10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

編み物

2006/11/30
最近なかなか編み物に時間がとれません。私のやっている内職は内容も量もその時によってまちまちで、毎日というわけではなく会社が暇だと数日仕事が来ない日もあれば「今日はこれをお願いします」と短い納期で結構ハードな仕事が来ることもあります
ここ最近、ハードでははいけど少し仕事が来ていて、ハードでないといっても少しでも内職があるとやっぱりなかなか編み物はできません
なので編み物をやるのは全く内職がない日だけです。

こちらに転勤してきて2年になります。今住んでいる市にはとても大きくて良い図書館があります。(前に住んでいて、生まれ育った町にも去年ようやく大きな図書館ができたとか。)
今まで持っている編み物の本ではちょっと飽きてきたので最近は図書館で借りることが多いです。手芸関係の本も充実しています。
前は料理や幼稚園のお弁当の本を借りたこともありましたが、、、、やっぱりだめですね。読んで、『わ~すごいなぁ。自分が食べたいなぁ』だけで返却しましたね

今借りてる編み物の本は5冊。


honn.jpg



その中でかわいいと思った帽子があります。これなんですが。。。
moderu.jpg


わかってます。このモデルさんだからって事ですよね。でもかわいくて編んでみようかなぁ。私はかぶっても似合いませんし、今手元にこのタイプの糸がないので迷ってますが。
赤ちゃんや子供の物も編みたいし、大人向けの雑貨も編みたい。気持ちが欲張りすぎてちょっと定まってません。
内職や家事や子供が起きちゃう、ということを一切気にしないで思いっきり、丸一日編みたいだけ編み物をしてみたいな
そしたら結構大物にチャレンジするのに。今から大物を編んでも季節が間に合うかって感じで~す
あと借りた本の編み図をコピーしたいけど、去年くらいにファックスつきの電話が壊れて、もう場所をとるのもいやだし、と新しくかなり小さい子機みたいな電話にしてしまったんです。
あったときは気づかなかったけど、今になって「家でコピーができる環境」がとても欲しいと思ってます
01:30 ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)

夜明けのゆっぺ

2006/11/28
なんか、歌謡曲のタイトルのようなタイトルになってしまった。
昨日(日曜日)の夜中のゆっぺ(次女)はひどかった。。。
もともと、1歳になった今でも毎日必ず夜中に起きて寝ながらおっぱいを吸います。
ゆっぺの産後、まだ一回も朝までエンドレスで寝たことがありません
が夕べは特に。。。。。風邪気味で鼻がふがふがして寝苦しかったのかもしれませんが30分おきぐらいにぐずぐず、しばらくおっぱいを吸ってましたがそのうちおっぱいにもあっちいけ!をし、泣き始め、長女のなっぺも起きてしまって「ママおしっこ・・・」。
そしてゆっぺは一緒にひょいっと起きてお姉ちゃんのトイレにちょこちょこついていきました。
そしたらなんかゆっぺも臭くて。。。。風邪気味のせいか気持ち緩めのウンチがでていました
その時点で午前4時。ゆっぺは「さて、これからが私の時間よ」と言わんばかりに元気になり爆睡の旦那の顔をぺしぺしたたいたり、大きな独り言を言ったり寝ている私やなっぺの上にダイブしたり暗闇できれいに光るおもちゃをつけろと「ダーダー」言ったりと遊び始めてしまったのです。
次の月曜日は、週一回幼稚園がお弁当の日。真夜中に「かんべんしてよ~~~~~~~~寝かせてよ~」と叫びたいのをこらえた私でした。
次の日は案の定、起きたら幼稚園バスがつく約15分前、、、、。の7時40分。
娘の幼稚園は学期ごとにバスの時間が変わるのですが今は一番早い便。7時58分には迎えに来ます。
「今日は、送っていくのでバスは通過をお願いします」とあわてて電話をする羽目になりましたとさ
夜中起きるのは母乳のせいなのか?だれかいいアイディアや体験談を教えてください!

さて、お弁当もかなり笑ってしまう内容です。おいおい出すのかい?って感じですが、あんまりネタもないので、あえて「あえて」今日の超手抜き弁当で~す。
。おいおいほんとにこれがまだ幼稚園に入って1年も経っていない愛する娘への手作り弁当かい???って感じですが、私と似たぐうたらママがいましたら励みになりますよぅに、なんてあえて写真出そうかな。
sanndoittibenntou.jpg


サンドイッチ(卵サンド・ハムチーズサンド・マーマレードサンド)
から揚げ(ニチ○イ冷凍食品
トマト・ブロッコリー・バナナの切れ端???
サンドイッチは前の日に作って湿らせたキッチンタオル&ラップできつめに包んでおくと前の日から冷蔵庫に入れても硬くならず、また適度につぶれて切りやすくなります。
今回は前日にそうしておいたので、このお弁当にかかった時間は約10分って所でしょうか???
今日はブログのタイトルどおり「ぐうたらママ」ぶりをお見せした日記になりました
リンクにある「さきすけのネタあとで・・・」さんは幼稚園のママ友達のブログで、そちらではかなりかわいいキャラ弁などを紹介しています。よかったら遊びに行ってくださいね。Yちゃん、お弁当の中身は全然違うけど、紹介の仕方ちょっと真似しちゃいました。
00:54 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ラスク

2006/11/27
金曜日に、神奈川の義理の母からシベールのラスクが届きました
知らなかったのですが「麦工房シベール」というお店のとてもおいしいラスクなんです
母の職場で注文をとっていたらしく娘達のおやつにとうちの分も頼んで配達をお願いしてくれたそうです。
とっても高価なおやつでもったいなくてなかなか食べさせたくない。
でも長女のなっぺは夕方届いたそれの存在を知り「・・・・・はぁ~、
ら・す・く」たべたぁい」
私・・・「ラスクはおやつだよ。もう夕飯だもん。明日のおやつにしなね。」
次の日、土曜日で幼稚園はお休みです。
朝から「ねぇ、今日朝ごはんらすくでいいよ」
私・・・・「いや、ラスクはおやつ。ご飯はちゃんと食べて残さなかったらあとでラスク食べていいから」
9時ごろ「ねぇ、もうおやつでしょ?・らすく食べよう!」
・・・・・根負けして10時頃おやつタイム。包みをあけて私も一緒に食べました。
「。。。。。。おいしい
ゴマ・オニオン。ガーリック・プレーンの4種類。ついつい手が進み、空き袋の山。。。。次女のゆっぺまで手を出していて「あなたはこんな高級な味まだ覚えなくていいわよ~」とぼーろを握らせてしまいました
食欲をそそる写真に仕上がってますか???
rasuku.jpg


やっぱり本家のHPを見ていただいたほうがいっか。
http://www.cybele.co.jp/

昨日の土曜日は旦那となっぺの二人で佐久間レールパークというところに行ってきました。
以前お友達に教えてもらった飯田線の途中駅にある小さなJRの室内テーマパークです。
運転手さんの制服を借りれたり、プラレールがあったりというところららしいのですが。
電車おたくの旦那はとても張り切っていました。
普段もおもちゃやさんに行くとひそかになっぺにの名前を教えてたり怖いことをしてます。でもやはり女の子なのでそんなに興味は持ちません。
でもなっぺもこのレールパークでは結構楽しんでいたようで大満足で帰ってきました。Yちゃん詳しく教えてくれてありがとね~。
dennsya.jpg

sinnkansnenn.jpg

00:57 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ここ最近

2006/11/25
最近胃の調子が悪い・・・。
一年位前もなったことがあり、検査はしなかったけど2ヶ月程薬を飲んでやっと治ったんです。今回はカレーを食べてもたれてからず~っと続いている。。。。怖いなぁ、胃カメラしたほうがいいかなぁ、、、、とドキドキしながら日々を送っています。とりあえず去年と同じ病院で薬を処方してもらったのでそれで様子見てます。もう若くないのだなぁ、、、、カレーでもたれるとは。。。。
昨日は長女の幼稚園のお友達のお宅へお邪魔しました
女の子総勢6人で!!
年少のうちの長女は降園後も毎日誰かと遊びたい~、外行きたい~というタイプで2時過ぎに家に帰っても、もてあましてしまっていたので、幼稚園に延長で預かってくれる預かり保育を毎日頼んでいるのです。
が、時々お友達が誘ってくれて、誰かのおうちで遊ばせてもらうこともあります。 初めの頃はちょっとけんかになってもドキドキしたけど、最近は親たちとは違う部屋で子供達だけでなかなか上手に遊べています    上手に、というのは決して「仲良く」ということではなく「けんかや揉め事がおきてもなんとなく子供同士で解決する」ようになったということです。
でもうちが参加させてもらうのはほんとにたまぁにだから、きっとうちの子以外のみんなが大人になってくれいるのだろう。。。。。。ありがとね~
それと、同じけんかでもママ同士の信頼関係がちゃんとできていれば「またいじわる言ってる、、、、ごめんね~」「でも○○ちゃん、前より落ち着いたよね」って親が穏やかに見守ってあげることができるから、それって大事だなぁって実感。

ところでもうすぐクリスマスですね。長女の幼稚園はお寺関係のところなので園でのクリスマス会はありませんが、ママ達で案を練って公民館などを借りてクラスで親子のクリスマス会をするという話が出ています。
クラスの役員さんや何人かのママたちが色々張り切ってくれています。実は私は降園後のわが子の相手もしんどくて預かり保育してるくらいのだめママなので、「ん~、クリスマス会かぁ、、、、まぁ楽しいんだろうけど、、、、下の子もちょろちょろするし、、、、うちは預かり保育であんまり関わりのないママも多いし、、、、」と最初はちょっと冷めた部分があり乗り気じゃなくて、ママ達の前でも乗り気じゃない失礼な態度を見せちゃって。。。。この場を借りてごめんなさい
ホントは楽しいこと大好き、いろんな人とのおしゃべり大好きなはずなこのあたくしが・・・・。もう割り切って楽しませてもらおうと思ってます。
張り切ってトナカイのカッコでもしてる写真がそのうちアップできることを期待していてくださいな(笑)
なんだか書きたいことがまとまらず長くなってしまいました。
これから文章もちょっとずつ勉強していきたいと思います。
13:35 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

うわ~

2006/11/22
はぁ~、やっちゃった。記念すべき一回目の記事&みなさまからのコメント、なぜか間違えて消してしまったよ(涙)
下の記事がその前の記事にコメントを下さった方へのお返事になってしまいました。
ごめんなさい。HNをオープンにしちゃってるので消したほうがよければ連絡くださいね。   これから大丈夫かなぁ・・・。
23:30 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ありがと~

2006/11/22
みなさんありがとうございます
まさあすさん、早速宣伝ありがとう~さきすけさんみたいに普通に検索して出てこないから(ありふれたタイトルだからか(?)、検索かけるとたっくさん出てきて・・・・)さきすけさんやてぃなひなさんに報告できずにいたんだけど。
ホントかなり素人チックなできですが、いつまでも公開せずにいたらそれこそ「いっか~」になっちゃいそうだったのでとりあえずオープンしちゃってから色々直していけばいっかぁって思ってね。
早速タイトルも変更しちゃってるし
ちなみにapple tea(改め「あみあみすまいる」また変わったりして・・・)は4ヶ月だけ無料のお試し期間でそれ以降はこのサイトは有料になっちゃうので4ヶ月以内にはまた違う形で作り直す予定です。
なので、恥ずかしいくらいほんとにほんとに「とりあえず」なのだ~
って、プライベートな内容ばかりのコメントになってしまいごめんね。
まさあすさんやさきすけさんと違ってあんまり更新できないかもしれないけど(も常に撮るモードじゃないし)これからもよろしくね
23:18 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

