12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2007/01/31
もうすぐ節分ですね
今日、ゆっぺのサークルで鬼のお面を作りました。
道具を出しても自由人のゆっぺはやる気ゼロ
よそのヒトのクレヨンやらはさみやらを破壊しに動き回っていました。
ので、結局私が作りました
係の人が下絵を書いた型を用意してくれていたのでざっと色を塗っただけですが。

来週のサークルでこれを使って豆まきをしますがせっかくなので家での豆まきでも使おうと思いま~す。


oni.jpg


ところで今日のサークルで笑えたこと
最近小さい子を見るとすぐ手が出てしまうとママが言っていた男の子なのですが、確かにママがちょっと目を離した隙に、油断しているバブバブちゃんめがけて、ぺし!ぱし!
サバンナで水を飲んでるシマウマをライオンが襲うような光景でちょっと笑ってしまいます
その子がゆっぺに近づいたので「おっ、来るか反撃されるぞ!」と思って見ていたら。
ゆっぺの顔を見てしばらく考えこんで・・・・なんと握手を求めてきたのです(爆笑)。
多分本能で「こいつとは仲良くしといたほうがいい!」と思ったのでしょう。

今日もサークルで「ゆっぺちゃん、つよいよねぇ」といわれました
最近またまた強さといたずらな行動力に拍車がかかりまして。外では2歳の男の子を押しどかして、滑り台の階段をつかつか上る(勝手に上れるようになっていた)、おとなしそうな子を見たらとりあえずぶつ、、、、。
でもやっぱりゆっぺの強いのは全然気にならないんです
少し気にするようにしなくてはと思うのですが。

なっぺの時はちょっとでも悪い子な面が見えるととにかく気になって「いい子」にさせるために怒ってしまう、期待をかけてしまうことが多かった。「厳しくしつけなきゃ」なんてちっとも思っていませんでしたが、なんていうんだろ?なっぺが同じことしてたら「お友達に危害を加えてしまった」ってすごい気にしたことでも、今、ゆっぺでは「おうおう、やるねぇ。それがかわいい」くらいに感じてしまう。

でもこれは一人目と二人目に対する自然な心理的な違いで仕方ないのです。
なっぺのする事は気にし過ぎないように、とかゆっぺのする事はもう少し気にしようと思っても心が自然にそうなっちゃうんだよなぁ。

ゆっぺに対する今の自分を見て「なっぺも小さいときからこういう気持ちで育てていれば」なんて思うこともあるけど、それは二人目がいる今だから思える事なんだよなぁ
二人とも、上の子、下の子の宿命だと思って頑張ってくれ~。ごめんよぉ

ぐうたらなりに、育児は難しいですね


00:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ナツメロ

2007/01/27
体調の方は何とかよくなって来ました

この数日家の中はぐちゃぐちゃです
ゆっぺのいたずらが、1っ才ちょうどくらいがピークかと思っていたら、1歳3ヶ月の今、さらにエスカレート・・・・。
なっぺの時、どうだったかなぁ??そういえば1歳過ぎてから「ベビーサークルが死ぬほど欲しい」って思った記憶がよみがえってきた。

最近のゆっぺのいたずらは「何でもかんでも出す」から「わかっていて、出したいと思うものを出す」に変わってきました。何気に成長してる。。。
最近のお気に入りはCDラックに並んでいるです。
わしづかみに3~4枚取り、どういう基準なのか気に入ったもの1~2枚をリビングまで運びます。

そしてまるでチンパンジーか何かのように勢いをつけ、床にたたきつけてケースをあけ(壊し)中身のを結露でぬれている窓にペタっと貼り付けます。
昨日はマライアキャリーのCDがくっついていました
洗濯物を干し終わり窓を閉めるとき、かなりビビッてしまいました。

このCDラックにはもうかなり古いが入れっぱなしになっているだけで
ほとんど聞いていません。
ゆっぺのいたずらのおかげで懐かしいCDを目にして「お~」って思うことがあります
今日はチューブのベストやチャラの「優しい気持ち」とかが入っているのやあとなっぺの時に使ったのに、今では存在を忘れていた「ラブリーベイビーミュージック(赤ちゃんが笑顔になるCDみたいなの)」が出てきました

昔の曲って懐かしいです

そういえば、この前出かけたとき、なぜか旦那がで竹内まりやをかけて、懐かしさにはまりました。
「元気を出して」なんてもうヤバイ。そういえば竹内まりやの「マージービートで躍らせて(あってるかな?)」という曲、あれってビートルズに向けての歌なんですよね。
「え~りなしースーツで、き~めてた~あのこ~ろ~。ま~いばん、女の子からキッスのおくり~も~の~」って歌です。

最近旦那がよく「カラオケ行きたい!」って言います
私は行こうと思えば友達といけそうですがまだゆっぺが厳しいかな

旦那はこっちに転勤してきてから昔からの同級生とかが近くにいないのでなかなか気軽に行くことがなくなって、小さな会社であんまり年が近い人もいないので会社の人ともそういう機会がないみたいで。。。。
そのうち家族でいけるかな

行っても旦那と歌うのはまさに「ナツメロ」オンリーだろうな。
旦那はきっと「サザン」「チャゲアス」「イエモン」「BOOWY」「爆風スランプ」「稲淳」「ZIGGY」「ゆずの古い歌」あたり。
私は、ん~、、、、「ドリカム」、「TRF]「プリプリ」「矢井田 瞳」「マイリトルラバー」「今井美樹」「ELTの古い歌」「「aikoの古い歌」その他聖子ちゃんとかきょんきょんとかアイドル系

お互いに最近の「オレンジレンジ」とか「エグザイル」とか「DJオズマ」とか、はたまた「こうだくみ」とか「大塚愛」とかチャレンジしちゃって1番で消すパターンだな

みなさんの「ナツメロ」ってどんなのですか





02:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ダウン

2007/01/25
とうとうダウンしました。。。。。
ここ一週間くらい鼻水、のどの痛みなどで鼻の薬だけは処方してもらっていたのですが、昨日とうとう熱が出てしまいました
子供達二人のせき、鼻もずっと気になっていたのでついでに自分も、とかかりつけの小児科で3人で診てもらいました

鼻水の出始めも前日にちょっと寒かったのを我慢してしまってからで、今回の熱も、ゆっぺがいまだに夜中何度も起きて寝ながら添い乳をして、そのまま、要するにおっぱいだら~んのまま寝てしまう(いわゆる上半身裸状態)のでそのせいだと思います。「寒い・・・なんか寒い。。。。」とおもって目を覚ますと腹から乳にかけて見事に全開で布団からもはみ出てたりしたので・・・・・

抗生物質をもらって何とか少しはよくなりましたが主婦は一日でも休むと大変なので適当に洗濯、料理などをなんとかやっています

今日はだったのでつらいながらもゆっぺを公園でも、、、、と思ってで出かけたのですが公園へつくころにはの中で爆睡でした
忘れてた。ゆっぺもなっぺも薬を飲んでるから今は睡魔に勝てないんだ。おかげでぐっすり寝てくれて、内職も進みます

嬉しかったのは。なっぺが昨夜「ママ、具合悪いなら今日は寝る時のお話いいよ」と言ってくれた事です。
なっぺは寝るときはママとじゃないと絶対ダメで、毎晩添い寝でお話をします。
そのお話は私がストーリーを考えて話さないといけなくて、ごまかして早く終わらそうとするとものすごいブーイングです
たとえば「今日はプリキュアとマイメロね」と注文があると「プリキュアとマイメロは、サティに行きました。今日はとても混んでいておもちゃ屋さんも人がいっぱいでした。かわいいおもちゃがあったのでプリキュアが欲しい欲しいというとマイメロも欲しいといってけんかになりました」
みたいな具合に
大体いつもけんかになって最後は仲直りして、ニコニコ優しくすると楽しいねちゃんちゃんってパターンなんですが
この日は熱のせいでしゃべるのもかなりしんどかったので、なっぺがそういってくれたのは結構本気で助かりました。

今日もまだ微妙にだるいけどてきと~にやってま~す。
皆さんも気をつけてくださいね




12:23 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

初詣

2007/01/22
今日は家族で初詣に行ってきました
実家へ帰った時に私となっぺとゆっぺはじじばばと一緒に実家の近所の神社へは行ったのですが、やはり住んでる所の神社へ家族で、と思っていて、なっぺの足が治るのと混む時期を過ぎてからと考えていたので、今日、やっと実現しました

行ったのは市内の「豊川稲荷」です
ここは日本三大稲荷の一つ。転勤が決まって「豊川」と来た時にまず頭に浮かんだのが「・・・・???豊川?豊川稲荷って聞いたことあるけど、それがあるところ??」でした


この豊川稲荷には毎年1月2日にあのメジャーリーガー「イチロー」が訪れるといううわさです
渡米してしまって、今はもう来てないのかもしれませんが。。。。。

イチロー選手は名古屋出身でして、豊川稲荷の商店街には知り合いがいるとかいないとか、、、、、。

うわさなのでわかりませんが


豊川稲荷には転勤してきて間もない頃、実家の親が遊びに来て案内で連れて行ったことはありましたが初詣は始めて行きました。
商売繁盛の神様で有名だそうで、初詣客で毎年結構にぎわうので周辺道路もとても混雑します

今日あたりはもう道路の渋滞などはありませんが、参拝客は多かったですし、商店街もにぎやかでした

お賽銭は細かいお金がなかったので500円玉で家族4人分としてなっぺが投げ入れました

今年もとにかく家族や周りの大切な人達が健康でいられるようにと願うばかりです。といっても今年はなっぺの足の怪我からのスタートになりましたが、大事には至らなかったので、、、、

皆さん、改めて、お互い素敵な一年にしましょうね

00:29 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

モンキーパーク

2007/01/20
今日は月に一回しかない旦那の土日休み、なっぺが幼稚園がお休みでパパと丸一日一緒にいられる貴重な日です
連休がなくお正月ものんびり子供達と過ごせなかった旦那は、とにかく喜ぶ所へ連れて行きたい、でもこの辺の事をまだあまり知らない、、、、、ということで家にある「東海地方、家族でお出かけ」みたいな雑誌を広げながら手探りで行くところを探していました
そして、「ここ試しに行って見るか」ということで犬山市にある、「日本モンキーパーク」というところに行ってきました。

私は犬山がどこで、ここからどれくらい遠いのかも知らず、その時まで旦那任せだったので、東名に乗り始めた時は、「え??東名で行く程のところなの???」という感じでした

着いた時は人も少なくがらんとしていて、天気もちょっとどんより、駐車場も500円とられたので「ん~~~~~~、高速道路のお金かけてまで来る所だったのか???絶対中でもととらなきゃ!」って思っていきました

ここはモンキーパークというくらいで、サルだけの動物園と遊園地のようなところがつながっています。

今日はとにかくなっぺを遊ばせてあげたいということで遊園地の方へ
動物園はいけそうだったら行こうっという感じでしたが寒さが手伝って結局遊園地のみで帰ってきました。

ここ自体がいまいちなのか、寒かったり時期的なせいなのか中もやっぱりかなりすいていて私たちが乗って始めて動く乗り物や、乗り物回数券が足りなかったので私は乗らないで待ってるつもりだったのにおじさんが「いいよ!おかあさんも乗っちゃいな」と微妙なサービスをしてくれたり。。。。

でも、この中にたまたまアニメの(なんていうんだろ??)館?みたいな物がありまして。
昔からの色々なアニメのポスターや番組の歴史、等身大フィギュアがあったりという建物がです。
あられちゃん、セイントセイヤ、銀河鉄道999、花の子ルンルンなど懐かしいものがたくさんあったのですが、その中になっぺのだい好きなプリキュアのコーナーがあってご満悦
しばらくそこで時間をつぶせました

その後、乗り物にも並ばないですぐに乗れたし、ここはここでなっぺが喜んでたのでよかったかなぁという感じです

ゆっぺは寒い中ほとんどベビーカーでしたが、、、、。

ただ思わぬ出費の交通費をどう取り戻そうかと考え中です
もう少し近かったらよかったな




purikyuato.jpg






pannpaka.jpg





mertonnpannna2.jpg





ko-hi-kappu.jpg

23:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

食べすぎ

2007/01/20
最近とても寒くなりました
体が脂肪を蓄えろと言っております
最近の食欲はものすごいです。
寒くなってきたここ最近特にそうなので、母乳のせいでおなかがすくわけでもなさそうです。
おととい、17日は私の○十○回目の誕生日でした
旦那がケーキを買ってきてくれました
なっぺやゆっぺの誕生日に買うセルフィーユというケーキ屋さんで
男性だしもともとな~んにも考えない人なので、女の人みたいにどこそこのなんと言うケーキがおいしい、どこそこのランチがどうで、、、、、ということに全く興味がない人で、こっちに引っ越してきて2年、唯一知ってるケーキ屋さんだったからだと思うのですが、ここがまた結構おいしくて、ホントに食べまくりでした


ブランドのバッグだったりだったりだったり、ムードのある素敵なプレゼントや演出は皆無な人ですが(知る人ぞ知る・よく「高倉 健」と例えています不器用ですからぁ・・・・自分)その日を覚えてくれていただけで嬉しかったです。

そんなこんなで、味をしめ、その次の日も残りのケーキを食べ、今日はなっぺの友達ので子供用に出してくれたおかしを食べまくり、内職が終わってさっき、冷蔵庫を無意識にあさっていた

イヤ~。誰か助けて~

みなさんは頑張っていますか?年齢を重ねるごとに脂肪も落ちにくくなるし、ホントヤバイです
00:58 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

お肉

2007/01/17
今日は友達とAコープ(農協)のモニターに参加してきました
これは6ヶ月間、月に一回集まりがあってAコープのオリジナルの商品についての説明をうけたりして、調味料などのサンプル品を貰って次の回にそれを使った感想などを提出するというシステムです
半年間のモニター期間が終わるとリレー方式で次の人を紹介することになっていて、前回やっていたという幼稚園のママ友達から紹介されたのです。
今日の会は「お肉についての知識」ということで肉の部位や表示についてなどの話を聞いたあと、試食会で結構なお肉料理を頂きました。
「牛しゃぶ」「ぶたしゃぶ」「トンカツ」「しょうが焼き」です。
普段自分では絶対に買わないたか~いお肉を出してもらったのですが、あまりのやわらかさにびっくり!!!

これでもかってっくらい食べまくってしまいました

午前中からこんなにお肉づくしとは、贅沢です



ゆっぺに編んだベージュの帽子です
玉編みちっくな模様編みがかわいいです。が、あまっていた糸であんだのですが、ちょっと渋めのベージュというか、「黄土色?」

かぶった姿はまさにどんぐりですな。donnguri.jpg



サイドに細いモヘア糸で編んだ薄い色のお花をつけたのですがあんまり目立たないので、この写真だとまさに「どんぐり」そのものです。
00:09 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

変な髪形??

2007/01/16
3学期がスタートし、2学期の一番早いバスから一番便の遅いバスに変わったのに、冬休みのぐうたら癖が抜けず、朝に限らずなんだかばたばたな日々を過ごしています
短い3学期。このペースに慣れる頃には進級なんですよね

そんな感じで、最近は特に変わったこともなく過ごしていますが、特別な事がなくても出来るだけブログは更新したいなぁと思い、ネタになるものはないかとちょっと写真をだらだら見ていました

去年の暮れあたりかと思いますが、な~んかなっぺが一人でこまごましたことをやってるなぁと思ったら、一人で髪飾りの入れ物をあさって、目に入ったヘアピンをたくさんつけていました
鏡も見ないで手探りで、、、、。

思わず笑ってしまって、思わず撮ってしまいました



pinn2.jpg


なんかちょっとへんなポーズとってる


pinn.jpg



子供のすることって笑えますよね~



この前ちょっとタンスの奥を見る機会があり、なっぺが1歳くらいのときに編んだジャンスカが見つかりました。

ゆっぺに着せてみたら、今ちょうどよかったので発見してよかった

いかにもって感じのピンクのフリフリ。。。。
最近公園遊びが好きなゆっぺですがせっかくなので着せれるときには頑張って着せたいな


wannpi.jpg



ここ最近、売るための物ではなく自分の子供用の物をいくつか編みました。
が、なんだか帽子ばっかり・・・・。またかよぉって感じなので、ちょっとまた「着る物」も編みたいなぁと思っていて。
また図書館でかわいい本を見つけて今簡単なベスト?セーター?(重ね着風の半端な袖丈の物)を作成中です。

前回編み途中だったゆっぺのベージュの帽子も完成しました。
モヘアのお花をつけて結構かわいくなって私はお気に入り
ですが、やっぱりゆっぺはかぶってくれません
機嫌がいい時に奇跡的に5秒くらいかぶってくれるので、その隙に写真を撮りました。それは近々アップできたらしようと思います。

00:55 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

2007/01/08
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
今年はぐうたらを「プチぐうたら」くらいに直せるようにがんばります。
みなさん、お付き合いよろしくお願いします
あきっぽいので早速テンプレートを換えました。

今日はとっても寒く、雪がちらついたので、やっぱり季節を感じるデザインがいいなぁと思って。。。。冬って寒いしインフルエンザとかはやるし洗濯物も乾きにくいし、すぐ暗くなっちゃうけど、でもなんか、冬ってかわいいですよね

さて我が家の年末年始は。。。。。
うちは旦那が本当に休みが少なく基本的に年間通して連休がありません。今回も休みは1月3日の一日のみでしたので、私と子供達だけで28日に神奈川の実家へ新幹線で帰りました。
途中、新幹線から見えた富士山です。

huji.jpg





そして実家でのんびり楽しく過ごすはずが。。。。。。

なんと30日の日になっぺが怪我をしました
だんなの実家でじいじの自転車の後ろへ乗っていて足を巻かれてしまったのです
庭で遊んでいると思っていたら知らない間に散歩に行っていたようで。

ちゃんと子供用のいすがついていない普通の自転車の荷台に乗せていてのことで、昔ならよくあった事故ですが、ぶっちゃけこのご時勢に、、、、危ないって事くらいわかって欲しかったっていう気持ちもありますがすが、まぁなっぺも「自転車がいい!」って言ったようなので「孫かわいさ」だったのでしょう。
携帯も持っていないじいじは途中からなっぺを抱っこして歩いて戻ってきて、あまりにあせって何を言っているのかわかりませんでした
なっぺもその時はかなり泣いたようですが、戻ってきた時点では震えて無口になっていました(相当痛かったかびびってた)。

靴下を脱いで怪我の部分を見てみるとかかとからアキレス腱にかけてひどく血が出ていて皮がめくれて、くつづれのものすご~くひどいのという感じ。足の甲もものすごくはれあがっていたので「こりゃ~骨折かい?」って思いました。
もう休みに入っていたので当番医に行き、レントゲンで骨は問題なし。

「傷が結構ひどいから本当は通院で毎日消毒したいが休みに入るのでお母さんがしてください
」と特別な消毒の道具や薬を渡され、ブルーな気持ちで毎日こなし、年を越しました。

私の実家でなっぺは楽しみにしていた自転車を買ってもらったのですが、結局くつも片方しかはけなかったにもかかわらず足をかばいながらがんばっていました。
近所の神社の初詣も「ママだっこ~」状態で、かなりなお正月を迎えました。
まぁ、幸い今では傷も大分よくなってきて
(ただガーゼをおさえておくために包帯を巻いているのでその理由だけで靴が履けないのが難点)、結果的に骨にも異常がなったので、大事に至らなくてよかったです。
子供はホントいつ、どんなことがあるかわからないので、気をつけないといけないですね。

そんな感じでの2007年のスタートでしたが、初めがこうだったら後はいいことが待ってるかな?
気をつけることは気をつけるけど、そうやって思っておいたほうが気持ちがいいかな。





tyari.jpg



tyari2.jpg





友達に頼まれていたピンクのキャスケットが出来ました。
結構かわいいです。
でも、とにかく私は自己流で適当に思いつきで編んでる部分も大きいので大きさが合うかどうかは心配ですが。

hinakyasu.jpg


なっぺは見事にピンク星人で、この年齢の子はほとんどそうなのでしょうか。
私自身は子供にカーキやベージュやグレーや紺なんかを着せたいのですが、もうなっぺには通用しません。

ゆっぺはまだ私が選んだものを何も言わずに着てくれるので、今ゆっぺのベージュの帽子を製作中。
ただ冬休みが終わり9日からはまた内職が始まるので編み物にどれだけ時間が取れるのか。。。。


ゆっぺの帽子
be-jyuami.jpg

00:45 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

