11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年最後・色々と・・・・

2007/12/25
しばらく更新を怠っていましたがこの一週間ほど家族で軽い胃腸風邪にかかり(何度も吐いたという友達の話を聞くと私と旦那はムカムカだけ、子供は一回吐いただけなので軽かった方だと思いますが、吐き気がピークの時はそれはそれは辛くて「神様ごめんなさい!いい子になりますから」って感じでした。)
それが治ってからもなんだかばたばたしていました。
やっぱり師走ってことですかねぇ。

あさって27日から神奈川へ里帰りをするので大掃除も年賀状も早めに済ませなきゃと気持ちが焦って・・・・
ブログも本日が今年最後かと思います。
適当にこの何日かの事を書き綴って締めくくろうかと思います。
暇だったら読んでね

クリスマスは皆さんどうでしたか?
我が家は旦那の今年最後の休みである23日に小坂井にあるアオキーズピザで配達を頼みを済ませました。


は、スポンジからは面倒だったので今回はスポンジケーキを買ってきてデコレーションだけなっぺとゆっぺとしました。

ke-ki1.jpg



ke-ki3.jpg



助手のようになっているゆっぺ。この前にお皿に4つくらい乗ってたをぼとっと落としました
jyosyu.jpg




デコレーションは任せたらぐっちゃぐちゃになっていましたが、まいっか

ke-kisiage.jpg


サンタさんは本来のとおり24日の夜ということにました。
今朝はなっぺは5時半から目を覚まし「サンタさん来てるかなぁ。起きていい??」とソワソワ(毎年リビングにを置いているので)
6時過ぎに痺れを切らしたので「じゃあ起きていいよ」といいを確認
日ごろの行いから自信がなかったのか、かなりほっとした様子が笑えました

なっぺはプリキュアのおもちゃとあいうえおの練習帳、ゆっぺはぽぽちゃんの洋服と(真っ裸にされてマジックで落書きだらけだったので)ぽぽちゃんのおんぶひもです。
とりあえず初日の今日は張り切って遊んでいます
飽きずに大事に使ってね



最近、忙しいといいながらも、ぼちぼちハンドメイドもやっています。

2ヶ月くらい前になっぺに編んだ紫のキャミベスト(というのか?)を思った以上に気に入ってくれて自分で服を選ぶ日は頻繁にそれを着てくれます
そして、「おんなじのをピンクで作って欲しい」と言われたのでやってみました。
毛糸の太さや種類もちょっと違うのですが、まぁ適当に
なぜか雪をつけてというので丸いのをちらほらつけてみました
本当は「もっと全部につけて!」と言われましたがじんましんみたいになるので思いとどまらせました


左が最初に編んだ紫、右が2枚目。です。方眼編み(ネット状に編んでいく)でまっすぐなので簡単です。

besuto.jpg


   

そして、なんとか年内中に仕上げたいと思っていたものを作りました。
ゆっぺのタートルカットソーです。
ハヤ○衣料店という手芸用品というか生地が激安の知る人ぞ知るお店でゲットしておいたキレイなラベンダー色のニット生地。少し厚手のしっかりしたTシャツ地という感じです。
ネットでゲットした型紙で作ってみました。「素人にもとっても簡単」と歌っている型紙でしたがそうとう試行錯誤しましたよ
袖口に細いレースをつけたいなんて野望を持ったばっかりに・・・・・袖だけで何度もやり直してしまいました。
コットンの糸で編んだお花をつけてどーにか見れるものに・・・・・????
裏を見られたらやっぱり中学の家庭科で提出してもABC段階のE評価くらいだと思いますが、自分の子供に着せるだけなら。。。。。と自分を納得させました
コツはつかんだので、スタイから一歩前進、また同じものを色違いとかで作ってみようかなぁ。。。。。


ta-ttoru.jpg



と、特に内容を絞らずにたまっていたことをだらだらと書いてしまいましたが、読んでくれてありがとう
みなさん今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね。

来年はもっと楽しく読み易いブログを書けるように努力していきたいと思います。
どうしても普段、メールとかでも「あれも伝えたい。これも書いときたい・・・・」って長々となってしまう癖があるので・・・・



あ、ちなみに、下の方にに書いたなっぺのeaBのリュック、修理が完了したと連絡が来て取りに行ったらなんと!!新しいのと交換してくれていました
物としては数千円だしお店側からしたら「わざわざ直すくらいなら(そうとう変な壊れ方をしていたので修理も面倒だろうなぁと思っていた)一つくらい新しいのあげちゃえ!」って感じだったのかもしれませんが、こっちとしてはすご~くラッキー
相当汚れて年季が入っていたし、1年も使っていて不良品ではなくこっちのミスで壊れたのに
言ってみるもんですね~
年の瀬にちょっとラッキーなことがあって嬉しかったです

それでは~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
16:49 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス会2

2007/12/13
11日はゆっぺのサークル「ひよこクラブ」のクリスマス会でした
そう、宇宙人だらけの中でのクリスマス会。。。。。今まで誰か人を呼んで(人形劇をやってもらう団体など)行う年もあったのですが今回は経費削減もあり自分達でやろうということでした
市内にある子育て支援センターでパネルシアターや大型紙芝居、エプロンシアターなどを借りることが出来ます。
今回、パネルシアターとエプロンシアターを借りてきて使いました。
ひよこクラブはピアノに合わせてリズム(リトミックのようにピアノに合わせて色々な動きをすることで、脳への働きを促すという物)がメインのサークルなのですが、そのリズムでいつもピアノを弾いて下さる方にをお願いしました。
自前の衣装で、ものすごい名演技!ゆっぺをはじめ子供達は号泣の子多数
サークルで用意した100均のプレゼントのほかに、内緒で人数分手作りのプレゼント(どんぐりのブローチ)を用意してくれた素敵なサンタさんでした
写真を撮る暇がありませんでしたがカメラ係の人が取ってくれたサンタさんの隣での号泣写真、出来上がりが楽しみです

毎週おかず持ち寄りをしているのですがこの日は主食、メインおかず、野菜おかずに分けての持ち寄り。ちょっと豪華でおなかいっぱいになりました



00:28 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

通園バッグ

2007/12/09
なっぺの幼稚園は通園かばんが自由です
今まで使っていたリュックが金曜日に壊れてしまい、サティのeAbでちょっと奮発したリュックだったので、修理してもらえるか聞きに行きました
そして、「本社にこれを送ってみて修理が可能かどうか連絡します」との事だったので、直るならまだまだ使いたいし新たに買う気はない、でも通園に使うようなバッグは他に持っていないし、、、、とりあえず月曜日からどうしよう~と迷い、手元にあった毛糸で適当にバッグっぽいものを作ってみました

本当に適当、見本も何もなく思いつきでやったのでかなりいい加減です
大きさも出来ればリュックにと思っていたのですが毛糸が足りなくなり、やっぱり斜めがけにしようかなぁと、、、、でも斜めがけにしては大きい、そうとう中途半端な物になりました
まだ仕上げはしていなくて、写真左上に見えるひもはつけないであります。
明日なっぺが起きたら聞いてみて、合せてみて斜めがけにするかやっぱり無理やりリュック風するかに決めようと思います
しかも、ねこかうさぎかなんか適当に動物でもと思い、なんとな~く思いつきで猫のつもりで右下につけた動物、、、、だれ???
猫のつもりですがQOO(クー)????にしては怪しげ。まさに中国のQOOといったところですね。
猫はあきらめて耳を一つにすれば本当にQOOに見えたのにって思いました

しかも本当は目をボタンでとも思ったのですが、立ち上がってボタンを出すのがめんどくさくて、手元の毛糸入れにある物だけで何とか座ったまま完成させようと横着をしたばっかりにこんなに怪しくなりました
まぁ、何千円のリュックを新しく買うのに比べたらかなり安上がりなので、あとは明日起きてなっぺからブーイングが起きなければ良いのですが。。。。。

でも、まだ連絡ないけどeAbのリュック、治るといいなぁ・・・・・。


nittobaggu.jpg

01:47 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス会

2007/12/03
ちょっと前に運動会の話題を書いたかと思ったのですが、もうクリスマスですね~
今日はわくわく探検隊というサークルで今年初のクリスマス会でした
何度か説明していますがちょっと大きい子のサークルです。
ゆっぺは、本人はそれなりに楽しんでいますがこっちから見たらやっぱり宇宙人、、、、、。
と、今日はちょうど良く旦那が休みだったので私となっぺだけでわくわくに行き、ゆっぺはお留守番を頼みました。
旦那と豊橋にあるのんほいパークという動物園に行ってきたそうです

ゆっぺが産まれてからは、なっぺにとってはいやでもママである私をゆっぺと分け合わなくてはならない日々。
産まれた時から分け合う存在がいるのが当たり前なゆっぺと、今まで一人っ子だったのに突然ママを分け合う存在が現れたなっぺとは心の持ち方が違うと思います
しかもちょっとゆっぺだけ実家に預けて、と言うことも普段出来ず、旦那もなかなか休みが・・・・という現状で、このようになっぺと二人でなっぺが喜ぶ事になっぺだけのママとして参加してあげられる機会は貴重です。ゆっぺだけのママはなっぺが幼稚園に行ってる間は可能ですから

クリスマス会、とても楽しく進みました

まずはグッズ作り。
今年はリースです。輪の形に切った画用紙が用意してあって色を塗ったクリスマスの絵を貼るだけなのですが、子供はこういうの好きですよね。こんな感じでかわいいのが出来ました。

wakuwakuri-su.jpg


そのあと色々ゲームをやって(説明すると長いので内容は書きませんが結構面白いゲームで盛り上がりました)その後はいよいよ・・・・食後に食べる作りです。

ロールケーキを切り分けたものに生クリームと持ち寄ったお菓子やフルーツで自分でトッピングをします
センスが問われる!!食べちゃえば一緒だけどこの過程に真剣なのはやはり女の子だなぁって思います
我が家のはこんな感じ

wakuwakuke-ki.jpg


食後までテーブルにのせてお預け。みんな個性的なケーキです

wakuwakuke-ki2.jpg


お食事タイム。
月一回のこのサークル、時々行事の内容によって一品持ち寄りがあるのですが、今日は「いつもより少し豪華なおかず、一品」でした
豪華、といっても境界線がわかりませんが。私はドライカレーを持っていきました。

こんな感じで取り分けてお食事タイム。


wakuwakuokazu.jpg



満腹+ケーキで大満足でした
1時には終わったので帰ってからは家族でぶらぶら買い物、1時間だけカラオケに行って終わった連休でした。

特別遠くに出かけるという事はなかったのですがなっぺにとっては充実した土日になりました
久しぶりに土曜日、日曜日両方パパと休みが一緒、昨日の土曜日はプリキュアの映画を見に、デートしたんですから
ものすごいポップコーンの食べっぷりだったそうです

それにしても、ブログを始めたばかりの頃、このわくわくのクリスマス会について書いたかと思います。
もうこの「ぐうたらママ~」も1年過ぎたんですね~
いつも読んでくれてありがとう
00:29 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

消防署見学

2007/12/01
ゆっぺのサークル「ひよこクラブ」で消防署見学にいってきました
毎年実施しているのですが私は、なっぺで入会したのは消防署見学の後で、また次の年はこの前に産休に入ってしまったので今回が始めてでした。
まさにサークル名の通りひよっこばかりの集団なので難しいことは理解できません
ゆっぺもせっかく消防車や救急車に乗らせてもらっても「ママだっこ~」と泣く始末
でも何とか防火服を着せてもらうことは出来ました

syoubousyo.jpg


その後はしご車を目いっぱい40メートル伸ばしてその先に希望者のママがのせてもらいました。見上げてしまうくらい本当にすっごく高くて、これは高所恐怖症にはです。
「何階くらいまで届くのですか?」と聞いたら、豊川市の建物は全て届くそうです。(そんなに高い建物はないからね、との声)。
多少目をきらきらさせていた男の子もいましたが未就園児にはイマイチ全体的に難しかったかなぁとの印象は受けました。
沢山の宇宙人相手に、消防士さんありがとうございました


おまけ

二歳になり一ヶ月。やっと2歳の「チョキが出来るようになりました

nisai.jpg


そしてスタイのシミを見てください。ゆっぺはいまだによだれダーダーでスタイがはずせないでいます
よだれが多いのはいいことだとは言われても、もう2歳を過ぎて余りにも多いので・・・・・・。毎日5~6枚干してるのと、せっかくの洋服のデザインも隠れてしまうのがやっぱりで~す
01:01 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

