのはこの場所の名前で、夏休みは予約がものすごくて、サークルなどの団体だけでなく家族連れでも大賑わいです。

去年も書いているので内容は参考にしてみて下さいね。


http://nymama.blog84.fc2.com/blog-entry-76.html


今年は、去年までちょっと怖がっていたなっぺがかなり堂々とを捕まえられるようになったのでとても楽しんでいました。

逆にゆっぺは「ごわい~~~~~~」でした

なっぺがあまごつかみにはまってしまって今年は4回行く予定があります

あまご自体、本当に本当においしいので、1匹300円するのですが私も大奮発です




去年にも似たような写真がありますが「隅においつめて~~~~」が基本です

anmago.jpg




   の角度が見にくいけど結構大きいのを捕まえました

amago2.jpg




 シンプルな塩焼きがたまらないです

amago5.jpg




  割りもして(チビばっかりでスイカ割りにならなかったけど)ご機嫌です

amago6.jpg
00:58 育児 | コメント(2) | トラックバック(0)

岡崎こども美術館

2008/06/28
先週のの土曜日に岡崎にあるこども美術館に行ってきました。
美術館でもあり、子供達が色々な物を作ることができます


http://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/ka141.htm

とってもよかったです。絵画系の製作の部屋では自分が描いた物をステンドグラスやキーホルダー、ハンカチ、バッグ、エプロン下敷きなどにしてくれます。
ちょうどなっぺは最近お友達の家で「グラスデコ」というものをやらせてもらいすごく気に入っていました。


http://www.yamato.co.jp/item/glassdeco/index.html


ちょうどこのグラスデコと同じような道具を使った物がステンドグラスであったのでビンゴだったみたいです。

本人は大きなステンドグラスが希望でしたが時間の関係もありキーホルダーで何とか納得させました。
そのあと髪飾り(紙粘土をさいころ状にして乾かしてあるものに絵の具で色を塗りそれを焼いてくれます。)も作りました。

ki-horuda-.jpg




実は偶然なのですがこの少し前に図書館でこんな本も借りてきていました。

honn2.jpg



1ページ目のこの子供が描いた絵を額に入れて玄関に飾ってあるのがすごく素敵だなぁと思いました。

oekaki.jpg


私は本当に絵心がないんです。ダウンタウンの浜ちゃん並みです

なっぺは今のところうまくはないけど絵画系のことは好きみたいです。なんとかこのまま、上手じゃなくても私みたいに「嫌い」になることがないようになって欲しいなぁと思います。

ゆっぺは超芸術肌ですよ~~~。家のテーブルや床、壁など何度注意してもかなり大きなキャンバスを本能で求めるようです
挙句の果てには・・・・・自分にまで

rakugaki.jpg


とほほほほ・・・・・・・・
17:11 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

