01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

犬のしっぽ

2007/02/23
そういえばこのテンプレート、その日のブログの一番下にいるわんこにマウスを持っていくと、しっぽをふりふりしま~す
幼稚園ママ&ブログ友のまさあすさんが発見してくれました
そんなこと全然知らずにこのテンプレートを選んだけど、そんなかわいい発見があってラッキー

まさあすさんは「DOG EAR]というHPで手作りのワンちゃんの迷子札やストラップなどを販売しています。

HPはこちら

http://dogear-shop.com/

年末の里帰りになっぺとゆっぺの写真を使って革のキーホルダーを作って頂きじじばばにしたらとっても喜ばれました
00:13 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

肺炎

2007/02/21
次女ゆっぺが肺炎になってしまいました
肺炎は結局かぜをこじらせてしまった結果、ということなので完全に親の責任です
なっぺもゆっぺももともと気管支が弱く、少し前からせきがだらだら続いていました。
が、熱さえなければ、と結構連れ出したり無理をさせてしまったようです。
ゆっぺは薬が大嫌い。ご飯、プリン、ゼリー、色々な物に混ぜたり、お団子状にしたり液体でストローで吸わせてみたり、何をやっても器用に薬を見つけ出し「べ~」。

熱も少し出てどうしてもせきがおさまらず夜中も起きてしまう程だったときにで処方された、「3日間絶対にちゃんと飲まなければいけない薬」というのも、頑張って飲ませたのに吐かれてしまいまして。。。。
に相談したところ「ん~、じゃあもうしょうがない。回復に向かってそうなので飲まなかったまま様子をみよう」といわれたのですが、、、、。
「まぁ平気だろう」と寒い思いや疲れる思いなどをさせてしまっていた私の無責任さで結局こじらせてしまたんです

ひどいせきが収まらず咳き込んで吐くこともしばしば、そして何日も経ってるのに突然また39度の熱が出たので、かかりつけではない別のへ行き(セカンドオピニオン?)レントゲンを撮ってもらい「肺炎」が発覚しました

ゆっぺは肺炎としてはごく軽いものだったようですが、やはりショックでした。
かわいそうなことしたなぁ
前回飲めなかった、あの同じ「絶対3日間ちゃんと飲まないといけない」という薬を再度処方されました。これは3日間のむと7日間効果が持続するという抗生剤で、法律で3日分しか出してはいけないことになっているそうです。
今回は、友達に教わった「バニラアイスに混ぜる」という方法で何とか飲めてます
あと一日、明日も頑張って飲んでね、ゆっぺ

でも2日間、これを飲んだからか今は熱もなく元気で、にいるとひどくもてあましてぐずぐずでかえってかわいそうな気もします。
でもたまに出る咳は相変わらずたんが絡んだにごった咳です。

やっぱりおとなしくしてた方がいいのかなぁ。明日はとてもみたいで、なっぺの幼稚園の園庭開放があるので「熱がなくて元気ならちょっと外遊びさせてあげたいけど・・・・」って迷いがあります。

やっぱりここで行っちゃうから長引くのかなぁ。「せっかくなのに、、、、。日光の中で午前中に遊ばせたい!」って思っちゃって。。。。
でも、何も「肺炎」の子を連れ出さなくてもねぇ。。。。親のエゴかなぁ、やっぱり。

はぁ、、、、。家族の健康が何よりも大事ですね
皆さんも気をつけて下さいね。

01:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)

くまのがっこう

2007/02/18
「くまのがっこう」という絵本をご存知ですか
前からちょっと存在は知っていたのですが、この前図書館でシリーズを2冊ほど借りてきて、とりこになりました

この中のジャッキーという主人公の女の子熊が生意気でかわいい
顔がなっぺの幼稚園のお友達Hちゃんに似ています

なっぺも絵本を借りてからジャッキーをとても気に入り、たまたま絵本の口絵にジャッキーのぬいぐるみが書いてあって「これ欲しい・・・・。」
そういえば市内のア○タというスーパーの地下の雑貨のフロアーで「くまのがっこうコーナー」を見た覚えがあると思い出し、今日わざわざなっぺとゆっぺを連れて行っちゃいました

なっぺが欲しかった小さいジャッキーのぬいぐるみをゲットでき、他にジャッキーのシール、コップ入れなどちょこちょこ買ってしまいました。なんとなく、私が欲しくて・・・・
この絵本はまだ新しく、なっぺが生まれたのと同じ2002年の8月に発売されたそうです。
とてもかわいいのでまた図書館で違うシリーズを借りる予定。自分でも欲しくなっちゃいます。

くまのがっこうのHPです。

http://www.pictbook.jp/km/index.html


ここに書いてありますが、
「くまのがっこう」は、アジアの子どもたちのための
学校づくりや、紛争/災害地域に暮らす子どもたちの
支援活動を行っている「子供地球基金」を支援しているそうで
それも大変興味深いです。

でもグッズはしょっちゅう買うにはちょっと高いなぁ。
欲しくなっちゃうからあんまりア○タには行かないようにしよう
01:19 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぽかぽか

2007/02/12
しばらくいいお天気が続いたので今までの雪だるまのテンプレートをやめて春っぽくしてみました
読んで下さる皆さんもお散歩に行きたくなるようなデザインのを選びました
早く本当に暖かくならないかなぁ。
11:21 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

父と娘

2007/02/11
今日はなっぺと旦那が二人で念願のスキーに行きました
心配だった天気もだったようで楽しく過ごしてきたようです。
前の日から「私はゆっくり寝かせてもらうから二人で勝手に行ってよ~」と言っておいたのですが、朝なっぺがかなり浮かれてドタン、バタン、ばたばたばた・・・・
トイレに行くにもいちいちジャンプをしたり「やったーやったー、スッキースッキー。早く行こ!早く行こ」ってうっるさくて目が覚めてしまいました
とりあえず7時過ぎくらいに見送ってそのまま布団へGO
たっぷり二度寝をさせて頂きました

今回なっぺは去年(おととしだったか?)から使っているプラスチックのおもちゃのような板を持っていったのですが、それだとやはり全然すべりが悪いようで、来年はちゃんとしたのがいいかなぁと言っていました。
まぁ、それでもとても楽しかったようで、本当にこの日が晴れて実現できてよかったね。
何しろ普段、なっぺと旦那は休みが合わないから「また来週行くか!」って出来ないので今年最初で最後の二人でのスキーでした


ところで、土曜日の夕方6時半からやってる「感動・オレごはん」って知ってますか
毎週何か由来が有る男の人が感謝したい相手などに手料理をプレゼントするというような内容の番組で、今日は「もうすぐ嫁ぐ娘へ、父からのプレゼント」ということだったのですが。。。。。。
なんと、それを見て旦那がしてるではありませんか
急いで「なっぺ、大変!パパにティッシュあげて!」と言って拭かせました。
が、またしばらくして、結婚式で父への手紙のシーン。
旦那は「やばいやばいやばいやばい・・・・・。リモコンどこだ!!」て急いでチャンネルを変えていました
面白いので「うちは姉妹だから二回味わうようだね~」といじめてしまいました

普段、なっぺの好きな男の子の話などをしても「ふーん、まだ子供だし」っと特にやきもちをやくわけでもなく割と冷めた感じだったので、今日はびっくりしました

ちょうど晩酌中でいつもより多めにを飲んでいたのと、たまたま今日なっぺと二人で出かけたのでタイムリーだったのかな。

前は「逆にもてなくても困るしなぁ・・・」なんてかるーく話してたけど、いざお嫁に、、、、なんてことになったら。。。。。

女の子のパパはきっとみんなそうだよね


suki-1.jpg



suki-2.jpg




休憩中・喫茶店でを食べたそうです

suki-3.jpg

02:28 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

完治

2007/02/08
年末に怪我をしたなっぺの足が、今日のでようやく最後となりました。
皆さんご心配ありがとうございました

なっぺと旦那は10日にスキーを予定しているので直前になんとか包帯がとれて良かったです

でもその日は天気予報がみたい

うちの旦那の悪い癖は、スキーに関しては天気予報が悪いときでも「スキー場だけは晴れてるかもしれない」「行ったらやんでるかもしれない」「少し雪が降っていても大丈夫だ」、、、、とどうしても行こうとする。
本人は休みが少ないし気持ちはわからなくないのですが、2年前始めて行った時もが振っていて吹雪とまでは行かないけどすべると雪が顔に吹き付けてきて2歳のなっぺは「寒い~」と号泣でした。
だからもう「完全に晴れているってわかってる時にベストな状態で行くことにしよう」「少し振ってるけど、行っちゃってみる!っていうのはやめようね」って約束したのに。。。。

さっき、「土曜日の天気予報怪しいよ」と話したら、、、、どうやらそれでも「だから???」って感じで行く気でいるのでちょっと。。。。。
まぁなっぺと休みがあう冬はもうこの日しかないから気持ちはわかるけど。
は~、、、、晴れますように
00:07 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぎょぎょらんど

2007/02/06
昨日はとてもだったのでゆっぺとお友達のNちゃんと市内のぎょぎょらんどという所へ行ってきました。
ぎょぎょらんどというのは市内にある無料の淡水魚だけの小さな水族館で、この隣には小動物がいる小屋もあり、まだちゃんとした動物園などを知らない小さい子供には未知の世界で大興奮な所です。
でも昨日は水族館、小動物の方へは行かず、同じ敷地内で少し離れたところにある公園の方へ行きました
「赤塚山公園」といって、この山はカブトムシやクワガタなどの昆虫が良く撮れてにはたまらないらしいです。
公園の遊具はカブトムシ、ちょうちょ、トンボなど昆虫の形のトンネルや大きなローラー滑り台です。
普通の公園にある砂場やブランコはないのですが。

お友達のNちゃんはなっぺの入園前のサークル時代のお友達で、4月から保育園が決まっている3歳の女の子です。

やっぱりゆぺよりはぜ~んぜんおねえさん
大きいすべりだいもゆっぺを抱っこして滑ってくれました


大人の私が一番興奮してるし
ディズニーのスプラッシュマウンテンみたいな不細工な写真だよね~

gyogyo2.jpg

             撮影・・・Nちゃんママ


ゆっぺは好奇心旺盛で「このあたくしに出来ないことがあって??」という感じで少し高さがある遊具は目を離すと怖いですが、暖かい日は出来るだけ午前中に外遊びをさせてあげたいなぁと思います。

そうするとお昼寝も深くてこっちも助かるので、、、、
ちょっとめんどくさくてしんどい時もあるけど行ける時は頑張るぞ
16:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

スキーの準備

2007/02/02
なっぺが2才の時から冬には旦那がスキーに連れて行っています
そんなに頻繁にはいけないので1シーズン1回か2回程度ですが。

2歳というともう豊川に引っ越してきた後なので、なっぺはこちらから近い「茶臼山高原」という小さいくて安い所しか行ったことがありません。
私は一番最初に一緒に行っただけで、その後すぐゆっぺの妊娠が発覚したのと、元々あまり得意ではないのでほとんど旦那が一人で連れて行っています。
私が行っても足手まといになるだけだし「別にいいよ~。なっぺと二人で」とは行ってくれますが、そうすると自分が滑りたくても上の方にいけないのでちょっとかわいそうだなぁとは思っているのですが

知り合いで7ヶ月の下の子を旦那さんが背負って滑ってたという話を聞いたのを思い出したのと、「茶臼山」は雪遊びのスペースがあるので「ゆっぺも連れて、、、、??」と思いましたがやはりやめておきます。

旦那は月に一回しか土日休みがないので普段幼稚園のなっぺを連れて行けるのは2月のたった一度の土日休みの日です。

その日に備えてのタイヤをスタッドレスに替えなきゃ、とかなっぺのウェアやブーツを見直さなきゃと少しずつ準備を進めています。

今日はなっぺのブーツがきつかったのでスポーツ用品店に見に行きました
なっぺはまだちゃんとした本物の板とブーツではなくプラスチックの子供用の板で、ただ紐のベルトで普通の長靴を止めるようなタイプです。

なので、格安のスノーブーツ(951円)を買いました。

これは比較的すぐに決まったのですが、、あとグローブも小さくなっていたので買うことに。。。。

でた!!!ピンク星人

(なっぺ)「ピンクがいい」
私or旦那「ん~・・・・ピンクはウェアには合わないジャン?」
(なっぺ)「じゃこれ!」(ピンクではないがバカ高いやつやサイズがすっごい大きいの)
(私or旦那)「こっちは?かわいいじゃん?」
(なっぺ)「やだ!かわいくない!これがいい!」
勝手にゆっぺが乗ってるカートのかごへ入れる。。。

そこへすかさずゆっぺの「ふん!センスわりい!」と言わんばかりにそれをぶんなげ、なっぺは号泣

どうなってんだ、この姉妹。

まぁ子供のだし何でもいい、と思いながら私も旦那も、いくらなんでもそれだけは、、、、っというデザインのをなっぺが欲しがっていたのでどうしても譲れず、結局「じゃあ、帰りにたいやき食べていいから
(なっぺ)「。。。。じゃあこれでいいよ

と結局お互い妥協して、お互いの第3希望くらいのグローブに決まりました。

基本的に子供に高いお金を当たり前のようにかけることにあんまり賛成しない旦那ですが(北の国からのような生活を半分本気でさせたいらしい悪くはないけど)
スキーだけは自分も好きでどうしても連れて行ってあげたいみたいです。
なるべく「親はいつでもいくらでもお金を持ってて当たり前」と思って育たないように(そうなられたら我が家はやっていけないので)「パパがガンバってお仕事してるからご飯を食べたり出来るんだよ」と半分洗脳(笑)してお金の大切さは話していますが。
なので今度のスキーも思いっきり元を取って来い、と願っています


スキーの予定は2月10日
またご報告しま~す
01:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

