09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

パウンドケーキ

2007/10/27
雨の土曜日です
特に何も予定がなく、ゆっぺ付きでの中でかけるのは極力避けたい(かさにじっと入っているわけもなく大暴走。かさを片手にだとだっこもかなりしんどいです)ので「なっぺ、今日はおうちでのんびりしようね~」って事でしたが、まったくな~んにも、ではやっぱり「は~~~~~~~~~~つまんない!!!」と始まったので、お菓子作りをすることにしました。パウンドケーキに決定

ちょうど図書館でお菓子の本を借りていたのですが、薄力粉を計って、砂糖を計って、ふるって・・・・・と考えるとめんどくさい
もっと簡単なのないかなぁと考えていたら「ホットケーキミックスで作るお菓子」の本を持っていたのを思い出しました
でも、それにはたまたま家にない材料が載っていて、「う~ん・・・・・」とで調べてみました。
そしてとっても簡単なレシピが見つかったのでそれに決定


http://cookpad.com/mykitchen/recipe/279508/


「バナナパウンドケーキ」おいしく出来ました


ゆっぺは自分もおままごとの包丁を持ってその気です。
paunndo2.jpg


paunndo3.jpg



paunndo4.jpg


ほとんど指をくわえて眺めているゆっぺ



いい感じに焼きあがりました

paunndo5.jpg



paunndo7.jpg



paunndo6.jpg


おいしかったよ~~~~~~~~~~
15:45 life | コメント(2) | トラックバック(0)

ついに魔の2歳!!

2007/10/27
10月20日はゆっぺの2回目の誕生日でした
とうとう、2歳になりました。
魔の2歳・・・・・。自我・・・・はい、ものすごいです
英語でも「DEVIL TWO(スペルが怪しい・・・・デビル2って事です)」という言葉があるという事を友人に聞いたことがあります
それくらい世界の2才児は親泣かせな存在なんですね。
でも中にはおとなしく穏やかな2歳の子も沢山います。
育て方なのか遺伝なのか、大魔神並みのゆっぺを見るとますます落ち込みますが、親から見るとそれに負けないくらい天使な部分もあるので、なんとかかわいいと思って育てていけますが

この日は土曜日との休みも重なり犬山にあるモンキーパークへ行ってきました。

http://www.japan-monkeypark.jp/

ここは、「モンキーパーク」というくらいでだけの動物園と遊園地が合わさったところです。

今はちょうどゆっぺの大好きなアンパンマンのイベント中です
以前ここへ行ったときは冬で平日だったからか、「あれ?休館日??」というくらいし~ん・・・。
乗り物もうちが乗って始めて動くものばかりで、すいてるのはいいけど、ちょっと寒すぎ~~~~~~~~~~な気分でしたがアンパンマンの効果かこの日は少しは賑わいでいました


kare-pannmann.jpg

イベント専用の建物の中でアンパンマン特集がやっている感じです。


自由にお絵かきをするホワイトボードも

なっぺ作「アンパンマン」ピカソもびっくりの私の娘の割にはうまくなったもんです。



nanaannpannmann.jpg



遊園地の方でも結構沢山乗り物に乗り楽しく過ごしました。サンリオのキャラクターのかわいいコーヒーカップです。他の乗り物がかなりレトロな雰囲気なので、その中でこれは結構キレイで新しいのだと思います。

ko-hi-kappu.jpg



この日は「さいもん」でキャラ入りを注文していました。


なっぺの時とは違うお店で、ここでキャラケーキを頼むのは始めて。
お友達のまさあすさんに「さいもんの絵は違う意味で素敵だよ~」と聞いていましたが、なるほど・・・・・。味があるじゃないですか
なっぺの時に頼んだセ○フィーユはキャラ入りはプラス500円(高っ!!!)でしたがここはキャラ代はとられないのでいいですね~
味はとってもおいしかったです

ke-kihutari.jpg



ke-kie.jpg


ゆっぺさん、無事に2歳を迎えたね。これからお手やわらかに
15:20 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

運動会2

2007/10/13
今日はゆっぺのサークル「ひよこクラブ」の運動会でした
似たような活動をしている4サークル合同で毎年、市の体育館で行っています

良く中学のバレー部の試合で試合会場に着くと周りのチームがみんな強そうに見えてドキドキしたり、受験会場では周りがみんな自分より頭がよさそうに見えたものです

今日も、会場へついてみるとまだうちのサークルは人数が少なくよそのサークルの人たちがみんな強そうに(親が結構マジになります)見え、また育児も自分よりちゃんとしてそうに見える。
「うぅ、この感触学生時代以来だ」って思いながら本番を迎えました。

ゆっぺと私がやった種目はサンタ競争(ひも付きのダンボールに子供を乗せ、そりのように引っ張っていく競争、リレー形式)・かけっこ・ダンボールを他チームの人が持って走り逃げ、それを追って入れる玉入れ母のみの二人三脚&借り物競争そしていつもサークルでやっているリズムです。

子供が倒れそうなのをお構いなしに全力でひっぱり走ったサンタ競争は1位
みんな相当むきになっていました(笑)

その他にも、玉入れで箱を追いかける必死な母達の姿はかなり笑えます。私は二人三脚の相手がとても背が高い人で足の長さもかなり違いましたが何とか拳闘しましたよ

ゆっぺもとても楽しそうに参加し最後にごほうびのお絵かき帳をもらいました
これからは壁やテーブルじゃなくこれにお絵かきしてください

今日は直接参加していたので自分のではなかなか写真がとれませんでしたが、サークルので撮ってもらったのをあとで見るのが楽しみです
やまんばのような顔でゆっぺを引っ張ってるかも


玉入れは新聞紙で作ったものを使います。

sinnbunnbo-ru.jpg




これがもらったノートだよ。嬉しいな
gohoubi.jpg



01:52 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

運動会

2007/10/09
10月6日(土)、なっぺの運動会が無事に開催されました
旦那はこの日だけしか休めなかったのでで順延になったら、「私一人でゆっぺを連れて行くのかぁ。ちょっと厳しいぞ」と思っていたのですが、神奈川から私の両親だけ見にこれることになりました。
前日の夜にはるばる高速バスで・・・・。
当日はゆっぺを見てくれていて本当に助かりました

当日は天気予報は一色だったと思うのですが、「きいてないよ~~~~~~~~~」というが・・・・。
父親に「さすがお前だな」とののしられ(天気予報をものともしない、そうとうな雨女なのです)、それでも決行できますように、と祈り、なんとか小ぶりになり始まりました
緊張しながらもとても頑張っていたなっぺ
実は前日、なっぺは熱を出してしまったのですが、そのおかげか(?)、かけっこはなんと2位に!!。練習でも2位になったこともあったけど、4位だったとかいう日のほうが多かったので半分あきらめていたのですが、びっくりです
去年も4位で「4歳の4番だったね」とちょっとむりやり理由を探してほめたのですが、今年はちょっと素直にほめてあげることが出来ました
まぁ、本当は頑張れば順位はいいんですけど、私は自分が昔から運動会というと血が騒ぐたちだったのでどうしても「出来れば遅いよりは早いほうが・・・・」と思ってしまって。
でも「あまりプレッシャーを与えたらかわいそうだ。なっぺ、楽しく走ればいいからね」と旦那が

旦那がそういう考えの人でよかった。
二人で「頑張れ頑張れ!!」言われたらホントなっぺは息が詰まっちゃうもんね
負けず嫌いの私と正反対で穏やかな優しい旦那なので調和がとれているのでしょうね

ポンポンや親子競技もなっぺは大張り切り!!
イマイチ、競争とか沢山の人に練習の成果を見せるという事がわかっていなかった去年とは違い、本当に「ベストを尽くすぞ」って感じの顔つきで一生懸命頑張る姿に成長を感じました

未就園児の競技にゆっぺもでたよ

それにしても今回、人がとても多く、写真もビデオも本当に
笑っちゃうくらいうまく撮れませんでした
23:54 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

