02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ロタウィルス??

2007/03/30
4日ほど前、ゆっぺが下痢をしました
最初、ちょっとウンチの回数がおおいなぁ、、、、という程度だったのですが、3回目くらいには、出た!!!真っ白なウンチ
これはうわさに聞くロタウィルス???
冬にノロがはやって怖い怖いと思っていましたが、、、、。
もしやこれは。。。。と思い、ネットで「赤ちゃん・ウンチ・白」で検索してみるとやっぱり「ロタ」がヒットしましてへGO!

先生によると、胃腸風邪のウィルスは数え切れないほどあるのでちゃんと検便をしなければ断定は出来ないということですが、まぁそういう種類のだろうねぇという事でした。

調べたところでは「白いウンチがでたらオムツを持ってすぐに病院へ!」と書いてありあせりましたが先生は冷静で、オムツも見なくても判るから・・・・と
薬も整腸剤だけで、とにかく水分をたくさんとるくらいしか対策はないとの事。下痢になるという事は悪いものを外へ出す働きだから下痢止めで無理に抑えずに出し切って、脱水症状だけは気をつけるようにって感じみたいです。
一日だけ熱もでましたが本人は元気
ただ食欲がゼロに等しく、やっと昼間だけ離れつつあった「おっぱい」が戻ってしまいました
もういいや。こうなったら2歳まで続けちゃおうかなぁ。ってかなりあきらめ入ってる私で~す
4日たった今も服からもれるくらいのは続き、一日何度もシャワーで流してます
そのおかげでウンチが出たらゆっぺは「ウンチ」といえるようになりました。

うわぁ何て時間だ!ここ最近内職が急にハードで寝不足です。なのに、一人になれる時間がもったいなくてついつい寝る間を惜しんでパソコンをつけてしまう・・・・
おやすみなさ~い
02:30 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

早い一年

2007/03/24
今日はなっぺの終業式でした
一年前、期待と不安で胸を膨らませ、ちょっと引きつった笑顔で入園したのがついこの間のようです

初めての集団生活で戸惑う事、学んだこと、先生やお友達との思い出、数え切れない思いを胸に、、、、、って本人はいまいちわかってるのかわかってないのか微妙ですが、、、、、、。
とりあえず親として、一年間元気に幼稚園に行けたねってほめてあげたいです。そして進級することの喜びをめいっぱい感じて欲しいですね
そしてなっぺのおかげで私も新しく素敵な友達が出来た事をとても嬉しく思います

春はお別れでちょっぴり寂しい季節でもあります
今日、新しいクラスの発表があり、今まで仲良くしていたお友達とは結構ばらばらになりました
さみし~~~~~~~~~~~~~~~~
でも、クラスが違っても友達には変わりないし、また新しい出会いを楽しみに4月を迎えたいと思います

本当にあっという間の一年でした。
この調子だと気づいたら「もう卒園!」なんて事になっちゃうんだろうなぁ。
自分自身の生活についても、子供の成長を見守る事についても、とにかく一日を大切に大切に過ごして行きたいと思います
00:25 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

プチ断乳

2007/03/19
一歳5ヶ月になるゆっぺはおっぱい星人です
なっぺは最初から母乳とミルクの混合で8ヶ月くらいの時に自然に出なくなり、何にも困ることなくやめていました
ので、二人目のゆっぺで母乳オンリーで育児をしてこれた事はとても嬉しいのですが1才ちょっと前くらいに一時期、流血する程かまれる時期があったり、最近はなんだかおっぱいへの執着心がひどくなり(自我が出てきたゆえの甘えたいメッセージなのかもしれませんが)食事もほとんど食べずおっぱいを欲しがったりするようになりまして。。。

子供に母乳を飲ますのはきっともう最後だし、飲んでる顔は本当にかわいいからまだいいかなと迷ったのですが、、、、、。
完全に、ではなく「プチ断乳」を思いつき、昨日おっぱいに顔を描きました

今まで大好きだったおっぱいを怖いと思わせ嫌いになってやめさせるのはあまりよくないとも聞きますし迷いました。

が、「完全な赤ちゃん」ほどわからなくはないが、まだ言葉はちゃんとは理解できないという中途半端な時期なのでこういう形をとってみました。

考えてみれば長女のなっぺはおっぱいは、まだ赤ちゃんの8ヶ月だったのでわけわからずに自然にやめた(混合だったから楽だったんだけど)し、おしゃぶりは言葉が理解できる2歳になってからやめたのでとてもスムーズでした。(もうおねえちゃんだから○○ちゃん(知り合いの小さい子)にあげようか?でその日のうちにはずれました)。

本当は何にも問題がなければ母乳も1歳前の赤ちゃんでやめちゃうか、思い切って言葉が理解できる2歳位まで続けちゃうか、が理想だと思います。今のゆっぺの時期は一番やめづらく子供にもかわいそうかかもしれませんね。


なぜプチかというと。。。。
断乳は「今日から全くあげない!」という方法と「少しずつ減らす」という方法があるようで、私はまだ結構良く出ていて一気にやめるとおっぱいが張って痛くなり乳腺炎になったらいやだし、ゆっぺも夜寝る時だけはおんぶをしても「おっぱいをくれるまで絶対に眠るもんかぁ!」とどんなに眠くても1時間~2時間号泣でどうしても心を鬼にするのがつらかったのでとりあえず昼間だけやめるという方法をとろうと考えたのです

でもおっぱいにマジックで描いた顔はやっぱり怖がって泣きました
昼間は「これ、これ~」と服をまくってくるのですが描いてある顔を見ると・・・・ちびまるこちゃんの「顔に縦線」状態です。
夜も「すごいのみたい、くわえなきゃ眠れなくて死んじゃう~っ」ていうくらい泣くのに、「でもへんな絵が描いてあるからくわえるの怖い~」って感じで号泣で「はぁこの顔はやっぱりよくなかったか」と反省
でも、二日目は暗闇で見えなければゆっぺ本人も「まぁいいや、見えないから。描いてあるのは知ってるけど、くわえちゃおう!」って感じで吸ってくれました
そして、昼間は明るい所だとやっぱりやだ、って感じでおっぱいには来なくなりました。
このままどうなるのかわかりませんし、もしかしたらうまくいってもあとから「無理に断乳しなけれければよかった。寂しいかも」って後悔するかもしれません。
最近は「断乳」ではなく「卒乳」という言葉を使っているように、欲しがるものをまだわからないうちに無理やりやめる事には最近では心の成長にマイナスだとか、また「我慢する自立を覚えさせてもよい」とか賛否両論あるようです。色々情報を見ちゃうと迷いますがやって見ますね
あくまでもまだ「プチ」ですけどね
01:04 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1)

ぴんぴんマン

2007/03/12
最近ゆっぺがアンパンマンを好きになりました
まだまだ赤ちゃんで何でも同じに見えているのだろうと思っていたのですが、本当に、出先等でもアンパンマンがあると反応するようにいつの間にかなっていました

でもまだ上手にいえないのでゆっぺは「アンパンマン」の事を「ぴんぴんマン」と言います。
バイキンマンのことを言ってるのか??と迷うところですが。。。。。
というのも、ゆっぺはどうやらアンパンマンよりバイキンマンの方が本命みたいで・・・・。
結構ワンパクな子ほどバイキンマン好き、な気がして、ものすごい攻撃力と破壊力の持ち主のゆっぺは自分を見ている様で共感するのだろうか。。。。

それにしてなぜかアンパンマンって1歳過ぎくらいから誰もが通る道ですよね
どうして好きになるんだろう???子供の本能に働きかけるα波でも出てるのだろうかとさえ思ってしまいます

やなせたかしさん・・・・・お金もってるんだろうなぁ、、、、って思い切り夢のない話になってしまいました。

二人目は本当に写真やビデオを撮る機会がへってしまいます。

この「ピンピンマン」もちゃんと言えるようになっちゃう前に撮っておきたいけど、なんだか毎日ばたばたです
12:13 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

習い事

2007/03/08
なっぺももうすぐ年中になります
この時期になると幼稚園の課外である体操教室の申し込みやその他カルチャーセンター、スポーツジムなどの春に向けての新入生募集のための広告などを目にするようになり、周りのお友達でも習い事の話が出るようになりました。
すでにスイミングやピアノを習っているお友達もいます

なっぺは音楽が好きで何かの曲がかかると自然に体が動いてしまうくらいなので、ダンスを習わせたいなぁと、前から私も旦那も本人も思っています
先日、幼稚園から体操教室の申し込み書が配られ、お友達も数人申し込みをしたようです。

勤めていた幼稚園でも体操教室や保育時間内での体育の指導もあり、とてもよかったので、体操もやらせたいなぁと迷いがあり、なっぺ本人もダンスもやりたいけどお友達と一緒の体操も、、、、、と迷っているようです。
今度ダンスも見学に行ってみて決めようと思っています。
たまたま一つ案内を目にしたのはちゃんとしたスポーツジムでやっているもので、月謝もちょっと高いのでもう少し気軽に出来るものがあれば、、、、、と探そうかとは思うのですが。

やはりスポーツは何かしらやらせたいなぁと思っていて、音楽が好きなのと体を動かすという意味ではダンスはいいのですが、小学校へ行ったら、ミニバス(男の子なら野球とかサッカーみたいな)などの集団の球技もやらせたい(私がバレー部だったのもあり)とも思うし、ただ楽しく、だけじゃなくて大人になって役立つような習字やそろばんも(自分がそろばんをやっていて、やっていなかった人よりは計算が楽な気がして役に立っている)、、、、音楽が好きだし自分が幼稚園に勤め始めてから苦労したのでピアノもやらせたいし、スポーツといったらスイミングとかもいいなぁ、、、、、、、。
と、欲張ったらきりがないですね。
もちろん全部やるなら一週間が7日じゃたりない!!!
子供は遊びを通して、のびのび元気に育っていけば、、、、と思いつつ、やっぱりこういう気持ちになってしまう日が来ました
ただ本人がやりたいと思うもので英才教育的じゃなく楽しんで続けられることを、お財布と相談して考えようかなぁと思っています

それにしても、習うとしても年長くらいからでも、、、、と思っていたのですが今はなんかみんな早いなぁ。。。。。
23:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

あみあみすまいる

2007/03/06
このブログとは別で趣味の編み物作品を紹介していた私のHP「あみあみすまいる」ですが、あれはもともと3ヶ月の無料お試し期間だけサイトを借りてやってみたという感じでしたので、このたび無料期間を過ぎたため、続けないでやめることにしました
ただの作品紹介という形で、なかなか新しい作品も出来ず更新が滞ってしまう状態だったので。。。。
見てくださっだ皆さんありがとうございました
こちらのブログはこれからも頑張って続けていくのでよろしくお願いします
22:51 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ディズニーランド

2007/03/05
先日、3月3日(土)のおひな祭りの日に、ディズニーランドへ行ってきました
時々書くように旦那は一ヶ月に一回だけ、なっぺと共通の土日の連休があります
先月の土日はスキーに行きました。
別に毎回無理にどこかへ行かなくても、、、、と思うのですが(実際にだらだらすごす月一回の連休もあるし)旦那はなぜか今回やたら「有意義にすごしたいモード」に入っていて。。。。。
「今度の休みどうする???ねぇ、どうする??ディズニーは???行っちゃう???お金ないなら別にいいんだけど、、、、、。無理?????」としつこい。
もともとディズニー自体が好き、というかなっぺを連れて行ってあげるのが好きで、私がゆっぺを妊娠してるときも「なっぺと二人で新幹線で日帰りで行っちゃダメ??」といった事もあるくらいで、今回もかなりしつこかったので、私的には「もっと余裕があるときにちゃん行きたい」って思っていたのですが根負けして決意しました

豊川に引っ越してきてからはいつも連休が取れた時に、前日から神奈川の実家に泊まって次の日にディズニーへ。そしてめいっぱい遊んでもう一泊実家へとまり最終日に帰るというパターンです。

今回も金曜の夜から目いっぱい活用して楽しんできました

我が家はディズニーシーはまだ行ったことがなくて、興味はあるのですが行ったことのある知り合いはみ~んな見事に「いまいちだよ。ランドの方が絶対いい」というのでどうしても思い切っていくことが出来ず、今回もランドへ。
やっぱり小さい子供にはランドがいいのかな
前回とうとう乗れなかったプーさんのハニーハントも今回はファストパスをとり、無事にリベンジできました

今までの教訓を生かし、食事も少し早めにしたので混雑も避けられ、入り口でミニーとプーさんと写真も撮れ、朝一でファストパスをとったので(9時過ぎの時点で夕方6時くらいのパスでしたが)「絶対に乗れる」という安心感で気分もよく、今まではいつも後悔する事も多かったディズニーランドですが今回はわりと有意義に過ごせたと思います

今はたまたま「プリンセスデイズ」というイベントがあって(バレンタインからホワートデーにかけてのラブラブな企画みたいなの)ピンク大好き、ハート大好き、かわいいの大好きななっぺは飛びつきまして・・・・

こんなカチューシャも買わされました

ただ三枚目きゃらのなっぺですのでゆっぺの方が似合ってしまっている気がします。本人にはいえないけど




nanamini-.jpg



yuimini-.jpg




プリンセスデイズのシーズン限定特別パレード
ホント「ラブラブかわいいの大好き」な女の子にはたまらない系でしょ?


pare-do.jpg







いつも乗り物に夢中でイベントやパレードは「たまたま時間が合って見れれば見る」くらいな感じにどうしてもなってしまいますが、パレードやショーだけを重点的に見るために行くという贅沢もたまにはしてみたいですね。
それってホント贅沢ですよね。年間パスポートでも持ってない限り普通はみんな「この一日にかける!!」って感じで「パレードも見たいけど、すいてるうちに乗りたいし、レストランも、、、、あ~~~~~~~~~~」ってなっちゃうもんじゃないのかな?


pu-san.jpg


お天気もまあまあでこの時期にしては「少し肌寒いかなぁ??上着いる?いらない?」くらいな陽気でよかったです

さあて、この先は節約生活。毎日納豆とあじの開きで我慢してくれよ~
23:42 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

