11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クリスマス

2006/12/27
クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。
みなさんはどんなクリスマスでしたか
は来たかな?

我が家の24~25日です

24日のクリスマスイブは、日曜日だけど旦那は仕事だったので昼間は普通に子供達とのんびり過ごそうと図書館へ行きました。
ちょうど返す予定の本もあったので行っただけなのですが、なんと、図書館も入り口に!!!

ぶっちゃけ、市の職員のおじさんのような人が罰ゲームかの様に仕方なくサンタのカッコして無表情で立ってるといった感じでしたが、まぁ、子供にとってはサンタさん

帰り際になっぺとゆっぺにをくれました。ミッフィとグーフィのぬいぐるみです。  予想していなかったので嬉しかったです。図書館も、なかなか粋な計らい

午後はなっぺと作りをしました。
今年はゆっぺもいるしスポンジから作るのはちとしんどいなぁという事で、スポンジを買うために「ラ・○ーズコア」という、いつもは行かない少し大き目のスーパーへ行きました。
前日、いつも行く所でイチゴを見たら480円だったので「ん~、ここでこの値段、、、、やっぱりこの時期便乗値上げかぁ。」とあきらめて、なんと「アポロチョコ」を買ったのですが、(間にはさむフルーツはバナナや桃の缶詰があったので上の彩りのためだけならピンクのアポロでも充分かと
でもやっぱり本物のイチゴがいいかなぁと、その「ラ・○ーズコア」で見たらなんと「680円
驚いた!こりゃ驚いた!!   
あきらめて、彩りの赤は缶詰のチェリーにしました。なっぺはイチゴでもチェリーでも同じくらい喜ぶしね。
帰ってからお昼ご飯を食べ、いざケーキ作りスタート。

いつものことながらあまりにもなっぺの味見がひどくてイエローカード通り越してレッドカードって感じでしたが何とか完成。

夜は宅配のピザと、ケーキで楽しくクリスマスをしました。
手間をかけないのが自分へのということで(勝手に決めた)この日は本当にピザオンリーでした


kuri-mu.jpg





sanntake-ki.jpg



次の日の朝、布団で目を覚ましたなっぺ。
「ママ・・・・サンタさんのあるかなぁ。。。。来たのかなぁ。。。。見てきていい???」去年、のはリビングに置いたので今年もそれを覚えていたようで、枕元という感覚はなかったようです。この時おそらくなっぺの心臓はバクバク。
「・・・・ママァ。。。。あったぁ。ゆっぺのもあるよ。ロディかなぁ。お手紙に書いたもんね。なっぺのはちゃんとお願いしたヤツだ。あ、やっぱサンタさんトイザラスで買ったんだね(袋を見て)」
それから1時間近くプレゼントをあけて遊んだり、さっそくロディに空気を入れさせられたり・・・・。
ロディっていろんな色があるんですね
定番の赤や黄色もかわいかったのですが、「ライムグリーン」に惹かれてそれにしちゃいました。模様が紫色なのもかわいくて


rodeli.jpg


ロディは我が家にしてはかなり奮発してしまったのでこれからしばらくひもじい暮らしです

この日はお友達が4組遊びに来ました
狭い我が家に総勢5大人、9子供
クリスマス会、というとまた大変ですが、ちょっと余韻を残す気持ちで、色々なありあわせのフルーツや缶詰をボールに入れてフルーツポンチ風にして食べました。
ゆっぺのサークルのお誕生会で毎月やるものです。
子供達にフルーツを入れさせるという簡単な作業で出来、でも子供にとっては自分で作ったというのといろんな果物が入ってるので豪華なデザートに見える、見た目もきれい、ということでだまされてくれて、結構喜んでくれました


minnadeponnti.jpg


我が家は幼稚園は預かり保育をしているので、普段なかなか幼稚園後に気軽に「今日うち来る~?」というようなことは出来ないので、ちょっと狭くて気になっていましたが、久しぶりに自分のにみんなが来てくれてなっぺも喜んでいました。

いつも遊んでいるAちゃんがたまたまこの日はこれなくて残念。
また何かのときにポンチしようね

それでは、、、、、きっと、年内のブログは今日が最後です。
皆さん良いお年をお迎え下さいな
01:11 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス会

2006/12/23
今日は娘の幼稚園のクリスマス会でした
といっても、娘の幼稚園はお寺の系列で、クリスマス会がないので、保護者と子供で近くの公民館をとって行いました
出席率は100%!全員参加です。すごいすごい!

我が家は、朝はバス、帰りは預かり保育で、クラスのお母さんもまだあまり話したことのない方もいたり、子供たちも顔は知ってるけど、、、、という感じの子も多かったので色々なお母さんと交流をもてたり、顔だけ知ってる、という子の性格や、親子連れで遊んだことのないお友達とのなっぺのかかわり方などを見ることも出来て充実した一日にもなりました

お弁当を注文し、12時頃から4時くらいまででしたが、本当にあっというまでした。
全員が当たるビンゴがあったのですが、全員当たるってわかっていても、ビンゴってなぜかむきになっちゃうんですよね

300円以内の交換もありました。
男女別だったので良かったのですが、我が家のが当たったHちゃん、ビンゴでもらったものとちょっとダブっちゃった上にいまいちHちゃんの好みの系統の物ではなかったよね
ごめんごめん
我が家は似たものを結構高く買って、なっぺは結構気に入ってるものなので「お!!これ300円以内かい??」って見つけたときはかなり嬉しかったんだけど、お姉好みなHちゃんにはいまいちだったようで
Hちゃんの落ち込みようがかなり笑えたけど

でもきっとあれ、電池入れて実際にやったらホント、すっごいたくさん出て感動するんだからぁ。。。。。

そのあとフォークダンス(?あわてんぼうのにあわせて輪になって踊ったのですが)なっぺは大好きなJくんに思い切って「お隣でつないでいい?」ってアプローチして、成功しました
Jくんとってもかわいい子であんな子なら母も安心、父はどうかな
会の内容も楽しく、進行もスムーズで、ここまでに本当に色々と準備や打ち合わせなど大変だっただろうなぁ、って幹事のお母さん方に感謝です。Kくんのお母さんが一人で作ってくれたという飾りもとってもすばらしかった、、、、、のに。。。。。
まただよ、あたし。。。。
をすっかり忘れまして、お友達のママに「撮っておいてください」と敬語まじりでお願いしました

明日から冬休み、私は28日からで神奈川の実家に帰ります。その前にあと何回ブログを更新できるかな?

実は今かなりあせってます。普通に師走でやることがいっぱい。
考えるだけで頭が整理できなくて、パニクッっています。
それに拍車をかけて、、、、、。
年賀状、あと少し残ってるのにプリンターが壊れましたーーーーーーーーー
もう泣くに泣けません
旦那の次の休みは26日なので、それでは間に合わないので明日一人で(子供二人連れて)電気屋さんに買いに行って来ます。

内職はなんとか昨日で年内の分は終わらせました。
あとは、何で頭がいっぱいなのかというと・・・・

クリスマスのこと(子供たちのプレゼント(やっとロディも手に入ったのでこれはそろいました)・の注文、今年はケンタッキーはやめてピザにするつもりですが、予約をしていなくて、2日前の今日、やっとしました・はなっぺと作る予定ですがその材料の買出しなど)

年賀状製作(あと少しなのに、プリンターがぁ。しかも失敗続きで年賀状たりなそぉ

帰省のこと(荷造りして宅急便に出すのと、じじばばの還暦のの完成。お友達になっぺゆっぺの写真入手作りキーホルダーを頼みました。すごいかわいいです幼稚園のママ友が個人でネットショップをやっています。

http://dogear-shop.com/

それ以外に普段のなっぺゆっぺをビデオで撮ったDVDとかもう少しプレゼントを用意する予定なのでその製作(プリンターがなのでDVDのラベルも出来ない状態
お土産の用意

・・・・さてさてこう考えると・・・・
そうです、大掃除が入る余地がありません。ん~残念
ということで今年は泣く泣く小掃除くらいであきらめようかしら??



01:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

お鍋の具

2006/12/20
今日はゆっぺのサークルのクリスマス会でした
基本はリズムサークルなので、前半は普通にリズムをやって後半、クリスマス会を行いました。
絵本やエプロンシアターをやったのですが、まぁその辺は、、、、2~3歳の子たちは反応してくれますがゆっぺたちの歳のお子達はまだ「宇宙人」状態
全然違うところを徘徊していたり、、、、何かをたたいていたり。ゆっぺは絵本を読んでいる私の乳を求め号泣でした
その後さんの登場。
少し理解できている2~3歳の子の反応はとってもかわいかったです
ゆっぺは、を見て、怖がってさらにでした。
そのあと、ママたちの交換です
1000円以内の物を用意することになっていました。
ドキドキしながらピアノに合わせてぐるぐるぐるぐる・・・・はい、反対回し、ぐるぐるぐるぐる、、、、、、はいまた反対、、、、ストップ

私はKちゃん、Hくんママからのかわいいスタンプセットでした。 
 市内にある「アイレクス」というおしゃれな雑貨屋さんのカフェっぽい絵のスタンプが6種類くらい入ったものです。
このお店はすごくかわいくて素敵なんですが、ちょっと高いので貧乏性の私はいつも「ん~、、、、かわいいけど、どうしても必要な物じゃないし、100均でも似たようなのあるかなぁ。」とかすぐ考えてしまってどうしても自分で買うところまでなかなか行きません。

でもきっと余裕があれば買いたい物ばかりの所なので人からもらうととってもうれしいですよね
そういえば、結婚式の招待状などを手作りしたので、その時はスタンプって馬鹿みたいにたくさん集めていましたね。
せっかくもらったからこのスタンプも何かに使いたいなぁって思っています
普通の無地の紙に(白ではなくベージュ系)押してオリジナルのカフェっぽいデザインの便箋にしても素敵かな。。。。。
ゆっくりスタンプを押して便箋を作るという時間がとれるかどうか。。。


ところで、今日の夕飯はおなべでした。
みなさんは鍋には何を入れますか?我が家は「白菜、にんじん、大根、ねぎ、春菊か水菜、にら、えのき、しめじ、もち、まろにー、肉(余裕があるときは牛)、余裕があるときはホタテやえびなど・・・そしてうどん」という感じです。
よく「冷蔵庫の整理で鍋にしちゃう」とか「何でも残ってる野菜入れられちゃうからいいよね」というようなことを聞きますがなかなか思い切れず、定番の具のみになってしまいます。
「何でも」というのはどの範囲ですか?
たとえば、なす、ピーマン、ブロッコリーがあったら入れますか?


みなさんの鍋の具を教えてくださ~い
01:14 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

とほほ、、、、新記録じゃ

2006/12/19
昨日はなっぺの2学期最後のお弁当の日でした。
確か前の日のブログに、「明日はお弁当。がんばって起きなくちゃ」って書いたのですが、見事に、、、、、!!!!
朝の高速、新記録達成です

我が家は、恥ずかしい話、旦那は朝ごはん食べない派で転勤前はお弁当を作っていたのですが、こちらの会社ではお昼、仕出し弁当があるのでお弁当も作っていません
それでも本当はちゃんと起きて家族で「いってらっしゃい」をするべきなのですが、ゆっぺが夜中何度も起きて私が常に寝不足なのもあり、旦那も勝手に起きて歯をみがいて着替えて、起床後10分くらいで(7時頃)をでるという感じなので「別におきなくてもいいよ~っ」て言ってくれてるので、完全に甘えてしまっています。
こんなぐうたら嫁ぶり旦那の親になんか絶対言えません

なので、私はなっぺの幼稚園のことだけ考えて起きます。
朝は子供の朝ごはんもが多いのでそんなにちゃんと朝食を作るということもなく基本的に起きるのは遅め、というか、起きてから家を出るまでの時間は短めです。
7;58に家の前にバスが来るのですがお弁当の日で6:45くらいなら余裕。お弁当ない日では7時ちょうどくらいでちょうどいい。
7時過ぎちゃうと寝坊。6:30とかならすっごい早起きって感じです
本当は休みでもなんでも、毎日ちゃんと早起きをするのが大事ですよね
朝はほんとに弱いんです
というか、毎日のブログの更新時間を見ていただけば「こんなに夜更かししてるからだよ!」って思いますよね

そんなわけで今までの記録は、、、、、
幼稚園バスが家の前に7:58。 お弁当の日で7:12に起きて間に合ったのが今までの記録。
お弁当がない日だと、なんと!7:30に起きて間に合っちゃったことがありました
そして、昨日は。。。。。。。自己記録更新。7:20分に起きてお弁当を作りななも普通に、何とか送り出せました。
昨日の勝因はゆっぺが寝ててくれたことにあると思います

・・・・・・・って、自慢になんねぇ。

そんな中で、がんばらずに、子供にはがんばった風に見える昨日のぐうたらごまかし弁当です


mikki2.jpg



ミッキーサンド(卵サンド)
かなり前にディズニーランドで買った抜き型。少し大きめでクッキーなどよりもホットケーキやチキンライスにのせるスライスチーズをかたどったりにちょうどいい感じです。
これで食パンの角と角で2つ抜けます。
写真ではサンドイッチ2個ですが実際には3つ持たせました


やわらかヘルシーから揚げ
(鳥ひき肉と豆腐、片栗粉で、しょうが汁、しょうゆ、酒、ごま油、など、普通にから揚げの要領で味付けします。普通のお肉だとまな板で切るのでまな板を汚し洗う手間が出来る。最初から切れている唐揚げ用の肉だと大きさが決まっている。
これはスプーンで油の中に落として揚げるので子供のお弁当用なら小さめに、と調節できるし、上記のようにまな板、包丁を汚さないで出来るので気に入っています


チーズ入りちくわ
枝豆
プチトマト
桃の缶詰

今まで朝から揚げ物ってちょっと面倒だなぁって思っていたのですが、小さい揚げ物なべを買ってからそんなに大変だと思わなくなりました。

ふう、、、、3学期の目標は、、、、、脱ぐうたらママ!!!
プチぐうたらくらいに直せればと思ってます


15:15 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

トンカツ

2006/12/18
今日は久しぶりに土、日と旦那が休みの日曜日。
豊橋のトイザラスへ子供達のを買いに行きました。

長女なっぺはプリキュア好き(なつもり?)で、プリキュアグッズいっぱいのお友達のおうちへお邪魔すると、ここぞとばかりにそればかりに執着し、プリキュアの何かをめぐって必ずバトル勃発になります。Hちゃんいつもごめんね

それなのに、なぜかこのトイザラスへ行くといつもマイメロコーナーで立ち止まり、私が「あれ?プリキュアのを見にきたんじゃないの?」「あとでやっぱりあれがよかったって言わない?」と念を押しても「いい!絶対これがいい!」てマイメロのおもちゃになるんです


8月のお誕生日がそうでした。
で、結局飽きてしまい、お友達の家で新しいプリキュアグッズを見ると「やっぱりプリキュアのが欲しい」って逆切れ状態です
んもう、、、なんなんだ。。。。
普段はのプリキュアを見てもストーリーも理解できてないし、楽しんでるのかどうなのかいまいち。。。。
お友達がそうだから自分もプリキュアが好きなんだと錯覚しているのかい?といった感じですね、きっと。

我が家はや誕生日など特別な時意外あんまりおもちゃ買う習慣がありません。
しつけのために心がけてるわけでもなんでもなく、ただ単に貧乏ぉ~なのとただ単に私自身ぐうたらな性格なのであんまりおもちゃや子供が好きなキャラクターなどに関心を持つことが出来ず、「○○の新しいのが出たね」とか「このおもちゃあそこよりここのほうが安くてどうだったね」などのような感覚がもともとないので、おもちゃ屋さんやデパート、スーパーなどでもおもちゃや子供が好きなキャラクターの文具のコーナーのような所へ立ち寄る機会が我が家は少ないほうだと思います
幼稚園でのママ友達に色々聞いて勉強させてもらっていますが、覚えが悪くってねぇ。。。。

なので、なおさらなっぺに「ほんとにいいのかい??ほんとうに、それで、、、、、。これを逃したらあと半年以上欲しいおもちゃを気持ちよく買ってもらえる機会はないのだぞ、娘よ、、、、、」という思いがあります
それでも今日もどう~~~~しても、プリキュアは覚めた目で通り過ぎ、そのマイメロ系の物が欲しいの一点張りだったので、旦那と「。。。。本人が欲しいっていうんだからねぇ、、、、」とそれに決めました。
こんなんだから結局うちってあんまりセンスのいいおもちゃがないのです
そして私がなっぺとゆっぺを隣のお店でひきつけておいて旦那が買っての中に隠しておいてもらいました。
さてさて、25日、どんな反応になることやら
ちなみに、次女ゆっぺのはロディにしようと決めていて、トイザラスにはばった物?「なんちゃってロディ」みたいなのしかなくて、どうしても本物のロディちゃんが良かったので、は迫っていますが、もう少し探す予定です。

さて、今日はその帰りに豊橋の「武蔵」というとんかつ屋さんで夕飯を食べました。
普通なら我が家にはかなり高嶺の花なところなのですが、なんと、旦那が会社の忘年会のビンゴで食事券をもらってきたのです。
・・・・それも、旦那はビンゴはまるはずれだったのに、それが当たった人が要らないからいとくれたそうです
超ラッキー。4000円分ですよぉ
それでこんな機会はめったにないということで、ちょうどトイザラスの近くだったので行って来ました。
私も旦那ももちろん始めてでしたが、豊橋に実家がある友達にすごくおいしいと聞いていたのでかなり期待していきました。
が、、、、裏切らなかった
私も旦那も大満足で帰ってきました

旦那=トンカツ定食(大)・生中3杯
私=味噌カツ定食
なっぺ=お子様ランチ(みたいなの)

しめて・・・・・・5800円なり。これって大人二人子供1・5人の金額では高いと思うのですがどうですか?

オーバーした1800円は旦那のビール3杯。。。。。
うちの旦那は結構飲むし、かなり大食いなので外食に言っても普段の食費もかかります
旦那はこっちに来てからまだあんまり味噌カツになじめないようですが、私は味噌カツ、味噌煮込みうどん大好きで~す。

さぁて明日は2学期最後のお弁当
・・・・、今日が疲れたのであんまりがんばる気はないのですが、また適当で、がんばった風に見えるようにがんばりま~す。(笑)。
その前に、がんばって起きなくちゃ


01:01 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ハニカミ

2006/12/16
さっき「恋するハニカミ」を見ていたら、今日のデートは私の大好きな中尾明慶くんでした
この子で~す。
http://www.horipro.co.jp/hm/nakao/profile/index.html

金八先生の時から普通に顔も好きで、ああいう「かわいい」タイプに私はとっても弱いです。
「いかにも」なジャニーズ系(タッキーは好き)や坂口憲二やもこちゃんなんかより(顔は普通にかっこいいと思うが)基本的にはかわいいい感じがとにかく好き。

女の子が喜ぶような事をスマートに出来る変に気の利いた人よりも、何も考えずに、でも誠実で優しいみたいな子が大好き
他には小池徹平くんなんかも好きなタイプ。・・・・って私ヤバイ???
ただの若い子好きなおばちゃんじゃん???
でもきっと高校で同じクラスにいたら確実に恋に落ちてる。そんなタイプです


最近やっていたセーラー服と機関銃で、主役の長澤まさみと本当にデキちゃったらどうしようとひやひや見てました。
今日のハニカミは相手役は「市川由衣さん」という20歳の女優さん。
映画「NANA2]に出てる子らしい。結構かわいくて、でもきちんとしてる子っぽくて好感は持てましたが。。。。
どうやら明慶くんがもともと本当に好きだったみたいで、もぉ~~~見てられなかったです
ふぅ。。。。。ホントあの番組、自分が恋してる妄想を抱かせてくれる。とくに森三中が出たときはまるで自分のことの様だった(旦那によく「似てる」って言われる)。

あ~、今日は夢に明慶くんが出てくるといいなぁ
タッキーは2回くらい出てきてくれたのだ


ところで最近、ゆっぺのおっぱいカミカミがエスカレート。マジ痛い。
かなり痛い。・・・・ここからはさくらももこ口調で
ついに昨日は、流血
今までも血がにじんだ事はあったが、昨日はほんとに「たら~、、、、」あと一歩で「ぽたっ」っと落ちそうな感じ
もう母乳やめようかなぁ。っと悩む瞬間である。。。が、ただで出来るダイエット、やめるのはもったいない。
こんなに脂肪を蓄えやすい季節の今、断乳などしたらトンでもなくなる。いや、まさに「トン」になるであろう。。。。
市販の乳首ガードという物を買いもしたがゆっぺはいやがって全然無理!
だってあれは自分のおっぱいに哺乳瓶の乳首をつけるのと同じような物なので、大体の母乳オンリーの子は哺乳瓶には慣れず嫌がる、というのはわかりきったことなのに、あれ以外は考えようがないのだろうか?
ここはピジョ○やコ○ビの研究チームの方々にもう少し知恵を絞って欲しいものである
買って封を開けた瞬間「おいおい、、、、だまされた??これに○○円払ったのかよぉ」という感じさえした。
結局子供が良く行く小児科で以前ついでに処方してもらった抗生剤をまた、もらいに行き、とりあえず化膿の進行は防ぐという程度で過ごしている。。。。
今の私の乳首は、表現するなら「白い大き目の口内炎が二つできている」ような感じである
本当に痛くてかまれる瞬間はシャウトしてしまうが(普通に周辺に触れるだけで痛い)その反応を楽しんでるかのようににやけるゆっぺの顔はまさに悪魔そのものだ。授乳が憂鬱で仕方なくなるが、「かむのは母乳がまずくなっているから。食生活を見直しましょう」と聞くとが痛い。
はぁ、、、、もう1才を過ぎ、母乳自体の栄養もたいしてなくなっているだろうし、夜中何度も起きられるのもうんざりだが、長女なっぺの時は早い時期から自然に出なくなってしまい、思う存分「母乳育児」ができなかったのでせっかくだし、かまずに飲んでいるときの顔は天使そのものなので迷うところである。

01:33 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1)

プレゼントクイズ

2006/12/12
今日はなっぺが幼稚園を休み、だらだら過ごしました。
いつもなら今頃は預かり保育の迎えに幼稚園へ行っているくらいの時間です
ゆっぺもやっとさっき遅い昼寝に入り、早めに夕飯の支度を済ませていたのでちょっとブログタイムが取れました。なっぺは「トトロ」を見ています
本当はもっと早くゆっぺが昼寝をして、ゆっくり内職をしたかったのですが今日はもうあきらめて夜やりま~す

さて今日はプレゼントクイズ実施のお知らせです
近いうちに私の編み物のHPの方で「プレゼントクイズ」なるものを実施しようと思います。
応募の方も掲示板で受け付けるというかなり素人&ローカルチックなものになるでしょうが、お遊び感覚でご参加頂けたらうれしいです
詳しくはリンクのほうから「あみあみすまいる」へジャンプしてみてください


な~んて、思いつきで書いてますが企画倒れになったらごめんなさ~い
16:43 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

胃腸風邪

2006/12/12
来てしまった。。。。我が家にも。。。
長女なっぺが昨日の夜吐きました。でもはゆるくもないし、今朝は元気に幼稚園に行けたので「???を食べ過ぎたか?」くらいに思っていたら、今日も夕方になってから「気持ち悪い。おなか痛い・・・・
でもそれまで(旦那が休みだったので降園後、旦那に預けて私一人用事を済ませに出かけていたんです)は旦那と一緒にすごく元気で、おやつも食べたのに、夕方私が帰ったとたんそんなことを言ってきたので「ん?ゆっぺもおっぱい欲しくて泣いてるからやきもちやいてるのかな?私に甘えたいのかな?」くらいに思っていました。
が、しばらくて食欲もないし、「ママぁ、ほんとに痛い」というので念のためへ行きました。
ここはとても人気のある小児科で、予約をしないで行ったので結局「一番最後の7時半くらいにまた来てください。」といわれ一度帰ってからまた行きました。
先生もとても優しくてなっぺは気に入っています。
さすが先生
おなかを触っただけでわかりました。「胃腸風邪だね」。
「腸が今は全く働いていない。だから下まで降りにくくて下痢にはならないけどその分上から戻すことになっちゃう。このあと少し遅れて下痢になるかもしれないから明日一日は集団生活休むように」との事です。
胃腸風邪は熱もなくて元気でも、食事に関しては油断禁物。給食とかでちょっと脂っこいものを食べたりするとまたすぐ吐き気がきたりするそうで、しばらくは消化のいいものをゆっくりあげてください。
といわれました。
行ってよかった。聞かなければ「もう吐かないからいいや」って普通にがんがん食べさせちゃって長引かせていたかもしれません。
ということで、もし朝元気でも明日の欠席は決定。
明日は次女ゆっぺのサークルの日だったんですがそれも欠席。
一日で過ごすようだなぁ。
この胃腸風邪、今年は大流行するとよくテレビでも耳にしますね。
感染力が強くて、家族だとほとんどうつるらしいです
家族でも半径2メートル以上はなれていればって・・・・。
不可能でしょ~~~。この狭い家の中で
ゆっぺにうつってても、自分も旦那でもです。
この胃腸風邪のワクチンというものはないのか、と思うんですが。。。。
皆さんも気をつけてくださいね。
ここ最近接触した方々、うつってしまっていたらごめんなさい
01:14 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

雨の土曜日

2006/12/10
今日はぐずついたお天気でした
うちは土日は旦那が仕事なので、今日もまた子供達と二人、「何しようかな~・・・・」な一日でした。
しかも昨日お遊戯会が終わったばかりで、私的にはかなりそれに向けて気を張っていたような部分もあったので今日は特に「は~やっと終わった。・・・・今日はもうとりあえず何にもしたくない、考えたくない!」くらいな感覚でした。
でも洗濯物を干すメインのピンチが壊れてしまい、どうしてもないと困るので半分仕方なく、近所の大型スーパー「サ○ィ]へ行きました
ところがサ○ィで、なんと幼稚園のクラスのお友達に3人、それ以外の知り合いにも一人会いました
ただなんとな~くママの付き合いで来たはずのサ○ィで幼稚園のお友達に会い、なっぺは超ハイテンションになってくれていてラッキーでした。
行ってみると色々必要なものがあったことを思い出し、何気に駐車料金がオーバーするまでいてしまいました
着るものとかうれしい買い物ではなく「生活必需品」ばかりですけどね、、、、
なっぺもお金を入れずにさんざんラブアンドベリーのゲームなどをやった(つもり)で満足気でした

夜は旦那が忘年会だったので、夕飯のことを考えなくてよかったのでラッキー。レトルトカレーなどで適当に済ませてしまった

でも、さっき帰ってきた旦那はよっぱらって「カトチャン」並みにゲー・・・・・・・・勘弁してよぉ

昨日書いたお遊戯会の写真です。なかなかうまくとれなくて結局一番ましなのがこれくらい。。。。
園で撮ってくれてるスナップ写真って期待できるのかなぁ
いいがほしいよぉー。


oyuugi.jpg



oyuugiminnna.jpg

00:56 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ピングー・ 帽子・ お遊戯会

2006/12/09
この2~3日にあったことや気になったことなどです。。。。

この前、いつも行くスーパーで子供用のキャラクターふりかけで安売りをしていた中にたまたま「ピングー」を発見
今までピングーのふりかけは見たことがなく、パッケージもかわいいなぁと思って買ったのですが、中身もすっっごくかわいくて思わずをとってしまいました。
ピングーって昔からこんなにかわいかったっけ??
多分「ミニミニピングー」って書いてあるから、「ディズニーベビー」みたいな意味なのだろうか?
普通のピングーより背丈が短く丸っこい感じで使ってる色もパステルカラー
空けた瞬間「か~わいいんだけど~。まだ食べないで!写真撮らせて!!」って言っちゃいました

hurikake.jpg




hurikake2.jpg


ね~、かわいくないですか~~~



最近、たまたま内職が途切れた数日に編み物をしました。色々チャレンジしたい物もあったのですがとりあえずは今まで編んだことのあるようなデザインで気軽にテレビでも見ながら編もう、とHP「あみあみすまいる」にも載せたマリン風キャスケットと同じタイプの物をあまっていた糸で編みました。

一昔前にはやった感じの「もすぐりーん」。
カーキではなくほんとに「もすぐりーん」って感じの色です
でもちょっとピンクのふちとお花をつけたら結構かわいくなりました。
gurinnkyasu.jpg



kyasu2.jpg

ゆっぺにサイズはぴったりなのですが、やっぱりなかなかかぶってくれません。。。。でも一瞬かぶせたら結構似合ってかわいかったので、これは売ったりしないで来年にでもかぶってくれることを期待します。


最後に、今日は長女なっぺのお遊戯会でした。「サンバでちゃっちゃ」というかわいい曲に合わせて女の子6人でほんの5分ほど踊るだけでしたが、子供たちはこの日のこの5分のために毎日がんばって練習してきたんですよね
でも「先生がおうちの人には内緒って言ってたもん」といいながら無意識に一人で踊っていたり。。。。
本番、とっても上手でかわいくて(親ばか)、しかも予行練習の時にはうちのなっぺが途中の移動場所を間違え他の子も戸惑ってしまうというハプニングがあったのですが、今日はなんとかノーミスで終わったことだけで、感動してしまった。。。。。
先生時代は(私が勤めていたところはお遊戯会ではなく「劇発表」だったのですが)どうしても完成度にこだわってしまいましたが親になってみるとはっきり言って「かわいければいい」んですね
園児の保護者になってつくづく色々な面で保育と育児の違い、母親と先生の心理の違いなどを実感します。
は~、なっぺ、お遊戯会がんばって、また一つお姉さんになったね







00:44 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ニットの貴公子

2006/12/07
テンプレート(背景画像)を変えてみました。ブログを始めてまだ一ヶ月も経っていませんが、あまり考えずに始めてしまってちょっと使いにくいなぁと思っていたので
今回のデザインは他にも候補はあったのですが、おしい!!って感じの物が多くて(イラストはすごく気に入ったのに設定されてるフォントが小さくて読みにくいとか白のバックの上に薄めのグレーの文字で読みにくいとか、、、、)。なのでまぁデザインは第3希望くらいだったのですが(作者さんごめんなさい。あくまでも好みで)文字が見やすく使い勝手のよさそうなこれにしました
飽きっぽいのでまたちょこちょこ替えてしまうかもしれませんが、お付き合い下さい

ところで「ニットの貴公子」って知ってますか
編み物のことなら右に出るものはいないといわれている編み物界のプリンス、広瀬光治さんという方です
リーブ21のCMに出ていて、失礼なんですが一見、美川憲一とか及川みっちーとか山崎トオルちゃんとかの部類か??と思ってしまう感じの人ですが、この人の編み物技、知識はものすごいんです。本や教室も人気なんですよ。
その広瀬さんが、なんと私が住んでると○か○市に先日、来たらしいんです。新聞に挟まっている「スポーツと○か○」という小さな地域版に載っていました。
商店街の小さな毛糸屋さん?編み物教室?みたいな所らしいですが、私としては結構な芸能人が来たという感覚です。
その新聞にはおば様たちに囲まれた写真が載っていたので「ん~、ここには入りたくはないけど・・・」と複雑でしたが。と○か○って結構捨てたもんじゃないかも
この方が編み物を始めたのは修学旅行の新幹線で同級生の女の子が編み物をしているのに興味を持ったからだそうです。
たまたまその女の子の近くの席だったことで運命が決まったって事ですよね~。すごい


話は変わって。長女なっぺの幼稚園は週一回月曜日がお弁当なのですが、今週は行事の関係で月、火とお弁当でした
相変わらず気分はぐうたらだったのですが、数えてみたら2学期のお弁当はあと3回、ということに気づきまして。
ちょっとだけ頑張ってあげようかなぁと思いました。
まぁ私の言う頑張る、は「がんばってかわいいのを作る」というよりも「どれだけぐうたらでもかわいいと思わせられるくらいごまかせるか」みたいな事なんですが。。。。
園友、ブログ仲間のさきすけさんにあやかってまた図書館でキャラ弁の本なるものを借りてきたのですがやっぱり、、、、無理。
あれってある意味、料理というより芸術的センスですよね?
絵心ゼロ、ダウンタウンの浜ちゃんも顔負けの私にはどうしてもかわいいキャラクターの顔は無理です。先生時代も絵に関しては苦労しましたね~。クラス便りや画用紙の窓飾りなど絵画的なセンスがうかがえる物はかなりブルーでした。。。。が、何かで工夫して「ほんとは下手なのにすごいものを作ってる」風に見せるのは得意だったかも
なので、な~んか適当にごまかしてちょっと喜ばせる感じのを。。。。。ということで。

見せるのは恥ずかしいけど「なんとな~くクリスマス弁当」にしました。画像もピンボケだ

bennto-.jpg



あんまり行事にこだわって作ると、ひな祭りにはおひなさま形弁当を要求されて、不細工なお雛様を暴露することになりそうで怖いなぁ。
今日はせっかくを開いたと思ったらちょこちょこゆっぺがぐずってこんな時間になってしまった
明日もねむいぞ~

01:55 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

寂しい土日がサンタ3れんちゃん

2006/12/04
この土日でクリスマス会(っぽい)物に3回参加して来ました
我が家は旦那が土日は仕事です。
長女なっぺが入園してから休みが合わず子供は寂しがる、子供がかわいそうだし、実家も遠いし、みんな家族で楽しんでるのに毎週子供と3人だけで過ごすなんて、、、、と私もイライラ、旦那自身もどうしようもない、、、、と入園後の週末や祭日はほんとにブルーになることが多かったです
が、くよくよしていても仕方ない、旦那がいないから、ということに甘えていても仕方ない。
やっぱり子供のために私が動いてあげるしかない!と思うようになってきました。
幸い土曜日には時々声をかけてくれるお友達もいて「誰かとあそびた~い。どっか行きたい!」というなっぺにはありがたいことです
それ以外にはちょっと公園へ行ったり図書館へ行ったりと適当に過ごしますが毎週毎週は持ちません。
がそのうちにもっともっとママとだけでも、醍醐味のある土日の過ごし方をさせてあげたいと思っています

そしてこの土日はたまたまクリスマス会(のような?)物に3連続で参加してきました。
最初は土曜日の午前中。良く行く市の図書館の読み聞かせボランティアが行うクリスマス会です。
普段も時々この読み聞かせには行っていますがクリスマス会ということで参加人数も多く、絵本だけでなく歌やパネルシアターもみせてくれて、最後にはからの手作りの動くおもちゃ「ぱちぱちサンタ」をもらいました。棒を引っ張ると手を拍手のように動かします。
とても楽しい会で、手作りのプレゼントということに感激しました。

これです。

patipatisannta.jpg


その日の午後にはななの入園前に入っていたサークルのOB会のようなものがありました。OB会は始めてらしいのですがサークルに、今少し活気がない様なので先輩と話す機会を設けてみようということだったらしいです
これもOB会と称してなんとなくこの時期なのでクリスマス会もかねた感じでした。ボランティアの、楽しいお話をして下さる方を呼んで腹話術やニュースペーパーシアター、エプロンシアターを見て、またまたサンタさんからをもらいました。
そういえばニュースペーパーシアターやエプロンシアターってちょっと懐かしい。。。。先生時代を思い出してしまいました
さすがに午前、午後とやたらクリスマスクリスマスと言われなっぺもちょっと疲れ気味

ところが、次の日曜日。
なっぺが入園後は週末もてあましてしまう、、、、と相談した友達に紹介してもらい、月に一度の土日の幼稚園児~小学生という少し大きい子向けのサークルに最近入会し、そちらのクリスマス会でした。
特にうちはいとこもいないので、とにかく子供同士のかかわりもっともっと持たせたいと悩んでいたので、親が口を出さずお兄さんお姉さんと自然にかかわる機会を持て、色々経験できてなっぺにとっては良いなぁと思います。
ここではさすが小学生!子供主体で盛り上がった会でした。三角帽子を作り、ゲームをして、ロールケーキに生クリームとお菓子やフルーツで飾り付けをしてケーキ作りをし、ちょっとリッチなおかずを持ち寄りでオードブルのようにして食べました
あまったケーキももらって帰り、大満足な一日でした。
ke-ki.jpg



ke-ki2.jpg


こうして、珍しく旦那がいなくても土日両方、なっぺが楽しく過ごせた週末でした
私は激疲れでしたが、何もせずにだらだら過ごし、怒ってばかりで一日が終わるよりははるかに良かったです




01:02 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

きょうのこと

2006/12/02
今日は午前、午後と別々な予定があり、バタバタはしましたが私にも子供達にも「活動したっと思える一日でした

午前中は、なっぺが幼稚園の間、ゆっぺの育児サークルで児童館へ遊びに行きました。   
子育てのための自由に遊んだりできる施設は地域によって呼び方が違うかもしれません。前に住んでいた県では「子育てサポートセンター」と呼んでいましたが、こちらでは「児童館」。
こちらの「子育てサポートセンター」はまた少し違う目的のために存在している感じです
このサークルは長女なっぺも入園前に入っていました。
なっぺが2歳の時、転勤で引っ越してきて、何もわからず戸惑っていたところ、ちょっと教えてもらい見学に行き、そのまま入園直前まで、お世話になりました
基本はピアノに合わせたリトミックの様なことを行うのがメインで、その他にお散歩として公園へ行ったり、夏はあまごの(あゆみたいな川魚)つかみ取りやぶどう狩り、お花見、などもあります。お昼ごはんは毎週おかずを一品持ち寄ってみんなでまわして食べます
突然転勤が決まり、知り合いもいない、何もわからない中このサークルにはとても助けられました
卒業した後もプライベートでも遊んでもらえるお友達もできたし私も親として色々なことを学びました
そして、次女のゆっぺが1才を迎えた先月から復帰して、今日はそのお散歩としての児童館だったのです。
児童館に集合でただ自由に遊ぶという形でしたが、「そろそろちゃんと午前中に活動させてあげてリズムを作らなきゃいけないなぁ」と思いつつも自分ひとりでは「ん~、寒いし、今日は無理に出かけなくてもいっか」と思ってしまいがちなのですが、今日はいろんなお友達とかかわるゆっぺを見ることができてよかったです。
超攻撃的
彼女の脳には「人を見たらなぐると思え」という言葉が生まれつきインストールされているようです
でも、長女の事は、少しでもケンカや意地悪な面が見えるとすごく心配になってマイナスに考えて口を出してしまうのに、ゆっぺの気の強さはまっっっったく気にならないのです。
上の子って、どうしても必要以上の親の期待を背負って生きることになっちゃうんでしょか??気をつけてあげなくちゃ


午後からは、なっぺの幼稚園のお友達のおじいちゃんのみかん畑でみかんがりをさせていただきました
なっぺは一歳の時に一度行った事はありますが記憶にないはずですから初めても同然。ついたとたん、「すご~い」と大興奮でこれでもかってくらいたくさん採っていました
親の方が「ん??あっちの上のほうのがいい~オレンジだ!!!」って真剣になっていましたが
基本野生児チックな彼女なので、みかんを採り終えた後も土の上をお友達と走り回り、満足げな表情
さむ~い空の下でしたが、シートを敷いて、その場でおやつタイムです。採りたてのをその場でいただき、とても贅沢なひと時でした
普段は毎日幼稚園の預かり保育ですが、時々お友達が誘ってくれて、今日もこのような経験ができてとてもうれしいです。Tくんのママ、どうもありがとうございました

mikann.jpg

01:07 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

