05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カラオケ

2007/06/27
今日、ドリフの大爆笑を見ていて、コントの中で「夢芝居」がかかりシムケンとカトチャンがマイクを取り合うシーンを見て、旦那とほぼ同時に「・・・・なんかカラオケ行きたい!」と叫んでました

たまたま帰りが早く明日休みな旦那は、もうすっかりその気。
「行く??行っちゃう??今から!!」
時間は7時過ぎ、子供もいるし迷いましたが「たまにはいっか!!」ということで近くの「コ○ナ鑑定箱」というお店の隣にあるカラオケボックスへ行ってきました

もちろん旦那は飲むつもりなので私の運転で
家でも缶ビールを飲んでいたのに、生中3杯も飲みやがった

よくなっぺとは「そのうちカラオケ行こうね~」なんて話していてカラオケが何か知らないけどなんとなく歌を歌うところというのは知ってたなっぺ。
でも「え~~~~~~~~~~~~~~~~!やだぁ。恥ずかしい
行ってみると最初は不思議そうに戸惑っていましたが途中から乗り乗りでほとんどなっぺにを取られプリキュアの主題歌ばかり聞かされました
まだ曲のスピードで字が読めるほどではないので聞こえるままに歌っています
それでも、「え???ちゃんと歌えてる!!!」と驚かされることもありましたが、ホントに聞こえてる通りに歌っっていてたまぁに「????」不思議な歌詞。
かわいいなぁと思う部分も多々ありました。

しばらくたって、どうして最初恥ずかしいと言ったのか教えてくれました
「おじさんが見てるところで歌わなきゃいけないのかと思ってた」らしいです。なるほど~。
私たち夫婦がよく歌番組を見ながら「この曲懐かしい~。カラオケ行きたいね~。今度なっぺも行こうね」なんていってるもんだからのようにお客さんの前でステージで一人で立って歌うのだと思っていたようです

旦那と私は最初こそ「大塚 愛」「湘南の風」「気志團」「絢香」・・・・2曲くらいでもう最近の曲のレパートリーはありません。
だんだん、「浜省」「尾崎」「ドリカム」「ミスチル」・・・・何とか「異邦人」は歌わずに乗り切りました
久しぶりのカラオケで昔の様に声も出なくなっていてちょっとショックでした。しかもすごい疲れて体力の減退を感じてダブルショック
でもカラオケって大体帰ってきてから「あ、あれも歌いたかった」ってなるのでまた行けたらいいなぁ
00:11 life | コメント(0) | トラックバック(0)

アレルギー

2007/06/26
過程を説明すると長くなるので省きますが、なっぺがずっとタンが絡まったような症状や、な~んかかゆがるということが続き、この間、ついにかかりつけの小児科でアレルギー検査をしました
アレルギーというと特定の食べ物、と思ってしまいがちですが、食物のアレルギーならもっと小さいうちに出ているはずだからここへ来て突然なる事はないらしく、「アレルギー=食べ物という概念は捨てなさい」と言われました。
検査自体も食物に対するアレルギーの検査はなく、調べたのはダニ、ハウスダスト、花粉、ペット等々・・・・。
血液検査なのでそれはもう大変でした
定期的にアレルギー検査をしているお友達がいて、やはり採血を嫌がるのが半端じゃないと聞いていて、なっぺは今までとい言ってもおなかぽんぽんくらいで薬は甘いし、全然平気だったのですが今回のは相当ショックだったようです。
何しろ親も外へ出され「ぎゃ~何すんの~~~~~~~~~~??!!痛いよ~。やめで~~~~~~~~~~~~」と泣き声だけが響いてくる。

Mちゃん、これホント辛いね

そして、この前結果を聞いてきたのですが、なんと、、、、、、ダニとハウスダストが数値を振り切ってしまうくらいものすごいレベルでした
もともと喘息気味と言われていて、やはり喘息の一番の原因はハウスダストだそうです
ハウスダスト、ダニアレルギーと聞くと、「えっと~、、、、私が掃除をしてないってこと??」と思いますが、あくまでもなっぺの体がハウスダストに反応しやすい体質のレベルって事です!!!!
これは声を大にして、、、、、いやあまり大にして言えるほどではないや。。。。

でも、結果が出てから色々調べるとやはり毎日布団を干して、部屋も布団も掃除機をかけて、ぬいぐるみも洗って干して(もしくはなくして)じゅうたんはずしてフローリングで・・・・・・。布団も防ダニの物が売ってるし空気清浄機もあったほうがいいし・・・・・・。

・・・・すべてを行うのは不可能です。
とりあえず出来ることからで、また次の結果を待とうという感じでいます



出来たこと

(1)リビングのラグマットをはずしてフローリングにした

(2)布団用の掃除機のノズルを買って来てこまめに掃除機

(3)ぬいぐるみも時々洗う

(4)布団干し・・・・・うちはベランダが狭くて晴れた日でも一日に
   全部干せず交代で干していたのでそれは今後も厳しい。布団乾燥機を買うようなのか???と悩み中。

(5)その他色々ドラッグストアのダニ対策用品など調べ、考え中。

(6)喘息への対応として、スイミングスクールの入会を検
 討中。
  最初自分から「習いたい」と言ったのに一度の見学で「やっぱりやらない」とびびりに入る。・・・が何とか乗せてまた別のスイミングへの入会が進みそう。やった


スイミングは見学をしてみたら私がすごく気にいって是非是非習わせたくなりました
何とかうまくおだてて、本人もちょっとその気に
また報告します

そんなこんなのここ最近です
年末に怪我をした足もイマイチよくならず大きいを紹介されたりなんかばたばたです。またそれも時間があったら書きたいと思います。
00:46 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

授業参観

2007/06/21
今日はなっぺの授業参観でした
去年の初めての参観日は旦那も休んで一緒に行きましたが、年中にもなるとパパさんたちの姿も少なかったです
去年は旦那もいてゆっぺもだっこですんだのでゆっくりも撮ることができたのですが今年はそうは行きません
ゆっぺが、なっぺのクラス内でならまだいいのですが廊下~他のクラスへ乱入・・・・
なかなかなっぺだけに集中してあげられませんでしたが
参観の内容は製作で、年中さんでもクラスごとに違ったようですが、なっぺのクラスは動物の顔の口がぱくぱく開き、紐でつながった食べ物をぱくっとキャッチする剣玉のようなものでした


sannkann.jpg

普通に参加しているゆっぺ。
隣の男の子に「こっちきちゃだめ!!」と怒られていましたがびくともせずすましていました



製作や絵画もうまくなったものです
私は入園前はあんまり絵はあえて教えない様にしていたので最初の頃は「お、うまい」と思ってもお友達のを見るとその差にが~ん、、、、とショックを受けるほどでしたが父の日、母の日のプレゼントの似顔絵も去年と今年はビックりするくらい違いました
成長してるんですね~
23:43 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

バスケ

2007/06/19
昨日、バスケットをしに行きました
同じクラスのお友達のママに誘われていて、興味はあったものの「バスケ部だったわけじゃないし~」と少し迷っていたのですが、もう一人の仲良くしてもらっているママが行くというので参加してみました
はじめは育児サークル仲間から始まった集まりだそうで、小さい子がいる人も多く(この日は連れてきていなくてゆっぺだけでしたが)同じ幼稚園のママも何人かいたので楽しくやらせてもらいました
私のバスケの経験といえば小学校の時のミニバス(実は途中でやめたのでほんの数ヶ月)と高校の球技大会程度。
「確かドリブルは一度持ったらもうだめだったよなぁ。」とか「ドリブルじゃないと2歩までしか歩けないんだよぁ」とか考えていましたが、実際にやり始めると頭ではなく体でなんとな~く・・・・。
でも、すごい汗でぜぇぜぇいってしまって、「そういえばバスケ部の子ってみんなマラソン大会早かったけどこれじゃあ持久力つくはずだよなぁ」と納得してしまいました
みなさんには迷惑かけてしまったけど楽しかったから次も行こうかなぁ。
でもこれ、月1回なので~す
15:10 life | コメント(4) | トラックバック(0)

浜名湖ガーデンパーク

2007/06/18
久しぶりのとなっぺの共通の休みだった今日は浜名湖ガーデンパークへ行ってきました。
ここは数年前の浜名湖花博の跡地です。
去年も行った事があり、その時はゆっぺはベビーカーだったのですが今年は二人とも思いっきり楽しめました
ここのお勧めは水遊び広場です
かなり広いスペースに細く直線に噴き出す噴水が沢山あり、また隣にはキレイな水が循環している池(?)、そのほか自分で回すと離れたところから水が噴き出す大きなハンドルやポンプがあります
なっぺもゆっぺも何かが乗り移ったかのように大興奮でした
本当は違う公園を考えていたのですが、天気予報では梅雨に入り貴重ならしかったので、今日は水遊びが出来る所ということでここに変更しました。
少し歩くとアスレチックなどの遊具もあり今日は思い切り体を動かした一日でした。

なっぺ、ゆっぺはもちろんで爆睡でしたが、も「疲れた~~~~~~~~~~。ねみぃ~~~~~~~~」と帰りの運転が心配なくらい疲れきっていました
父の日なのに、ごめんね
昨日を一ケースプレゼントしたら倒れそうなほど喜んでいました。
アル中入ってます??



hamanakobo-ru.jpg


hunnsui.jpg




[
01:30 life | コメント(0) | トラックバック(0)

じゃがじゃが!!

2007/06/16
今日はわくわく探検隊というサークルでジャガイモ掘りでした。
先生をしていたときの記憶では芋ほりのときに結構がでてきたと思うので、欠席しようか迷っていました。(カエルはこの世で一番嫌い。)
でもだし暇だしなっぺは行きたいというし、にも乗せてもらえるし、ということで行って来ました。
ちょど2日前実家からじゃがいもとたまねぎをたくさん送ってきたので今日は遠慮がちに、、、、と思ったのですがもらえると思うとやっぱりむきになっちゃいます・・・・
結構形の良いおいしそうなのをたくさんもらうことができました
しばらくポテトづくしです
じゃがいものお勧めメニュー教えてね。

jyaga2.jpg



jyaga.jpg




畑の持ち主のおじいさんの飼っている馬です。
このおじいさんがサークルにお孫さんと入っていて、前回の五平餅の火をおこすのも大活躍でした
uma.jpg



そういえば、畑でははでませんでしたが、近くからウシガエル(こっちではなんというのだろう?)の鳴き声がホンットに怖かったです。。。。
14:52 life | コメント(0) | トラックバック(0)

いのち

2007/06/13
とってもとってもとっても悲しいことがありました。
10日の日曜日に、なっぺの幼稚園の同じクラスのお友達が急病で亡くなりました。
まだ同じクラスになって間もなかったのですが、つい最近「近いうちに遊びたいですね」なんて話をしていた矢先でとてもショックでした。

およそ1年半前、入園にあたっての面接に行った時に隣同士になり、幼稚園で始めて言葉を交わした子だったのです。
同じクラスになってからはなっぺが「Cちゃんっていつもいっつもにこにこって笑ってるんだよ」とよく話していました。
昨日、今日とお通夜、告別式に出席させていただき、告別式ではなっぺのクラスの子供達も参列して歌を歌いお別れをしました。

本当にいつも笑顔だったTちゃんの笑っている写真が会場にたくさん飾られていてこの笑顔がもう二度と戻ってこないと思うと胸が締め付けられる思いでした。
ご親族、特に親御さんにはかける言葉もなく、見ていられませんでした。
言うことをきかないと叱ったり、休み中は早く幼稚園が始まって欲しいと思ったり、、、、、それが出来ることがどんなに幸せか。
どんなに怒れても、自分の愛しいわが子が呼吸をしてここにいることがどんなに幸せなことなのか実感し、Cちゃんに恥じないよう、精一杯なっぺとゆっぺを大切に育てていこうと思いました。
Cちゃん、きらきらの笑顔と思い出をありがとう。
天国で見守っていてね。
ご冥福をお祈りします。

なっぺの歳ではまだ人の死、命というものの意味がわかっていません。
ただ今後、人の、自分の命を大切に思える人に育って欲しいと切に願っています。

22:29 life | コメント(0) | トラックバック(0)

みずたまり・・・・・

2007/06/11
昨日、今日とお天気が悪かったですね~
旦那がいない土日、で大した事も出来ず、子供達とだらだらな二日間でした
日曜日のお昼前くらいからようやく雨がやみ、「ん~、だからと言って今からどこか行くのも・・・・」。
そこでツタヤがレンタル100円だというのを思い出してでも借りに行くことに
ゆっぺを抱っこして借りるもの(ゆっぺのアンパンマンとなっぺのプリキュアと、そして私が前日のスマステで韓国ドラマや俳優などについての特集をやっていたのを見て、急に見たくなった「シュリ」(しかなかった))を手に取りレジに向かって歩いていた途中・・・・・。
抱っこしていたゆっぺが暴れだし、私の手に持っていたシュリのがガシャン!!!!!
最悪です!!!!!壊れてしまいました
100円の日だけに混雑していたので回りには「あ~あ、やっちゃった」という目で見る人たちがたくさん。
もう!!!!!!・・・・・。」
わからずに笑っているゆっぺを見てあきらめました。

レジで事情を話すと会員なら最初に払う会費に破損の保障が含まれているということで何のお咎めもなしでした。
100円だから行ったのに、これで「買取」することにでもなったら最悪でした。
でも壊れてしまったので見たかったシュリは結局借りれませんでした。
子供がいると本当に何があるかわからない。
こんなことならいいけど、思わぬ事故など、本当に本当に気をつけないと怖いなぁと実感してしまいました。

帰ってきて、なっぺとゆっぺをから降ろし、「さぁ、おうちに入るよ~」と振り返ると・・・・・。

ゆっぺは行く前に少しだけ水溜りに入ってしまったのでを脱がせておいたのを忘れていて、そのまま降ろしてしまっていたので、はだしのまま、また水溜りへじゃぽん!!!
「この世はパラダイス!」とでも言うように爆笑で浸っています
もう理性が働くなっぺも「いいなぁ。ゆっぺは」とうらやましそうに見ていたので「じゃあなっぺも靴脱いで入っていいよ。もう!入れ入れ
と、しばし水溜りで遊びました
mizutamari.jpg


カエルシスターズ


mizutamari2.jpg

01:04 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

賀茂しょうぶ園

2007/06/11
金曜日にゆっぺのサークルのお散歩でうちから近い賀茂しょうぶ園という所へ行きました
時期的にちょうどしょうぶ祭りが開催されていて、あやめがとってもキレイでした
毎週火曜日のリズム(ピアノに合わせて行うリトミックのようなもの)がメインのサークルで、隔週のお散歩は気ままな参加なのでこの日は4組だけでの~んびりでした。
本当は集団行動なのでお菓子を持っていったり、お祭りでお金を使ったりするのは暗黙の了解でなのですが、この日は少なかったし、参加者の中で我が家が一番古株だったので、「・・・・まいっか、暑いし、みんなでさぁどぉ??」と屋台にあったかきごおりを食べちゃいました
本当に暑い日でかなり日に焼けちゃいました
ゆっぺも疲れたようで、この日は昼寝が長かった

syoubu.jpg






syoubu2.jpg

00:36 育児 | コメント(2) | トラックバック(0)

暑い

2007/06/10
ここ数日、暑いですね~
一戸建てよりも集合住宅の方が暑いですよね。
冬も暖かいけど

子供達は汗びっしょりで寝ています
夜中に、パジャマの上を脱ぎ、下も脱ぎ、まるで野球拳のよう。
朝起きると、なっぺは「あれ?なっぺ何でパンツなの????」と覚えていません
うちは今はアパートの1階なので窓を開けるのはちょっと怖いです。
転勤前はマンションの3階だったので開けて寝ていました。
ゆっぺがいるので今年は扇風機を出すのは迷っています。
まださすがにエアコンはつける程じゃない、この中途半端な暑さ。
しかも蚊も出てくるし、ゴキも。。。。。。この世で一番大嫌いなの鳴き声も聞こえる。。。。。。
はぁ、もう少し若いときは夏って大好きだったけど、母になったくらいからちょっとブルー入ってるかも、、、、って感じです。

若さに任せ身の程知らずで着て海に行くとか、かわいいがたくさん出るとか夏休み(幼稚園で働いていたので夏休みは長かったのです)だぁとかそういう「自分自身にとっての楽しい夏」はもうないからなぁ。
なっぺがなが~い夏休みになる、とか体中の毛をいちいちそらなきゃいけないとか、汗で化粧が落ちるとか、日焼けによるしみへの配慮は今までの数倍、、、、、。
・・・・「やったぁ、夏だぁ!!」と思えるような何かいいことを探さなきゃ
あ、ボーナス・・・・・すでに使う予定がありあんまり残らないなぁ

おやすみなさ~い
00:53 life | コメント(0) | トラックバック(0)

超快適!

2007/06/08
5日くらい前、ゆっぺにめがねを壊されました
私はとてもが悪く、普段はコンタクトですが、夜、ではコンタクトをはずしてからめがねをかけています。そして、枕元に置いて、また朝、起きたと同時にかける、、、、、コンタクトをしている人はほとんど同じパターンだと思いますが


今までにも何度か壊されていますが、今までは偶然にも再生可能な壊れ方だったのですが今回は見るも無残
2年半ぶりくらいにめがねを買いに行きました。
友人に教えてもらっためがねやさん、一本5000円、3本で9900円
前にそれを聞いた時は「へ~、でも3本も必要?」って思っていましたがこうやって急に壊されたりしてみると、、、、、、。

予備があるって便利??と考えて、今回3本の購入を決めました
それでも注文してから出来るまで4日くらいかかったので、この4日間がつらかった
そして今日の昼、出来たとが来て、なっぺだけを遊ぶ約束のお友達に頼んで急いで引き取りに行って来ました。ありがとっ
早速、夕方帰ってきてから、もともとちょっと調子悪くてごろごろしていたコンタクトをはずしてやっと来ためがねへ・・・・・。
>「超~~~~快適~

フレームのデザインは、な~んか最近のは小さめが多く、私の幅広の顔にはなかなか合わず、どれを試着しても「鶴瓶???」って感じで、かろうじてまし???に見えるのを選びました
めざせ、真鍋かおり???
megane.jpg






おまけ

今日もいい天気
午前中ゆっぺと、お友達のK君と稲荷公園へ行ってきました。
今日は噴水が循環していなかったのですが、ちょっと残ってるところで水遊びをしました。
Kくんのママがゼリーやお菓子を持ってきてくれて遊んでるより食べてる時間が長かったかな


koutyanntohadaka.jpg

00:04 life | コメント(0) | トラックバック(0)

最近の作品

2007/06/04
ミシンに相変わらずこっています
しかも、相変わらずスタイばかりをバカみたいに作っています。
実際ゆっぺはものすごくよだれがでるので、一日4~5枚はスタイを使います。
今まで持っていた市販の物(なっぺのお下がりがほとんど)ももう、カビが取れなくなっていたり限界だったので、この機会に自分の気に入ったデザインで何枚か作って、本当に重宝しています
また少し違うデザインを作りました。
リバーシブルです。
sutai3mai.jpg



裏のデザイン
sutai3maiura.jpg


少し慣れてきたのでネットオークションにと思ったのですが、スタイなんかは見てると、結構上手でかわいいデザインのでも、ハンドメイドだとやっぱり金額にすると100円がたくさん入札があっても600円になるかならないかくらいです
出すには微妙??
迷っていたところ、以前たまに一緒にフリマを出していた友達が、今までの「不用品の処分」のようなフリマは一回終わりにして今度は手作り品だけの形で出してみたいと言っていました。
その友人はもともと被服の専門学校を出ていて洋裁が得意なのです
なので、それに便乗させてもらってスタイやまた手編みのなんかを出してみようかなぁと思い、スタイはオークションには出さないでとっておくことにしました。

最近回りに妊婦さんの友達が多く、私の手作りスタイも「かわいい」と言ってくれるのですが、まだまだ人様にとしてあげるには自信がなくて・・・・。
もう少し数をこなして自信がついたら、ちゃんに作ってあげるね


おまけ

子供のパズルの袋がぼろぼろに破れていまして。
パズルの袋ってすくぼろぼろになっちゃいませんか?最近のは少しは丈夫な袋になっているみたいですが
あまりにもひどく、片付けることが出来なくなっていたので、なんかないかなぁと思い。
たまたま用事があって行った「イマ○ズミ」という超お手ごろな洋品店で安いキルティング地を見つけ、パズル入れを作りました。

ゆっぺが昼寝している間に、と思ってたのに、かなり短い昼寝で、思いっきり途中で起きてきて、「こら~!触るな!!なっぺ、ゆっぺを見張ってて!!」なんていいながらあわてて作った物ですので縫い目なんかは最悪です
でも、ぼろぼろのビニール袋を使い続けるよりはまし、な物が出来ました。
本当はパズルも完成させた状態で片付けるのが理想ですが、私自身が横着だし、どうしても急ぎの時には無理で、「とりあえず片付けて!」となることも多いので板は板、ピースはピースで入れることが出来るようにピース様のポッケをつけました。マジックテープやスナップボタンをつけたのですがこれで、嫌がらせのようにパズルをばら撒くゆっぺの予防になるでしょうか。
pazuruire.jpg


もう一セットパズルがあるのでまた機会があったら作りたいです。
00:36 ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(1)

遠足

2007/06/04
先週の金曜日、6月1日はなっぺの幼稚園の遠足でした
昨年と同じ「豊橋動物園」にバスで行きました

働いていた幼稚園は最初にクラス単位でゲーム(広場でクラス対抗親子リレーみたいなのとか)などをして少し親睦をはかってから自由行動でしたが、なっぺの幼稚園は割りと色々な面であっさりしていて、着いて集合写真だけとったら、あとは昼食も一応クラス単位だけど自由参加で最後までほぼ自由行動でした
まだ新しいクラスのお友達とは慣れていないので、今回の遠足は前のクラスの女の子仲間で回りました
とてもで暑いくらいの一日でなっぺも朝から大はしゃぎ!ぞう、しろくま、ライオン、ペンギン、かばなどを見て大興奮です
うちはゆっぺを預けられないので、連れてベビーカーで行ったのですが行動派なゆっぺはふれあい動物園で一度降りてしまったらもう、ベビーカーには乗りたくないとで大変でした
待っててくれたり色々協力してくれたみんな、ありがとう

ギャル仲間と。  一番右がなっぺ。
ennsokuminnna.jpg





morumotto.jpg


モルモットを抱っこしました。ドキドキ


なっぺは一見勝気で、気が強いと思われてるので(実際そうですが)誰に対してもはきはき、ハイテンションと思われてる事も多い様で、よく驚かれますが、実はすごく恥ずかしがりやな所があります。
こっちが「もう!別にそこはいいでしょ!!!」って思うくらい慣れるまでに時間がかかりよほど心を許した相手じゃないとダメなんです
特に大人と男の子は。
好きなはずなのに先生にもなかなか声をかけたり甘えたり出来ません
が、お弁当のあと、「ママも一緒に言って・・・」と言いながら、すごくすごく頑張って担任の先生に「先生、一緒にあそぼ」と声をかけて、一緒に探しをしてもらいました。
sennseito.jpg


とても疲れましたが、お天気に恵まれて楽しい遠足となりました。
次の行事は6月の授業参観。
楽しみだなぁ。。。。。。
00:01 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

