04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おいでん祭

2007/05/29
日曜日は旦那も休みで、「おいでん祭」という豊川の市民祭りに行ってきました
を探してぐるっと回っているときに旦那がなにやら興奮しています。
大好きな大好きな白バイを発見したんです!!
お祭りでちびっ子たちに試乗させるイベントのために置いてあったのです
旦那のバイクは白バイによくあるマニアックな車種だそうで、「ねぇなっぺパパのバイクと同じ!!見て見て」もう子供のようです。暇な方は下に乗せた昨日のブログの旦那のバイク写真と見比べてください
「ふ~ん」助手席でものすご~く冷めたなっぺ。
を停めてを持ちだらだら屋台の物を食べ、早速白バイコーナーへ。
乗ってを撮らせてもらえるのですが、なっぺは「のらな~い」というので、何もわからないゆっぺに婦警のをかぶせてもらい撮りました。

sirobai.jpg



トトロのねこばすもありそれにも乗ることができました。すご~くスロースピードで20メートルくらい前進後進しただけですが。

nekobasu.jpg



nekobasu3.jpg




ダンスなどを披露するステージでは、なっぺが通う幼稚園の年長さんの「よさこい」を毎年発表します。
それもちょうど見ることができて、年長さん以外の先生達も応援に来ていて、なっぺの担任の先生もいたので休みの日に会うことができて、嬉しはずかし、な様子のなっぺでした。

また、とても大きなフリマも開催されていて、最後の最後に200円でおもちゃを一つ買わされました

去年もおととしも、おいでん祭の日は旦那が仕事で、去年は行きたくても一人でなっぺとまだ小さいゆっぺを連れて行くのはあきらめ、おととしは一人でなっぺを連れていき、妊婦でかなり疲れただけだったのを思い出し、今年はちょうど旦那の休みが合い、他のお友達だったら普通にしょっちゅう経験出来る「パパとお祭り」がたまたま経験できてよかったね~という思いです
00:52 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)

音羽公園で

2007/05/28
昨日、土曜日はなっぺのサークル「わくわく探検隊」の日でした
月一回、土曜日にあり、いろいろな体験をさせてもらえます
旦那も土日が仕事、実家も遠い、いとこもいない、なっぺの幼稚園が休みの日の過ごし方を迷っていて、知り合いに紹介してもらい、11月頃から入っています
小学生くらいの、あくまでも大きい子メインのサークルだとうたっているので、ゆっぺを連れての参加はなかなか気が引けて続けるのも迷うところですが、月一回だし、大きい子達に囲まれて刺激を受け、親の目から少し離れて子供同士の縦社会で色々と学ぶことも出来、とにかくなっぺが喜んでいるので、少し頑張ってなゆっぺを引き連れて参加していこうと思っています

物が豊富な今の時代、自然の物に触れるとか、おもちゃも何にもないところで想像力を働かせて、自分で遊びを生み出すとか、昔だったら当たり前の事がわざわざ遠くへ行ったりお金をかけないと出来なくなってきています。
子供にとっての学習は「経験」。
「経験はどんなにお金をかけた教育にも勝る」と勝手に無理やり信じてこれからも色々な体験をさせてもらえたらと思っています。

今回は音羽運動公園というところでバーベキュー場を借りて五平餅&豚汁作りでした
五平餅とは、私もこちらへ来てから知ったのですがご飯をペタペタとつぶして甘味噌(?味噌カツとかにつけるやつなのかな)をぬって焼いて食べる三河名物(?)です。
おいしくて私は好きですが、なっぺは想像してたのと違ったようで、小声で「ママ、たれが付いてないところ食べたい」と言っていました


この写真の建物が「もくもくハウス」というバーベキュー場で、写真には見えませんが左の方に滑り台やアスレチックのつながった大きい遊具があり、手前には芝生の坂がありダンボールでそりすべりが出来ます。
ちょっとはげはげであまりすべりはよくなかったみたいですが

mokumoku.jpg




gohei.jpg

ご飯をペタペタして五平餅を作ってます。



gohei2.jpg




豚汁もとてもおいしくて、私は一人で共食いなくらい食べまくりました

ゆっぺも一生懸命なっぺや他の大きいお兄ちゃんおねえちゃんについていって遊んでました。
ただ、同じことが出来ると思ってどんどん高い所でも行こうとしてしまうのでちょっと怖いです

来月のわくわくはジャガイモ堀りの予定です。
過去の経験だとジャガイモ堀りは確かや虫がたくさん出て来るんだよなぁ。欠席しようかな。。。。

がこの世で一番苦手な私でした
00:54 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆっぺのデート

2007/05/24
昨日はとてもいいお天気でした
なっぺを送り出し洗濯を干していたらあまりにだったのでどこかでゆっぺに水遊びでもさせたいなぁと思いつきまして。。。。。

なっぺのお友達のSちゃんの弟のKくんを誘って稲荷公園へ行きました
Kくんはゆっぺより5ヶ月お兄さんで、学年は一緒です。
ゆっぺから見たKくんはいつもねえね達と遊んでる時になんとな~く一緒にいるなぁくらいの認識だったかもしれませんがKくんはもうちゃんと色々わかっていて、公園で会っても指を指して「ういてぃん(ゆっぺの名前)」と言ってくれました
ねえねのおまけではなく二人だけで、ちゃんと遊ぶのは始めてです
二人だけというシチュエーションとまだあまり経験がない噴水に、いきなり「入っていいんだよ」と言われたのもあり、最初は戸惑い気味な二人でしたがだんだん笑顔になってきて、とても素敵なデートになりました
もう「赤ちゃん」は卒業し、ちゃんとした外遊びも楽しめるようになってきたのでこれからもたくさん遊ばせてあげたいなぁと思います。

koutyannto.jpg



KくんのママのYちゃん、もし顔がわかる写真がNGだったら消すから言ってね~。


おまけ

うちのオタクな旦那さまが「ね~お前のブログにオレのバイクの写真も載せてよ~」とうるさいので、(なんで載せんの?意味がわからない)たまたまあった写真(というか一人でいつの間にか撮ってるんだよぉ~。怖いこわい)を添付します
これがいつもいじっている愛車の???くんです。

baiku.jpg


いじっているのも目に見えるところではなく、なんか細かい線とかなのでさっぱりわかりません。
ダーリンよ、これで満足かい????
23:38 育児 | コメント(2) | トラックバック(0)

スタイ

2007/05/23
熱しやすく冷めやすい私。
大の苦手だったミシンを最近良く出します
少し前に、着なくなったTシャツで適当にゆっぺのスタイを作ったのをお見せしましたが、ただいま第二段(?)
なんか暇な時に、急に作りたくなって、名古屋の「ナチュラルキッチン」で買ったランチョンマットなどを使い、数枚作ってみました。

リネン風の落ち着いた生地やワッフル生地などで最近多いナチュラル系のデザインにしてみました
でも、たまたま手元にあった数少ない生地を組み合わせて試しに作ってみた感じです。

tukurisutai.jpg

右上の物は、柄物のTシャツなどの時に意外とスタイ選びを迷って、すご~くシンプルなのが欲しいなぁと良く思うので、思い切りシンプルに!と思って作ったのですが、本当にただのランチョンマットという感じであまりにも子供のスタイらしくなくなってしまいました
かわいいチェックなどのバイアスで縁取りをしようかなぁと考え中です


さて、こうなってくるとはまってしまうんです
悪い癖・・・・・。
「今度はこんな柄を使いたい」「こういう色をどうしても組み合わせたい」と考えてると楽しくて寝たくなくなり、ネットでひたすら生地を探したりしています。
でも結局、かわいいと思う生地はやっぱり高い
「手作り=安上がり」という考えは捨てたくないのでかわいい生地はどうしてもあきらめてしまい、いまだ何も手に入らない状態ですが

中学の家庭科は本当に最悪だった私
まだまだ練習中ですが、少し慣れてきたらかる~くネットオークションに出してみようかなぁと思っていますが。。。。。。




00:29 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

治りました(#^.^#)

2007/05/20
悪夢のように続いた熱も6日目にはようやく下がり、なんとか落ち着いた日々を送っております

といっても、その後、見事になっぺが熱を出し、金曜日、一日だけ幼稚園を休みブルーな土日を過ごしました
が、そんななっぺも何とか元気になり、これで完全復帰!!!???
だよねぇ???
まさか、これから旦那が、、、、、なんて事がないように祈ってます。
旦那は、歯がちょっと痛いらしいのですが、「給料日以降まで我慢して~」なんてひどいこと言っちゃってます

旦那の親に知れたら「歯医者も行かせてもらえないのか」って言われそう
というか私の親にも「旦那に歯医者も行かせてやらないのか!!」って言われるだろうけど

だって、ホントにホントに、私の度重なる(自分で度重ねたんだけど)、点滴、血液検査で思わぬ出費が・・・・・。

そうそう、病気については結局、原因は、なんです。
血液検査では炎症反応が強いからばい菌やウイルスのせいだろうって事だけど、抗生物質が一切効かないで5日も熱が続いたままだったのは不思議だなぁって事でした。
もう炎症反応が出ないかどうか、本当はまた血液検査に来るように言われてるのですが、、、、、行ってません。
あんまり行く気もありません。
どうしようかなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということで、とりあえず、元気になりましたので、また日々のぐうたらぶりを気ままにつづっていきま~す

のぞきに来てね
23:45 life | コメント(0) | トラックバック(0)

(T_T)

2007/05/16
ただいますまいるは病気療養中です。
6日も熱がさがりません。生ける屍状態で家事も全くできずゴキブリもでました
だんなが、「料理、洗濯物をたたむ、ちゃんとしたそうじ」以外は、子供のことなどはとてもよく手伝ってくれて、たまたまかなりつらい日とどうしても必要な用事のある日が休みだったのでたすかります
そう、今日はゆっぺの一歳半健診
本当は前回だったのですがGWの里帰りの5/2だったので欠席したため今回は絶対行かなければなりません。
子供の健診を旦那に頼むのはかなり拷問チックかなぁと思うのですが(そんなことないのかな?たまにパパがきてるの見かけるし、そういう事情がある人もいると思うけど・・・・うちの旦那が行くと思うとちょっとかわいそうだなぁと思うし私も断乳の事とか自分で相談したかったんですが)でも私の熱がまだ下がらないのでその時間になってもだったら頼むつもりです。
母の日にはコンビニのですがを買ってきてくれました
ただ一番がピークな時でなんにも食べれない状態でしたが。。。。

また今回は幼稚園のお友達が降園後、なっぺだけを預かってくれたりして、とてもとても感謝しています!!!!
みんな本当にありがとう
病気についてはまた詳しく書きます。
と言っても、いまいち原因が・・・・・って感じなんですが。

パソコンに向かうことが出来るようになったので少しはよくなったみたいです。
07:27 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

衣替え

2007/05/10
ゆっぺが熱がちょこちょこ続き、へ行ったところ、「扁桃腺」と判明
かわいそうだけど、おかげで元気がなく、いたずらに拍車がかからないので、これはチャンス!!と昨日衣替えをしました

大人用はすんなりと終わったのですが、子供用が・・・・・
季節、サイズ、肌着類・・・・・。これでうちは性別がないだけまだいいかなと思ったのですが・・・・。
みなさん、子供服の衣替えってどういう風に仕分け(?)してますか?

うちは今のところ、もう3人目は考えていないのでゆっぺがきつくなった服をどうしようか、、、、よっぽど状態の良い物はネットオークションに(それでもたいしたブランドではないので数百円)それ以外は、、、、、。
友達と時々やっていたフリマも、もう、しばらくは予定がありません。
知り合いにこの辺のリサイクルショップに詳しい人がいるので今度ちゃんと聞いてみよう
結局、昨日一日では出来ず、今日やっと終了しました
と思ったら、今日はまた少し涼しい・・・・。
なっぺが、帰りのの先生に「給食の後、胸が気持ち悪いと言ってに行ったそうです。園でも胃腸風邪がはやっているので」と聞いたのでちょっと心配

皆さんも気温の変化にご注意下さい
16:05 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

☆GW☆

2007/05/07
終わりましたね~。GW
旦那が連休がない我が家、ブルーな事が今まで多かったのですがこちらへ転勤で来てから、「里帰り」が出来るので旦那が仕事でもなんとか充実した過ごし方が出来る様になった感じです

今年は2日からで帰りました。
2日~4日にかけてはなっぺは両方のじじばばとたくさん遊んでもらい大はしゃぎ(ゆっぺはめったに会わないからちょっと「この人だれ?」状態)。


3日に昔からの仲間とバーベキューがありました。
旦那と共通の中学からの同級生仲間です。
を建てたばかりのOくん宅のウッドデッキでのバーベキューでした。
サーファーのO君は辻堂海岸の近くに、これまたサーファーらしいおしゃれなを建てました。
うらやまし~おいしいお肉を頂き、おしゃべりに花が咲きとても楽しい一日でした



5日の日には私の両親に豊川までで送ってもらい、そのまま我が家に一泊してもらうことになっていました。
両親はその後岐阜の方へ一泊予約を取ってありまして。

偶然にも連休はないと思っていた旦那が直前に5日・6日と休みになったのでとってもラッキー!!
みんなで近くの竹島という所へ「潮干狩り」に行ってきました
、大きくていいアサリがすっっっごくたくさん採れて面白い面白い
なっぺもゆっぺもとても楽しんでいました。アサリはお味噌汁、バター蒸しにして食べました。
あとはゆでた抜き身を冷凍してあるので佃煮を作ろうかと思います。

お友達みんなに、、、、は無理だったので鉄分が必要な妊婦さんのYちゃんとMちゃんにおすそ分けしました。
いつも遊んでもらってるAちゃんMちゃんKちゃんごめんね




背景に見えるようにすごく混んでいました。
でも並んで待って、、、、というものではないので人がたくさんいても全然楽しめます。
もなんとかなりました

siohigari3ninn.jpg




siohigarihutari.jpg



結構大きいのをゲットして興奮気味です

toretayo.jpg




さて最終日の今日(6日
岐阜へ旅立つじじばばを送り出し、まったり・・・・・。

しかし、ここへ来てやっとGWモードの旦那は「なんかどっか行きたい」が始まりまして
「名古屋でも行く?」ということに。
初めての名古屋、もっとちゃんと余裕があるときに私は行きたかったのですが。。。。
なんとな~くぶらぶらして交通費、代がかかりちょっとな気持ちもありましたが、一つ、行きたいと思っていたお店を見ることが出来たので、まぁよかったかな?

今日の買い物は

なっぺのクロックスのサンダル(ライトブルー)
買えたら欲しいなぁと前から思っていたのですが、本当は買うとしても本物を正規の値段で買うのは(子供の靴で2980円)我が家はあきらめていたのですが地下街にずら~っとカラフルに並んでいて、なっぺ、「・・・・・これ欲しい・・・・

なっぺはこう見えて普段自分から欲しいと言わず我慢する所があり、大人の買い物だけにつき合わせてなっぺの物を一つも買わずに終わってしまう事も多いので「ん~、、、、前もちょっとこれを欲しいって言ってたんだよなぁ。でも本物じゃなくて安いのがあればよかったんだけど」・・・・と迷った挙句買ってあげることに。
ところが調子にのってパーツを3つも欲しがり(しかも微妙なセンスのきらきら系結局4000円
(パーツ一つ360円くらいしました
ゆっぺにもおそろいで、、、、との考えは砕け散りました
今日は付き合わせたご褒美で奮発です


kurokkusu.jpg




そして、行きたかった「ナチュラルキッチン」というお店も見ることができました。
ナチュラル系のとてもかわいい雑貨屋さんなんですがほとんどの物が105円なんです。


http://www.natural-kitchen.jp/natural/



これだけ買ってしまいましたが2000円弱です


natyurarukittinn.jpg





結局、行ったことがないから試しに、、、、と行った結果、女の買い物に付き合うだけになってしまったパパ、ごめんね~

なので本当は休肝日と言っていたのですがを許しました。

さて、また明日から頑張ろう!!
おっと、もう寝なくっちゃ
01:13 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

