10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

にじ

2007/11/29
なっぺが最近幼稚園で練習している歌があります
「にじ
おそらく新沢としひこ作詞・中川ひろたか作曲の「にじ」という歌だと思います

なっぺの幼稚園では毎月のお誕生会でどこかのクラスが出し物をするのですが、12月の誕生会は年中組全員のピアニカと歌の発表だそうです。
お誕生会は誕生月の親と出し物をするクラスの親も見に行ってよいことになっています。その時のために練習をしているようです
7日に行われるお遊戯の練習もしていて子供もハードですね

ところでこの「にじ」という歌。とってもいい歌です

幼稚園の卒園で歌う園も多いみたいで、私が勤めていた園では歌いませんでしたが(私のところは「ありがとうさようなら」でした。これもまた泣ける)なっぺが家で「にじ」を歌うようになり「・・・・あれ??なんか聞いたことある」と記憶をだどり、多分短大時代にでも聞いたのでしょうか?

新沢・中川コンビはとてもいい作品がたくさんあります
有名な歌では「ともだちになるために」「世界中のこどもたちが」「はじめの一歩」「みんなともだち」なんかもこのお二人ではなかったかなぁ。

誕生会でママたちを泣かせようという先生たちのたくらみか・・・・・と思うくらいいい歌ですよ。
最近毎日鼻歌で歌っています。

本当は歌詞を載せたいと思うくらいですが、著作権とかわからないしやめておきます

この歌の入ったCDも注文してしまいました
作曲家の中川ひろたかさんは絵本も書いています。
とっても素敵な優しそうなおじさんです

私は歌や絵本が好きです
すごく良い絵本や童謡を沢山知っているとか持っているとか毎日かかさず読みきかせをしているというのとは違って(むしろあまりしてない)、ただ自分がいい歌だなぁ、面白い絵本だなぁと感じるものが好きで、自分が好きと思ったものがすきなだけです

だから子供の寝かしつけにも時には子守唄代わりにドリカムを歌ったりします
そして歌番組では絶対に反射的に歌ってしまい、「聞こえない」とやなっぺからブーブーなんです。

お誕生会での「にじ」が楽しみです。
その前にお遊戯会もあるし、2学期の締めくくり、楽しみだなぁ。
01:11 life | コメント(0) | トラックバック(0)

ツリーを出したよ(#^.^#)

2007/11/22
本格的に寒くなってきましたね
我が家もクリスマスツリーを出しました
小さなウッド調にこれまた小さなパーツをかけていくのですが、ゆっぺとなっぺの奪い合いに・・・・
ゆっぺはとうとうツリーをがっとつかみ、ぶん投げようとする始末・・・・
「お願い、、、、早まらないで・・・・」と落ち着かせるのに必死な母でした

これは3年前に旦那が仕事帰りに買ってきてくれたものです。雑貨屋で1000円くらいだったみたい
今じゃ似たようなのが100均にも売っていますがやっぱりどこか違いますよ、そりゃ・・・・。
アパートなのとゆっぺがいるので大きいツリーを床にどんっと置くのは今は無理なのでチェストの上に飾れるくらいのこの大きさが我が家にはちょうどいいかも
ただ、年々パーツが減っているような・・・・

これを出すとようやく冬を実感しますね。そういえば、我が家は月曜日にインフルエンザを打ってきました。皆さん風邪には気をつけましょう


turi-2.jpg
00:48 life | コメント(0) | トラックバック(0)

赤ちゃん

2007/11/16
昨日と今日、なっぺの同級生のママ二人が無事に出産しました
なんだか今年はラッシュです
まぁ自分の時も知り合いには「周りにすごい多いよ~。今ラッシュだよ」なんてよく言われた気がします。ので、まぁ、年齢的に常に身近に妊婦さんがいてもおかしくはないのですが、それにしてもちょっと前まではそんなじゃなかったのに、ここ最近見事に集中してるんでびっくり
暗いニュースが多い日々に明るいお知らせにルンルンです
月曜日に面会に行く予定なので、久々の生まれたての新生児を見るのがとても楽しみです
あの、一人じゃ何も出来ないけど、おなかがすいたらめいっぱい泣く、生きることに一生懸命な赤ちゃんの姿が大好きです。だぼだぼの真っ白な肌着に身を包んですやすや眠っている姿も。。。。。

でも、自分が3人目はと聞かれると・・・・・。宝くじが当たって誰かが産んでくれたらいいかなって感じかな
要するに経済的不安と妊婦や出産がもうきついです。
でも今のゆっぺのデビルぶりを思うと育てるのもちょっともうしんどいかなぁ・・・・。かわいいんだけどね

なのでお友達の赤ちゃんをムツゴロウ並に溺愛しちゃいそうな予感。迷惑おばさんとなるでしょう

なっぺにはお姉ちゃんが欲しいと言われそれは本当にどう頑張ってもかなわないので心が痛いです
23:30 life | コメント(0) | トラックバック(0)

冬バージョン

2007/11/15
テンプレートを変えてみました
「冬」って感じにしました。少しずつ寒くなってきて、やっぱり不思議とミシンよりも毛糸と編み針を持つことが増えました。
今、モチーフつなぎに挑戦しようか迷っています
とりあえず手元にある、余り毛糸で空いた時間にちょこちょこ編んでいます。


こーゆーの。

moti-hu.jpg


モチーフは編みながらつなげていく方法と必要枚数編んでから最後に合わせていく方法があります。
これは後からつなげるのを作ろうと、せっせと沢山編んでいく予定

本に載っていたひざ掛けを参考にやっていますが、ソファカバーのような大きいのを作りたいな
でも、何枚必要か考えると恐ろしい

出来上がる頃には冬が終わるかな

ある人の個人のブログですが、いわゆるこういうのを作ってみたいんです。

http://blog13.fc2.com/n/nutsjikan/file/1029memo1.jpg


ナチュラルブームにのって、白とベージュのみで作ろうか迷ったのですがそうすると毛糸が足らずわざわざお金をかけるのもなんなんで、あえて、マルチカラーでレトロっぽさを出してもかわいいかもと考えてます。
昔のお母さんが、本当に手元にあるもので、おしゃれさよりもお金をかけずに工夫して作ってみたっぽい物も素敵かなと


去年編んだゆっぺのニット帽、去年はまだ帽子自体を嫌がってなかなかかぶってくれなかったのですが、今年は結構かぶってくれるから嬉しいです。
サイズも去年はまだ少し大きめだったので今年はちょうどいい

これは去年の写真ですが(ゆっぺもまだ幼い??)、この帽子です。
お花に使った細いモヘアのやさし~ピンクベージュ(?)が気に入ってます


be-jyusyoumen.jpg



be-jyuyoko.jpg



なっぺは幼稚園で12月のお遊戯会に向けての練習が始まっています
なっぺは「素敵なティアラ」という曲だそうです
クラスの中でも4グループくらいに分けて5人くらいずつ、違うお遊戯をします。
なっぺの「素敵なティアラ」は競争率が高く(というか女の子全員が希望した)くじでゲットしたそうです

きらきらのをかぶり、ふりふりのをはく予定だそうで、きらきら、ピンク、ふりふり、ぶりぶり大好きななっぺにはたまらないようです
12月が楽しみです

今日は、「冬」な話題でした~
おやすみなさ~い
00:27 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

運動会3

2007/11/12
昨日はわくわく探検隊というサークルの運動会でした
月に一回のこのサークル、10月はいもほりがあったので、ちょっぴり遅めの運動会です
一宮町の体育館で午前中だけでしたがパワー全快、子供達も私も楽しむことが出来ました。


これはまだ競技ではなく開始前に遊んでいるところです。
一生懸命ねえねの後を追いかけています。

wakuwakuunndoukai.jpg



新聞スリッパリレー(?)(仮名)
たたんだ新聞紙に乗り上手に滑らせながら前へ進む競走です。
大人バージョンもやったのですが結構難しかった

wakuwakuunndoukai2.jpg




あんまり写真は撮れませんでしたがその他、大きなを使ったり、しっぽとりなど色々な競技をしました

意外と人見知りが激しいなっぺもわくわくに入って1年、ようやく慣れてきました

ちょっと前までわくわくでは「ママ、ママ」で私から離れずぐずぐず・・・・でしたが少しずつ、私が近くにいなくても笑顔で参加できるようになってきました。


メインは小学生のサークルなので、この中ではなっぺもまだ小さいほうです

我が家にはまだ、いとこもいない、かといって幼稚園児なので地域の子供会などもまだなく、なかなか園以外で縦の関係を学ぶ機会がもてません。
月一回の活動ですがわくわくではとても良い経験が出来ます

ママさんたちも先輩が多いので、ちょっと育児に行き詰った時には「そういうこと、あったあった」と相談にのってもらえるので実家も遠い私にとっては励みになります。
「なるほど、育児は育自だなぁ」と思う瞬間です
ママとして立派になろうと意固地にならず「人として成長したいなぁ」と思う日々です



ところで、みかん風呂ってご存知ですか?
こっちで知り合った友人に良くみかん風呂に入るということを聞いてびっくり
聞くとゆず湯とは似てるけど少し違う。
要するにみかんを丸ごとにぽんっと浮かべて入るそうなのですが、湯船につかりながら皮をむきを食べるんだそうです。
それを始めて聞いたときは「へ~、愛知県の風習??」と思ったのですがこっちでも「あ~やるやる」という人と「え??!!初めて聞いたよ」という人がいるので、、、、どうなのでしょう??
でも、彼女の話だとみかんは温まると栄養が増す??そうで、しかも果物は冷やすと酸味が増すし温まると甘くなりますよね?
ということで、それを聞いてから去年一回試しにやったらなっぺも病み付き
昨日久しぶりにその友達に会い、また風呂の話が出たので思い出し、ちょうどおとといのみかん狩りのを入れて「みかん風呂」をしました。
mikannburo.jpg


旦那は「これ微妙だよ」と言っていましたがなっぺゆっぺと一緒に入り、なっぺがご丁寧に「パパの分もだから3個ね」と入れてくれたので食べたそうです
00:34 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

みかん狩り

2007/11/10
今日、ゆっぺのサークル「ひよこクラブ」でみかん狩りに行ってきました
豊橋(といってもとても豊川寄りでぎりぎり豊橋という所)の「石巻観光園」です。
今年初めて(去年が始めての企画で雨で中止だったので)の行事でしたが宇宙人連れでも何とか楽しむことが出来ました

はちょっとすっぱかったけど「酸味があるけどおいしい」と感じられるくらいかな。
940円で食べ放題+お土産付き。

みかん大好きなゆっぺも喜んで食べました
「おいしいね」「私のもおいしいよ

mikann1.jpg




でも、そうそうみかんばかり食べれません
せいぜい3個~4個。
さて、そうなるとお土産です。向こうで指定されたネットにつめ放題なのです。良くスーパーとかにあるオレンジのネットです

最初は「これ小さいよね?縦にしか入らない?せいぜい5個だよ」といった感じでしたが・・・・・・・


「縦に」ってこういうことです
mikann2.jpg




しかし、そこは主婦の集団、「イヤ入る、絶対もっと入るはず。あと一個、もう一個、入り口結べなくても入ってればいいんだよね」とだんだんこんな感じに

mkkann3.jpg



そして最終的に、、、、12個入りました!!頑張った
mkkann4.jpg



風邪をひかないように、ビタミンCをいっぱいとろう

初めての企画でよくわからなかったので、みかんだけ採り終わったらを置いていた桜ヶ丘ミュージアムに戻り(乗り合わせだったので)公園でお弁当を食べました。
でも、帰りがけに聞いたところみかん畑でおを食べたりしても良かったみたいです

01:54 life | コメント(0) | トラックバック(0)

ぎょぎょらんどにて

2007/11/07
この前の日曜日、とってもいいお天気でした
旦那もいないし、この日は自分の済ませたい用事(ちょっとした買い物とか図書館とか)に付き合わせるくらいでいいかなぁ、と思っていたのですが・・・・。
起きたら晴天、、、、、やっぱり「外で遊ばせたいなぁ・・・・。」とうずうずしてしまい。
ぎょぎょらんどに行ってきました
何度か過去のブログでも取り上げていますが、豊川市内にある、小さな水族館と水遊びの池や公園が隣接されているところです。
この日は公園の方へ行きました。
がぎりぎり最後の一台とめられたという感じでまあまあ混んでいました。

お弁当も持って行き(コンビニで買いました。急だったからね、、、、、普段???もちろん、つ・・・作るよ、も、もちろん・・・・
gyogyoohiru.jpg






行きので寝てしまい、着いたときはテンションだったゆっぺもねえねのおかげで食後は元気になり目いっぱい遊びました。


suberihutari.jpg



なっぺは優しい時はゆっぺにすごく優しいです。私は娘達の手をつないだ後ろ姿が大好きなのですが、こう写真をとって改めて見ると、「いつかこうやって巣立っていってしまうんだなぁっ」という寂しさも感じますね。。。。。
usirosugata.jpg




sibahu.jpg


この後、自分の済ませたい用事もあきらめきれず、図書館に行き、買い物にも付き合せ(で釣って)気づいたらもう夕方。
意外と充実した一日となりました

01:22 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

