03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ゴールデンウィーク

2007/04/29
連休が始まりましたね
我が家は2日から神奈川の実家へ帰ります。
3日に法事があり、前の日から行っていないと間に合わないので、2日の日は幼稚園を休んでいくことになってしまいますが

またまた旦那は連休がないので、一人ででなっぺとゆっぺを連れて行きます
1歳半の、今が一番「宇宙人」状態のゆっぺを連れてどうなるのかドキドキです

荷造りしなきゃ~と気持ちだけはあせっているのですが、結局ぎりぎりじゃないと入れられないものを結構あってなかなか。。。。。

ブログもちょっとだけお休みしま~す
22:23 life | コメント(0) | トラックバック(0)

ミシン

2007/04/26
内職をやめて少し時間が出来、すっごい不器用だけどな~んか作ったりしてみたいかも、、、、。
でも、編み物はもうシーズンオフだし(サマーニットや麻ひもで編んでもかわいいけど今は手元になくて)すぐに適当になんか作りたくて、とりあえずミシンを出しました

前に試しに作ったことがあるゆっぺのスタイの型紙があったので私の着なくなったTシャツとゆっぺの小さくなったカットソーで適当~に作ってみました
やばいくらい適当で仕上がりもかなりやばい

もともと家庭科が本当に大嫌いでいつも裁縫の作品は ABC段階でDとかだったあたし
洋裁の何が嫌いって最初の裁断、くねくねの布にくねくねの型紙をおいて、ペンでしるしをつけて、縫い代を、、、、忘れて切ってしまうことなんて数え切れず。。。。。

編み物は何と言っても大掛かりな準備もせず、適当で出来るところが大好きなんですね~

それでも何とかまぁ、身内になら着せられるか、という程度の物が出来ました


なっぺのお気に入りのくまのジャッキーのぬいぐるみと一緒にsutai.jpg




そして、「そういえばお遊戯会様に指定されて用意した、なっぺの白の無地のTシャツがあったぞ」、、、、と思い出し、それにな~んかやっちゃってみようかなぁと考え、考え、考え。。。。。。
ちょっと前までとっておいた端切れ布も今は全て処分してしまったのですが、買ったけどはかなかった旦那のトランクスやいらないハンカチやレースを使い胸元に飾りをつけてみました

縫い目はホント、「4歳のなっぺの方がうまいかも??」てくらいひどいもんですが遠くから見たらまぁまぁかわいいものになりましたTsyatu.jpg



最近図書館でナチュラル系のハンドメイドの本を数冊借りてきました。
麻やワッフルやリネンの布でちょっとした小物なんかを作ったらかわいいなぁと思います



honn.jpg



明日は友達お勧めのかわいい雑貨屋さんへ連れて行ってもらう予定です
その後、のランチも予定しているので楽しみだなぁ
00:08 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

内職終了

2007/04/22
去年の春、なっぺが入園して一ヶ月ほど経った頃でしょうか。
ようやく給食も始まり午後までの保育になってみると、たとえ時間があっても「ルンルン、家の事がはかどるわ」なんてタイプではないこの私
その頃はゆっぺもまだ大して動かず、午前も午後も昼寝をしていて、「ん~、時間がもったいないなぁ。たいした金額にならなくても、何かちょっとでも」という考えで内職を始めました。
保育園ではなく幼稚園なので帰ってくる時間が早いのと、下の子がいたりすると外で働く、とは行かない。
けど、、、、幼稚園に行ってるちょっとの間だけでももったいない。というような理由で、内職をやっている知り合いも身近にも多かったので
最初の頃は(慣れるまでは大変でしたが)ゆっぺは割とおなかさえ満足なら置いておけばオッケーなタイプ(眠いから抱っこしろと泣くようなタイプではなかった)だったのでまぁ何とかなっていて、先のことまで考えていなかったのですが、ゆっぺがいつの間にかはいはい~歩くようになり、体力が付き、昼寝も一日一回、一時間程度となった今、とてもとても。。。。。
時間が全然とれなくなりちょっとでもあいている時間があると頭の中は「この時間もったいない。内職やらなきゃ」っと常に内職が付いて回る感じの日々が続いて、なっぺにあたってしまうような事もあったので「これはよくない」と思い切ってやめることにしました
お金を稼ぐって大変ですね。

そんなわけで、これで気持ちもちょっと楽になりました
内職をやめたからといって今までよりもが片付くとか手の込んだを作るとかいうことは一切ないでしょう(断言かよ(笑))

でも、子供にはほんのちょっとだけ余裕をもって接してあげられるかな。
それが今の私にとっては一番大きなことです

23:29 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

結婚記念日

2007/04/18
おととい、16日は私たち夫婦の結婚記念日でした
早いもので7年になります
結婚記念日といっても、今は実家も遠く子供を預けて二人でデートなんてことも出来ないので(いや、預けられてもしないかも)ちょっと足を伸ばしたショッピングモールでぶらぶら買い物をし、夜は4人で市内の居酒屋へ行きました

内緒で女性好みのを買ってきたり、あま~く愛をささやきあったりという気の利いたキザなことは皆無な、とにかく「高倉 健」チックな人なのでそういうムードのある結婚記念日はあきらめ、居酒屋でゆっくりを飲みたい、という要望に答えてあげてあげました

でもその前のながーい時間のウインドウショッピングに文句を言わず付き合ってくれたのが私へのプレゼントだと思うことにします
いつもは、特に文句は言われないけど「待たせてるから落ち着いて買い物できない!」っと思ってしまうのですが、この日は気にせずに子供を託し、思う存分、見させてもらいました。(買ってくれるわけではないので、家計から出ると思うと買い物は満足行くほど出来ませんでしたが

なっぺに「今日はパパとママが結婚した日なんだよ」と言っても「???もうしてるじゃん。いつするの?なっぺはどこにいるの???」どうやら過去形とかの意味がいまいちわからずごっちゃになっている様でした。

結婚してからは7年ですが私たちは小学校、中学校の同級生なので知り合ってからの年数を計算すると、、、、、恐ろしい~
いつの間にか時が経っているのですね。

この日だけは「これからはに優しく、いい奥さんになろう・・・・・っかなぁ。   でもどうしよっかなぁ」くらいは思うのですが

でも、言いたいことも山ほどありますが、と結婚したおかげでなっぺとゆっぺという宝物に出会えたので、それだけで感謝しなくちゃね。

「いつもありがとう。これからもよろしくね

って明らかに本人が見ることを予想した今日のブログでした





00:52 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

進級しました。

2007/04/10
大分安心できる暖かさになり、も満開のピークを過ぎましたね。
今日はなっぺの始業式、今日から年中さんです
なっぺはたまたま前から「この先生がいなぁ」と言っていた先生が担任で喜んでいます
でも実は、去年この先生の担任だったお友達に「にこにこして優しそうだけど、叱るときは意外とびしっとしっかり叱ってくれるよ」って聞いてるんです
まだそうとは知らず、ただただ優しい先生だと思っているなっぺ。
きっと悪さをして叱られる日もそう遠くはないでしょう

今日は、なっぺの幼稚園は始業式も入園式も一緒でした。
送り迎えの時に、真新しい園服に身を包んだ小さい子たちやきれいに着飾った保護者の人達を見て、「一年前はこんなだったんだぁ」と思いました。
終業式の日のブログにも書きましたが、一年のなんて早いことか。
またこれからどんな一年になるのか、楽しみです

今住んでいる所でもそうですが、転勤前に住んでいた所でも今年入園のお友達がたくさんいるんです
みんなおめでとう。これから楽しいことがたくさんある素敵な園生活になるといいね

おっと、どうしても子供が寝てからのフリータイムは寝るのがもったいなくなってしまう。
明日から早速バス通園スタート。寝坊しないように早く寝なくちゃ
01:07 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

手作りキッチン

2007/04/01
最近素敵なお友達のにお邪魔する機会が多く、ほんろうされて部屋を色々と模様替えしました。

押入れの奥から前に使っていたけど引っ越してきてから使わなくなった台のキャビネットが出てきました

バイクや車の細かいメンテナンスが趣味の旦那はなんだかかなりヲタクなわけのわからないネジや電動ドリルなどが入った工具箱(我が家の通称『オタクボックス)を持っていて、前から本気か冗談か「あ~ぁ、なっぺになんか作ってあげようかなぁ・・・・」と言っていたこともありまして。。。

たまたま出てきた、その古いキャビネットを見て、「ねぇ!!これでままごとキッチン作ったら??」と半ば強制的に作ってもらうことになりました

でも本人曰く「オタクボックスはあるけど、乗り物のメンテナンスと木工はまた全然違う」と言うことで、そのうち作ると言いながらなかなか重い腰をあげてくれませんでした

が、やっとこさ、と思い立ったらホームセンターに行って木材を買い(思ったよりお金を使って帰ってきて半分ケンカになりましたが、本人が言うには「これでも安いのを選んできた。お前は素人だから適した木の種類とかが判らないんだ手作りだから安く済むわけじゃない!」ということでした。確かに私は何でもいいと思っていて、安く売ってる廃材とかを使って出来るもんだと思っていました。素人なもんで)。

そして、ホームセンターで希望の長さに切ってもらえると思ったら豊川の○ーマではやってもらえないらしく、木工室を借りて自分で切って帰ってきました

それから、流し台にボールをはめるために丸くくり貫いて、レンジはもともと持っていたおもちゃを活用し、水道をつけて8割くらい完成です
正面の部分は板を張らなかったので布で目隠ししようと思いました。
(その布をアイロンや端をミシンで縫うだけでもなかなか時間がとれずとりあえずば~っとかぶせてる状態です。)

最終的に白のペンキを塗るかどうか迷っています

見た目は本当に素人チックですが、「パパが作ってくれた物」としてなっぺもゆっぺも喜んでいます
出来上がったビジュアルよりもそれが何よりって感じですね。

mamagoto.jpg



mamagoto2.jpg



mamagoto4.jpg



mamagoto5.jpg

17:12 life | コメント(4) | トラックバック(0)

稲荷公園

2007/04/01
今日はとってもいいお天気でした
なっぺが春休みで曜日の感覚がなくなっていますが、今日は世間は日曜日。うちの旦那は相変わらずお仕事です

花粉症?な症状もありちょっとブルーだったのでだらだら買い物でもして過ごそうかなぁと思っていたのですが、洗濯物を干していたらあまりにだったので「もったいない」と思い、なっぺとゆっぺを連れて「稲荷公園」へ行ってきました
がとっってもきれいで、お花見の人たちもたくさんいました。
ぽかぽか穏やかでシャボン玉をしたりの~んびり遊んできました

途中、お散歩のに何度か会いました。

ここで二人の性格?の違い・・・・。なっぺは臆病で慎重派。動物や小さい虫も
ゆっぺは興味津々で自分から触りにいこうとします。なでなでをさせてもらいご機嫌でした

この稲荷公園には4日の日になっぺのクラスのお友達と集まる予定です。
その日までが残ってるといいなぁ。

inarisyabonn.jpg



inari3ninn.jpg

16:35 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

