08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

茶臼山高原×→新城総合公園

2007/09/25
今日は旦那もなっぺもお休み
前の日から「明日何しようか」と悩み、「茶臼山高原」に行こうということになりました
茶臼山は冬には旦那がなっぺとスキーに何度も行っているのですがスキーシーズン以外は初めてです
長野県との境目、ぎりぎり愛知というところ、うちから2時間かかります

お出かけガイドブックなどで、夏の茶臼山もアスレチックやリフトに乗り頂上からの景色が素敵と書いてあり「いつかは」と思っていて「ようやく行くぞ~!涼しいかなぁ。ドキドキ」と楽しみに行ったのですが・・・・。
なんと、9月10日よりリフトは運休。なんでも芝桜を植えるとかでアスレチックも取り外してしまっているとの事

旦那に「ネットで見てたのに、茶臼山のHPに何も書いてなかったの~???」と聞くと「書いてなかったよ!!」・・・・・ところが帰ってきて見てみると見事に最初の方にわかりやす~く書いてありました
行く前は「閉まってたりして~」なんて冗談で言ってたのに、笑えない・・・・。
仕方なく、せっかく作っていったをとりあえず食べ、下の芝生の所で少し遊びをしてたのですが、今度は雨が・・・・・
今日はついてない。
でもアスレチックを楽しみにしていたなっぺ。「遊ぶところ連れてって~~~」。。。。ここであきらめさせるのはかわいそうなので、帰り道にある「新城総合公園」に行ってきました。

それにしても茶臼山は結構寒くてカーデガンを持っていって正解!
だったけど、新城総合公園に着くと暑い暑い
やっぱり、山だったからなんだ


リフト運休&の時はさすがに「今日は最悪~。ガソリン代もったいね~」と、かなりネガティブになっていましたが「涼しくておいしい空気が吸えて良かったね」と言い聞かせ無理やり「良い一日」で終わらせました

kuguri.jpg




nagasuberidai.jpg




hasi.jpg

00:06 育児 | コメント(2) | トラックバック(0)

さんぽ道

2007/09/24
昨日、22日(土)、前から行きたいと思っていた「さんぽ道」というはちみつやさんへ行ってきました
聞いた限りでは近いはずだけど、イマイチ場所がわからずやきもきしていたのですが、幼稚園のお友達のTくんのママが連れて行ってくれて、うちから本当に近い事がわかり、もう道もばっちりなので、今度は一人でも行けそうです

そしてそして、おいしい蜂蜜を買うことが出来ました

私の想像ではもっといろんな種類の蜂蜜が沢山置いてあって選んで買うのかなぁと思っていたのですが、そうではなくメインの蜂蜜がボンっと「たる」(?)「サーバー」(?)で置いてあって容器を持っていけば量り売りをしてもらえるのです
それと、この日は夏限定なのかどうなのか、普通の蜂蜜以外にレモン蜂蜜も量り売りOKで両方購入しました。
レモン蜂蜜はその名の通りレモンをつけた蜂蜜で中にはマーマレードジャムのように細かいレモンの皮が入っていて、これをカキ氷にかけて食べたらものすご~くおいしかったんです
ちょっと贅沢な気分でした
建物もすごくかわいくて、店主さんのこだわりが見られます。まるでトトロでも出てきそうなかわいいたたずまい。
蜂蜜以外にはちょっとした雑貨や蜂蜜関連用品が置いてあります。
でも小さな小さなお店で、利益を、というよりもはちみつにほれ込んだ店主さんのハートを感じました


sannpomiti.jpg



外には広い広い芝生やおしゃれなベンチ、シンプルだけどかわいいガーデニング、、、なっぺゆっぺとTくん兄弟はこれでもかというくらい集まってきたトンボを追いかけて走り回りました

tonnbo3.jpg




お店自体のHPはないのですが、さんぽ道に関しても触れている一般の方のHPを発見し、お店を開いた経緯、お店を作るときの店主さんのこだわりなど結構細かく書かれていました。
なるほど~と思います
http://sobanoyokozuki.com/topics1/sanpomiti.html


そして、、、、カキ氷にかけ、パンにつけ、我が家の高級蜂蜜はもうすでになくなりそうな勢いです
00:42 life | コメント(0) | トラックバック(0)

最近のハンドメイド

2007/09/19
こんばんは

ここしばらく育児や家族の休日の報告が多くなってしまっていましたが、久しぶりに「遠目にならお見せしても恥ずかしくない」くらいの()作品がたまってきたので更新しま~す

一時期の熱が冷め、最近ちょっとおっくうになっていたミシン
まず準備が面倒で出す気になかなかならない
ミシンだして、アイロンだしてアイロン台だして、裁縫箱だして・・・・・・
良く「趣味」と歌っていてもほとんどプロでしょ~?あなた??って感じの主婦の人の素敵なHPなどを目にすると「仕事部屋」なるものが存在してミシンや道具類すべて出しっぱなし、まさにアトリエ状態。
うらやましい限りです

ミシンに関しては今のところあまり他に芸がなくバカみたいにスタイばっかり作ってます
せいぜい、進歩してコースター???スタイを作った切れ端を使うのでゆっぺのスタイと同じデザインのコースターが多いです。

前から作ってあって自分(ゆっぺ)用にするか、そのうちフリマとかネットオークションに出すか迷っていたものもたまって、はじめの頃にゆっぺに作った物はもうすでにカビカビでバイバイキ~ン状態なので、新作と少し入れ替えることにしました



本当に素人のただの趣味ですが、こうスタイばかり作っているとさすがに慣れてきます

時々「かわいい~。欲しい~」とほめて頂く事もあるのですが今まではどうしてもイマイチ自信が持てなくて人様にとして渡すにはずうずうしいかなぁと思っていたのですが。。。。

もうすぐ出産予定の友達も身近にいるので、また頑張って作っていけたらと思っていま~す。こんなので良かったら楽しみに(?)待っててね。ムフフ



sutaitakusann.jpg




それから。。。。。
まだまだあつ~い日が続きますが、手芸屋さんでは、秋冬の毛糸が出始めています
去年の残り糸でですが、なっぺのキャミベストを編んでみました
方眼編み(ネット状)で肩紐をつけただけ
底を閉じればバッグに出来るといっても過言じゃありませぬ。
バッグなら強度が弱くて伸びてしまうでしょうが

紫がかわいいなぁと思って編んでみましたが意外と合う服がないかも。。。。
でも仕上がりは満足でなっぺも気に入ってくれました

kyamibesuto.jpg


そして、、、、ハンドメイドをはじめると主婦としてのお仕事が進まなくなります・・・・
01:03 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(1)

成長

2007/09/12
おとといからなっぺがゆっぺをお風呂に入れてくれています
私は子供達をお風呂に入れるという育児が嫌いなほうです。めんどくさいから
特にゆっぺは中途半端に自我が出てきて、「もう洗おう!でるよ」と言っても「あだ(やだ!!」なんて言われるとイライラします
そこで、なっぺはたまに一人で入ることがあるので、「なっぺ、先にお風呂はいって~。ゆっぺとはいってもいいよ~」(いつも湯船には二人で入ってて、洗うときだけ私が行くことはあったので)というとなんと!「うん!っていうか、脱がすのも洗うのもぜ~んぶなっぺがやるからというので、「チャンス☆☆」と思い頼んでみることにしました

ちゃんと母親のすること見てるんですよね。脱がせたオムツはくるっと丸めてテープで止め、「はい、滑らないようにね~。おいで~」とせりふも私とおんなじ

湯船の中でゆっぺが退屈しないようにと一生懸命あやすような事を言ってみたりゆっぺの爆笑する声も響いてきます


私はその間ゆっくりと夕飯の支度ができました

洗うときは笑えます。
なっぺ)「はい、ゆっぺ、すわって」
ゆっぺ)「あい!(はい)」
(なっぺ)「はい、めめつむって!!すっぱいみたいにぎゅってね」>
(ゆっぺ)「あい!」
(なっぺ)「まだよ~。石鹸はいるからね~。はいいいよ!立って
(ゆっぺ)「あい!!」


なっぺが出るとまねして素直に出てきてくれるし、なっぺはなっぺで姉の自覚がでてその後も自分のことをすごいしっかりやっていて、なかなか両方にとっていい感じでした。
でも、二日目の昨日はゆっぺもあきてぜ~んぜん言う事をきかず「んも~~~~~~~~~~~~~!!!こらゆっぺ!!ねえねの事聞きなさい!!それじゃ洗えないじゃない!!ちゃんとこっち向いて!!ママ!ゆっぺが全然ねえねの言うこと聞かない

ゆっぺは知らん振りで石鹸遊び。
そして石鹸がついたをこすり号泣

結局まだまだわからんちんのおバカちゃん。半分宇宙人です

yubune2.jpg





arai.jpg



syannpu-.jpg



でもなっぺの成長を実感出来た出来事でした
園行事などで感じる成長とはまた違い、家庭での日々の生活のこういうちょっとした出来事でなっぺの「ゆっぺの姉」としての成長はとても嬉しいものです
08:50 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

ディキャンプ

2007/09/10
9日の土曜日は毎月一回ある「わくわく探検隊」の日でした
幼稚園以上の大きい子中心に色々な体験をしようというサークルです
この日の内容はディキャンプでカレーとフルーツポンチ作り

新城市にある「県民の森」のキャンプ場でお天気にも恵まれ(でも山でも暑いと感じるくらいでした)楽しく参加してきました。
大きい子中心というのと、私も色々動かなくてはいけないのでゆっぺはほったらかしになってしまいました
おっぱいをやめてからとりこになってしまったおしゃぶりが頼みのつなでなんとか、少しぐずるもほったらかされてくれていました
なっぺがフルーツポンチの果物を切っているときには「バナナぱべどぅ(食べる)~~~」状態でしたが。


houtyou2.jpg

じゃが芋を切っていますが危なっかしい



utiwade.jpg

「おなかすいた!!もっと火を強くするぞ~」うちわで一生懸命扇いでます



kare-.jpg

頑張って作ったからおいしいね



終わってからも駐車場の近くの川で一遊び
小魚を見つけ必死で捕まえようとするなっぺ。
ワンワンを見つけ勝手に一人で近づいて行き、手をだすゆっぺ。
ゆっぺはワンワンがだ~い好きです


wkawade.jpg



wannwwann.jpg




帰りのでは爆睡の二人でした

kuruma.jpg




そしてたまたまこの日、お風呂に入ってる写真をとったらこんな笑えるショットがとれました

hurohenngao.jpg



最近なっぺの影響でゆっぺも変顔ブームです。あと「おっぱっぴー」もね
00:28 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

誕生日

2007/09/03
8月31日はなっぺの5歳の誕生日でした
よく無事にここまで育ってくれました。
誕生日にはいつも産まれた日の事を思い出します
難産でホントにホントにつらかった陣痛、痛すぎて、背中をさすってくれてた旦那に「そこじゃね~~~~~~~~~!」と暴言を吐いたこと、産まれてから「もう母親になっちゃったんだぁ」と不安に思ったこと、ガッツ石松並みのわが子を世界で一番かわいいと思ったことなど。。。。。
5年間はあっという間でした

誕生日の前日の30日、旦那が休みだったので、なっぺの「動物園に行きたい」というリクエストに答えて名古屋の東山動物園に行きました
名古屋というと東名で行くようなので、「もっと近くにも動物園あるし~・・・・」って思ったのですが、旦那はせっかくだからちょっと足を伸ばしたいというだけの理由で、でもここにはコアラもいるしという事でそこにしました
天気予報ではだったのに、途中もぱらぱら降ってくるし「・・・・・・」な~んかイマイチ???
でもまぁ、動物を見てなっぺとゆっぺが喜んでいたのでそれだけでいいかな

も誕生日当日ではなくこの日にやっちゃいました。旦那が仕事だと何時に帰ってくるか判らないので、いる時にやっちゃおう!と我が家では贅沢なピザをとり、つつましくパーティなるものをしました
は本当は、おいしいと聞く「○イモン」が良かったのですが、キャラクターのイラストを頼まなくても予約してないとその場では持ち帰れないとの事だったので、仕方なく前にも買った事のある「○ルフィーユ」で買いました
旦那の休みの30日にするか、やはり誕生日当日の31日にするか、はっきりしなくて予約ができなかったので・・・・。
でももまあまあおいしく、幸せなひと時でした

]nappek-kike-ki.jpg


先にお風呂に入ったから肌着だし



そして、ピザにケーキ、私はちょっとカロリーが心配な一日でした
体重計にはまだ乗ってません。は~ドキドキ。
母乳をやめたのに食欲は全然変わりません。これから涼しくなるし、怖いなぁ~~~~~~~~~・・・・

は、里帰り中にじじばばにおもちゃを買ってもらいすぎたので、私たちからは絵本「ぐるんぱのようちえん」と「まり」にしました。もともとなっぺ希望の絵本だったので喜んで読んでいます。

さて明日から新学期です
8月31日なんて、ホント宿題に追われてあんまり手放しで喜べない日が誕生日だなぁ、なっぺ。

とりあえずがんばって起きようね~
00:03 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

