05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

里帰り

2008/12/29
今年も残りわずかですね。お世話になりました
我が家は、、、、相変わらず旦那は休みがありません
私と子供たちでで、29日に神奈川へ帰ります。
今年もつたないブログを読んでくれてありがとうございます。しばらく留守にしますが、来年もよろしくお願いします。

11月からゆっぺが入園したにもかかわらず、「やった自分の時間!」と思えるほど余裕がなく、年が明けてからも謝恩会の準備など、役員関係でバタバタしそうですが、、、、、、最後だし、残り3ヶ月間、頑張って思い出作ります
そして、春からは私もちょっとでも働きに出れたらいいなぁと思っています
って、来年のことを言うと鬼が笑いますね。
とりあえずはみなさんよいお年を



なっぺが生まれてから、2回くらいしか出していない羽子板を久しぶりに出しました。

写真はちょっとぶれてしまいましたが、久々に見るといいですね。「お正月がくるぞ~~~~」って感じになります。
パパ、お仕事大変だけど頑張ってね

hagoita.jpg
01:19 life | コメント(0) | トラックバック(0)

レモンジャム(失敗の巻)

2008/12/14
13日(土)、幼稚園のお友達、好奇心旺盛なT君ママのお誘いでJ君ママと一緒に豊橋にあるレモン園「河合果樹園」に行ってきました。
http://www5.ocn.ne.jp/~kawaikje/

無農薬のレモンをこだわって作っているところです。
「レモン狩り」などの体験が出来るわけではなく、ただハウスを見て、お話を聞くだけでしたが、「なるほど~」と思うことも多く、帰りには1箱(15個)2000円のレモンを買って帰り3人でわけました。
その辺のスーパーで売っているものと比べると割高ですが、やはり国産の無農薬、皮も安心して口に出来るので「ジャム」を作ろうと張り切っていた私です。。。。

そして、いざ、レモンジャム作りへ。
色々なHPを調べて皮は渋みが出るのでよくゆでるように、と読んだのですが。
一応ゆでたけど、1~2時間ゆでる、というところを1時間弱で上げてしまったからでしょうか?仕上がりは苦くて苦くて・・・・・・。
ちょっと苦くてもそれがいい、、、、なんていえないくらい苦くって、これはもう「失敗」ですね

残念。 何にもないときに仕方なく食べる、用に取っておくか、という感じです。

悲しいので写真だけのせます


まるごとゆでて、ざるにあげたところ         
remonn.jpg    jyamu2.jpg
15:46 life | コメント(4) | トラックバック(0)

おじぎそう

2008/10/23
かなりご無沙汰です

毎日なんだかバタバタしています
下の方に書いたふうせんかずらと一緒になっぺが幼稚園から種をもらってきて5月ごろに植えたオジギソウ。
はっぱを触るとお辞儀をするように閉じる、かわいらしい懐かしい植物です

最初芽がでた時はかわいくて嬉しくて何度も何度もちょんちょん触っていました
毎日お水をあげてちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・ずっとこんな日が続くんだろうときっとなっぺも思っていたはずです。
6才の子にそれに終わりが来ることとかを想像できませんよね。
何とか無事にすくすく育ち、9月の終わりごろから花が咲きました。
濃いピンク色のふわふわ丸いとてもかわいい花です。


ojioji.jpg





撮影したのは結構前で、今はもうそろそろ終わりを迎えるかなぁという感じです。プランターで育てていたので冬を越すのは無理かなぁ

種を植えてかわいい芽が出てから毎日見守ってきたオジギソウ。立派に育って花が咲いて、別れる時が来るなんて・・・・・なんだかなっぺやゆっぺがお嫁に行くことをちょっと想像してしまいました。
切なくなってしまいます

子供たちもこんなことででも命の大切さ、愛おしさを感じてくれたら嬉しいです。

なんて、、、、、、私自身かなり植物を育てるのは苦手で「誰にでも絶対に出来る!」なんてうたわれているものでも枯らしてしまうタイプですが
00:15 life | コメント(0) | トラックバック(0)

運動会!

2008/10/11
なんだかバタバタしていて、ご無沙汰しております
11月に幼稚園のバザーがあり、スタイ他、手作り品を出させてもらう事になりまして・・・・(子供のための収益金のためのバザーなのでもうけにはなりませんが)。
パソコンを開くよりも、時間があったらミシンに向かいたい・・・・という日々です
あまりたいした出来ではないのですが、仕上がった作品はまたアップさせてもらいます


さてさて、もう大分過ぎてしまいましたが、10月4日はなっぺの幼稚園の運動会でした

今年は私が役員で出っ放しになってしまうので、ゆっぺを見てもらうためもあり旦那の両親が神奈川から来てくれて助かりました

どちらにしろなっぺとゆっぺに会いたいから来るつもりだったそうですが、本当に助かりました。

今年はなっぺにとって幼稚園最後の運動会

年長さんとなると見せ場も沢山あります
よさこい・プリティバンド(鼓笛隊)・かけっこ・綱引き・親子踊り、と盛りだくさん。

役員でバタバタしながらも自分の子供の競技はなんとか見ることができ、特によさこい、プリティバンドでは成長を感じうるうるしてしまいました。

プリティバンドではなっぺの担任の先生も号泣していたそうです。新任の先生なので始めての運動会。「うまくいくかなぁ」とピンっとはっていた緊張の糸が切れ今までの練習のことなんかが頭をよぎったのでしょうね

似たような経験を思い出しました

かけっこは今年は3位でした。でも・・・・家でビデオを見たらどう見てもなっぺは2位!かなり競っていたので先生も間違えたのでしょう
自分達がわかってればいっか、って感じです。



よさこい


yosakoi_20081011031616.jpg




プリティバンド・・・・なっぺはグロッケンという鉄琴を肩からかける楽器です。たいこの隣です。

ggurokkenn2.jpg



gurokkenn3.jpg




そんなこんなで無事に終えることが出来ました。
次は「バザー」と役員の仕事も忙しいけど、もう謝恩会の話が出始めていて、「あっというまに一年生になるんだろうなぁ」とドキドキです。

ゆっぺは11月からなっぺと同じ幼稚園の満3歳のクラスに入れてもらえます。本人もとても楽しみにしています。
ちょっと自由な時間が出来るぞ!!働きたいなぁ・・・・・。

ちなみに、ゆっぺは運動会の未就園児のかけっこ、ド速かったです。なぜならゴールにお菓子がチラチラしていたからです



03:27 life | コメント(0) | トラックバック(0)

ふうせんかずら

2008/09/21
以前一度書いたのですがその後、栽培日記のように書くはずがずっとうっかりしていました
なっぺが幼稚園でもらってきたフウセンカズラの種。

一度植え替えに失敗したのですがせっかく楽しみにしていたので、近くのグリーンセンターでまた買ってきて植えたものが大きく大きく育ちました

本当は朝顔のように良くあるネットに「ば~~~~」っと広がってツルを伸ばすようですが我が家は狭いアパート。
場所も限られるので小さい支柱のみ。
それでもすくすくと伸びたほうかな
そしてうわさの「ふうせん」も結構沢山出来ました。

この前、一足先に二つだけ出来たふうせんが枯れてきたので中を割ってみると出できました。かわいい種。
ふうせんかずらの種にはなぜか全てハートが描かれています

ロマンチックでしょ??・・・・写真は今はないですが・・・・・・・。
  こんな感じ




http://apple3.web.infoseek.co.jp/ashigara/hana5/0509169.jpg



その後、「もうあの二つしかふうせんはできないのかなぁ」と半分あきらめていたのですが、どんどんどんどん出来てきました

huusenn_20080921002841.jpg
    


huusenn2.jpg


乾燥してきて黒い種がとれたらまたアップしま~す。
00:31 life | コメント(0) | トラックバック(0)

山のおじいちゃん2

2008/08/11
4日の日は、少し前にも書いた「山のおじいちゃん」というところへ、またまたあまごつかみに行ってきました
今年2回目のあまごつかみ。
前回はゆっぺのサークルで行ったのでチビ&母ばかりで男手なしで目ははなせない、水に入ってもまだ立てない子もいる、泣く、する、と、結構大変でした

今回は出会いはそのサークルですがOG同士で上の子は小学校高学年の子もいたので小さい子たちをよく見てくれてとっても助かりました
大人は結構ゆっくり座ってバーベキューを楽しめました

今回は、普段なかなか一緒にアウトドアをしてあげられないので、丁度休みがあったので旦那も参加しました。

恥ずかしがりやな旦那ですが、お友達のNちゃんに「ナベアツに似てる」などといじられて、も入って、なんか中途半端にハイになっていました




amagosaitou.jpg




amagosatou2.jpg
片手で1匹ずつなんてもてるようになってる!!なっぺはあまごに限らず去年まで怖がっていたことがどんどん出来るようになってきました



amagosabaki.jpg

今年はさばく体験もさせてもらいました。

おじいちゃんがカッターでおなかを切ってわたを出すだけですが。一見これ子供に残酷??って思いますが、食事をして生きていくには「命を頂いていることを実感させるチャンス」かなぁって考えます


今回も割りもしましたが、包丁を忘れまして。。。。。
でもみんな自分の持っているでほじって食べました。こういう忘れ物とかのハプニングが意外と楽しい思い出を増やす結果になりますよね

我が家は旦那以外、明日の11日から神奈川へ里帰りします。
向こうでのお友達とも楽しい思い出を作って来たいと思います。
また帰ってきたらお付き合い下さいね

01:25 life | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

