06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏休み

2007/07/31
結構予定が入り、夏休み前半はなんかバタバタ・・・・。
昨日の午前中はたまたまのんびりで過ごしました。

こんな感じでゆっくり時間が過ぎていきます。



pianika.jpg


ピアニカの練習風景
「そうそう、うまいうまいがんばってよ」と横で偉そうにしているゆっぺ。きらきらぼしやカエルのうたではピアニカにあわせて歌います
幼稚園から持ってきたピアニカ。
メリーさんの羊を練習してくるようにと、課題が出ています。
メリーさんの羊は弾けるようになったなっぺ。
レパートリーも少しずつ増えてきました



この前海で拾ってきた石にお顔を描きました。

なっぺ作、ゆっぺの大好きな「アンパンマン」

isi.jpg

絵もなかなか上手になってきました
23:07 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

牛の滝

2007/07/31
今日はゆっぺのサークルで牛の滝という滝つぼに行ってきました
長い階段を下っていくとざーっと涼しい音が!!
滝が流れていて少し深い滝つぼから沢がつながっています

usinotaki.jpg



usinotaki3.jpg




今日のお散歩は小さい子が多く怖がってしまい、昨日ののため水かさも普段より深くイマイチうまく楽しめず、少し遊んだら「場所を移動してどこかの公園へ・・・・」ということになりまして
結局ぎょぎょらんどへ行ったのですが「牛の滝」は以前からよく聞いていて私は一度は見て見たいと思っていたのでよかったです
子供の頃に沢蟹とりをしたのを思い出して石をよいしょっとどかしてみると、、、、いましたいました。
よちよち歩きのかわいいカニさん
これを子供の頃、から揚げにして食べた記憶があり、もって帰ろうか迷っているうちに逃がされてしまいました


sawagamni.jpg



sawaganibaketu.jpg

22:54 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

アンパンマンショー&花火大会

2007/07/30
29日の日曜日、旦那が休みだったこの日は昼間と夕方、二つのイベントに出かけました
一つは豊橋のハウジングセンターでやっているアンパンマンショー。
ここではなっぺの好きなプリキュアや色々なキャラクターショーを良くやっているのですがなんせ土日なので、がいない日が多く、私だけではちょっと道がわからず行く気になれなくて・・・・

ようやくゆっぺが大好きなアンパンマンの日と休みが重なったので足を運んでみました
外でのショーで暑かったし、ゆっぺにはまだストーリーは理解できないので、ショーの間はゆっぺは、ぼ~~~~としていました。アンパンマンが出てきた所だけは反応しましたが。
ショーが終わり最後、立ち止まらずにさーっと流れながらですがアンパンマンと握手が出来るのですがその時も「こあい~」でした。

annpannmann.jpg


ショーの後、モデルハウスを見学してアンケート(いわゆる業者が連絡先をゲットするための物)に答えると抽選券がもらえて、それでガラガラの抽選をすることが出来ます
我が家は今は転勤の身、豊川ではマイホームを考えていないので、もし勧誘のが来ても「転勤!」と一言いっちゃえばいっか、と思い普通にアンケートに答え、2軒を見学して×2人分で抽選券4枚ゲットしました。
(でも見学したらやっぱりとってもあこがれてしまいました。「掃除が大変だよね~」と無理やりあきらめる理由を見つけました
そしてそして、なんと
抽選4回、なっぺがまわしたのですが、なんとなんと1等と2等が当たってしまったのです。
金の玉が出てびっくり1等はアンパンマンのカキ氷器、2等はアンパンマンのお風呂おもちゃセットです。

kakigooriki.jpg



でもでも我が家・・・・・3日くらい前にカキ氷器を買ったばかりでした
ちょっと複雑な気持ち。まぁ、二つあってもいっか


夕方からは蒲郡の花火大会に行きました
おととし、なっぺが2才で私が妊娠中にも行ったことがありとても良かったので今年も是非と考えていたら旦那がちょうど休みでラッキー!!
だんながを思い切り飲みたいのもあり、まぁ混むだろうしでのんびり行きました。おととしは「怖い怖い」と号泣だったなっぺ。
まぁ、仕方がない、確かにものすご~い大きいな音。
私自身も今まで見た花火であんな音は始めてでした
でもさすがにもう今年は。。。。。。と思っていたのですが甘かった。
今年も、場所的にはやっぱりあそこがいいだろうと、おととしと同じ所で見たのですが、結局音を聞いたとたんなっぺは「怖い~怖い~帰る~」としがみついてきました
それでもせっかく来たし、なんとか「大丈夫だよ~。ほらキレイじゃん」となだめごまかし最後まで見ました
音だけ聞こえることが怖いらしく一時も目を離さずおにぎりを取るにも花火を見たまま手探りでという感じでした。
でも、ここは花火の質(?)もすごくいいです。
ほんとにほんとにほんっとにキレイで感動でした。

yukata.jpg

行きの駅。このときはまだご機嫌ななっぺ  二人の浴衣はパパの方のばあばからのプレゼントです



一時でも目を離したらやばい・・・・と真剣ななっぺ
yukata2.jpg

23:58 life | コメント(0) | トラックバック(0)

海水浴

2007/07/28
26日は、幼稚園の登園日だったのですが、旦那が休みだったためなっぺは欠席しました
幼稚園の登園日は何日かぽつんぽつんとあり、出席は自由です。
去年は出来れば行かせたほうがいいかなぁと思っていたのですが、今年は「夏休みはめったに休みが合わないパパと過ごせるチャンス」と思い旦那の平日休みと幼稚園が重なる日は休ませてもいいかなぁと思いまして。
そしてその日、伊良湖の方へ海水浴に行くことにしました
調べたところ、伊良湖のメインの大きい海水浴場はとてもキレイで日本で何番目(?)とも言われているそうです
前に住んでいた方の海は、海としては名前は知れていますが、実は砂浜は汚くて有名な所だったので短時間で行ける所にそんなキレイなビーチがあるなんて・・・・と楽しみでした。
が、本当の伊良湖の海水浴場へ行く手前に小さな人工ビーチ(白谷海岸)という所を発見
「ここにしちゃおっか」と決定
夏休みといっても平日だからなのか、そこだからなのか?かなりすいていてちゃっかり有料の屋根の下を陣取るというずうずうしい行為をしてしまいました
やっぱり、「そこは有料です」と言われました

少し曇っていましたがなっぺもゆっぺもとても楽しむ事が出来ました

bi-ti.jpg



uminaka.jpg



 ゆっぺのはお風呂用の股がついてるイスみたいな浮き輪です。
uminaka2.jpg




tyoko.jpg

 チョコモナカを食べたらすごいことに






さすが人工!南国風の木は演出にはかかせません




yasi2.jpg



隣に公園、というか大きい総合遊具があり帰りに遊びました
yuugu.jpg

01:10 life | コメント(0) | トラックバック(0)

山のおじいちゃん

2007/07/23
幼稚園も無事に1学期を終え、夏休みに入りました
二日目の今日はわくわく探検隊というサークルで新城市の作手村(山の上の方)にある「山のおじいちゃん」という所であまごのつかみどりでした
ここは敷地内の小さい川に元々注文していた数のあまご(ヤマメやイワナのような川魚でこっちに来て始めて聞いた名前のさかなです)を放流(?)してくれて、子供たちにつかみ取りを体験させてくれます
amagosatotyann.jpg



捕まえてバケツにたまったらまた放し、何度か捕まえるのを楽しんであまごがくたくたになったところでおじいちゃんがはらわたを取り(大きい子の場合はさばかせてくれたりもします)棒に指してくれます

<amagomate.jpg

写真では魚が泳いでいるのは見えませんが上手に隅に追い詰めて捕まえます。なっぺはあきれるくらい怖がっていたのですが、写真用に追い詰めてる風ポーズをとらせました


ござとテーブルも借りることができ、バーベキューが出来る様になっているので、そこで焼いた魚を食べます

amagoyaki.jpg

写真左の赤い帽子が山のおじいちゃんあまごおいしそうでしょ~


この「山のおじいちゃん」は有名で、市内の育児サークルでも利用するところが多く、なっぺは入園前にも今のゆっぺのサークルで行ったことがあります
普通に家族での予約も殺到で毎年早めの予約が必要なようです。
今日のわくわく探検隊ではあまごの他に焼きそば、五平餅、すいかわりもしました

もともと臆病ななっぺ
あまごに関しても前日から「怖い、行くのやめる」状態でしたが、行ってみたらやはりを触るのはどうしてもでしたがそれ以外ではなんとか楽しむことができました。(怖いもの知らずだろうと思っていたゆっぺもあまごは怖がっていた)。

なっぺは割りが大成功!
とてもうまいこと当たってヒビが入りました

suikawari.jpg



そして最後はこれでしょ~

suikatabe.jpg




かなり疲れたようで帰りので二人とも爆睡!!

今の我が家の状況(パパとなっぺの休みが合わないとかじじばばや、いとこが近くにいないとかその他諸々)でなかなかこういう経験はさせてあげられないなぁ、、、、とあきらめモード半分な日々ですが、今日は楽しい一日になりました

それにしても、、、、、前のサークルで行ったとき(2年前)は私のは今のよりも数倍ポンコツ。。。。
山を登りきれず途中で停まってしまい、大変な思い出があります
今年は軽でも何とか登りきることが出来てほっとしました


00:34 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴスペラッツ

2007/07/15
今日のミュージックフェアのゲストはゴスペラッツでした
元ラッツ&スターの鈴木雅之とゴスペラーズのコラボです
ラッツは私より少し上の世代で、物心ついた頃には解散していたかな。
正直シャネルズとの違いが判りません
でも、「ランナウェイ」や「め組の女」はもちろん聞いたことがあります
そして、数年前に旦那がラッツのベスト版のような物を買っっていたのを思い出し、今日のミュージックフェアで「なつかし~」と目覚めてしまいました。
今、CDラックからホコリまみれになっているのを探し出したので、次にに乗るときに持って行こうと思います。
ただ、私の車のオーディオはかなり怪しい。。。。。どういう基準かわからないけど聞けるCDと聞けないCDがあります
大きな賭けです。ちゃんと聴けるといいなぁ
好きな曲は「ハリケーン」「Tシャツに口紅」「街角トワイライト」あたりでしょうか。
ゴスペラーズも歌はうまいですが、今日のフェアで1番をゴスペラーズのヴォーカルの人、2番を鈴木雅之が歌ったのですが、もう~~~~比じゃないです。
うまいし渋いし、髪型も少し伸びてパーマがきつめに(?)なって、さらにブラックミュージックっぽさ(?)が出ていてすごく素敵でした

ゴスペラーズも好きです。
数年前、友人の結婚式で、旦那とその他の仲間総勢7人くらいでゴスペラーズの「ひとり」をアカペラで披露しました
まだなっぺも産まれていなくて、若かったしみんなでカラオケに行って練習したりしてすごく楽しかったなぁ
ゴスペラーズは「ひとり」と「新大阪(だっけ?)」が好きです。
00:32 life | コメント(2) | トラックバック(0)

夏といえば・・・・?

2007/07/10
今日、実家の両親が趣味でやってる畑でとれたとうもろこしと枝豆を送ってくれました
夜間到着の時間指定にしてもらい、子供達が寝てからこつこつと茹でました

枝豆はカレーなどの大きい鍋2回分、コーンは3回分。
茹で上がって10時過ぎ、リビングにいた旦那に「試しに食べてみて」と枝豆を出したら、、、、、「やばい、やばいぞ~。すっげ~飲みたくなっちゃった」「いい??ねえ、買って来てもいい???」

今日はたまたま休肝日と約束していて買い置きもありませんでした。。
それでも、わざわざ出て、買ってきてまで飲みたいと。。。。。
本当にいわゆる「のんべぇ」なんです
しかも「だって~。お前が枝豆なんてだすのが悪いんだ!!!」完全に逆切れです。
「はぁ・・・・?????」こっちは完全にまちゃまちゃです。
「YES]を出すか出さないかのうちに勝手に買って来て枝豆と熱帯魚の水槽をさかなに(ホントにさかなだし)ぐびぐびしてました。
でもホント、とうもろこしと枝豆をお皿に並べるとこれを持って花火大会とかナイター観戦にでも行きたくなりますね。
夏ですね~
00:34 life | コメント(0) | トラックバック(0)

最悪です(T_T)

2007/07/07
おととい、財布を紛失しました
近くのちょっと大きな100円ショップに一人で(ゆっぺと)行き、レジでカートに乗ったゆっぺがぐずってきたので急いで袋に入れようと、おつりをしまった財布をぽんっと台においてしまったみたいです。
を出し、ちょっと携帯を見ようと助手席のバッグを開いたら、、、、、「あれ?あれ??
]???」

すぐに気づいてお店に戻ったのですがもうありませんでした
入れ間違いではないか?と袋や車の座席の下などを探しましたがありません。
店員に確認してもらっても届いてないようで、おそらく意図的に持っていかれたのでしょう
ホント、帰り道、気分はどんより。
帰ってからはお昼ご飯ものどを通らず、カード会社や銀行や警察に。。。。。。
なんと免許証、そしてたまたま「保険証」も入れてあったのです
この二つは身分証明としての悪用が心配です。
警察に届けても紛失届けとしては受け付けるけど悪用された場合の保障にはならないと言われ、もう生きた心地なし。
そういうものの悪用防止の申し込みをする機関があるということでとりあえずで仮登録。
後日、本登録に名古屋まで行かなくてはいけません。
名古屋行きがこんなに嬉しくないなんてね。。。。。。
免許証は市内に免許センターがあるので何とかその日のうちに再発行できました。
再発行までは運転できないから、と午前中の幼稚園の用事に乗せて行ってくれたMちゃん、色々心配してくれたみんな、本当にどうもありがとう~

キャッシュカードの再発行は名義人本人(旦那)が窓口に行かないとだめみたいだし、まだまだこれから色々と面倒なことがありそうです。
何しろ財布がない。とりあえずあった小銭いれを使っています。
旦那に「あの、、、、財布がないんですけど、、、、」と言ったら「100均で買え」と言われました。
00:33 life | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

