04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年初

2008/05/29
今日、が会社の人からスイカをもらってきました。
今年初です!!
早速頂きました。おいしかった~~~。三河弁で「ドうまい」です
こんな季節ですね~。。。でもその前に梅雨があるか。。。。。。洗濯物がカラッと乾かないのと世の中で一番嫌いなが出る季節・・・・・・。

お友達の家の素敵なガーデニングを見ては「私もいつかマイホームを持った時には・・・・」と思いを馳せていますが、虫嫌いな私に出来る日が来るのでしょうか


 ゆっぺのへそが写ってる& 左下・ゆっぺ作・赤マジックでの思い切りのいい落書き


suika.jpg




suika2.jpg


そういえば、2切れ食べたなっぺ、寝る前に行ってたっけ?????
明日はなのに、おねしょされたら最悪だぁ~~~~
00:01 life | コメント(2) | トラックバック(0)

母の日

2008/05/13
11日は母の日でしたね。
実家の両方の母にはを贈りました。
いつも迷って無難ににしてしまいます。
来年こそは何かいい案がでるかしら???
そしてこの日、もたまたま嬉しい連休だった。昼前にちょこっとなっぺの園の行事があるので午前中はまったり・・・・・。
ゆっぺとガソリンを入れてくると、出かけて、なんと!!!母の日だからとを買ってきてくれたんです
でも、この日が母の日と忘れていた私、、、、「・・・・・はぁ?何そんなの買ってきてんの???」

つくづく鬼嫁です
・・・・・・・・ごめんなさ~い
どうもありがとう
近くの「たま家」という卵のお店の物です。
ケーキ&シュークリーム。ぺろりでした

hahanohike-ki.jpg


なっぺからも幼稚園で作った「ママの顔」のプレゼントをもらいました。
年々上手になっていて比べると面白いです


01:10 life | コメント(0) | トラックバック(0)

名古屋市科学館

2008/05/13
10、11日の土日、GWもろくに休みがなかったがようやく連休に
11日はなっぺの幼稚園のちょっとしたイベントの予定があったのですが、10日の土曜日は家族そろって「どこ行く?何する?」とかなり楽しみにしていました。・・・・・が。

見事に・・・・・前日の天気予報で雨だと知り、そうとうへこんだ
とりあえず雨でも楽しめるところを必死で調べていましたが。。。。。

私は「別に近場のちょっとした所でもいいんだよ。子供には遠くか近くかなんて問題じゃないんだから」という考えなのですが、普段なかなかなっぺと休みが合わないだんなはどうしても足を伸ばしたがるんです
そして、「よしここに行くぞ!」と決めたのは「名古屋市科学館」です。

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/index.htm


「なごや~??交通費かかる」「内容が難しいんじゃない?」と主婦の目線から現実にお金が掛かることを恐れ、せっかくの休みなのにマイナス的な事ばかり言う私をよそに、、、、、旦那は車を走らせ向かいました

結局・・・・・・結構良かったんです。確かにお金はかかりましたよぉは交通費はETCだからって麻痺しちゃってるんです。プラスがないので近くの24時間に停めてたし。。。。。

でも内容的には本当に良かったです。9階建ての建物、色々な化学の不思議についての展示などがあり、実際に体験も出来ます
なっぺはもちろんまだちゃんと科学として内容を理解できるわけではありませんが、ただただ不思議で楽しい色々な経験が出来てとても満足していました

プラネタリウムでは、一般向けとキッズ向けの内容に分かれていて、アナウンスのお兄さんも上手でとても良かったです。

ゆっぺのお気に入りは乗り物の階のジオラマ。
何を隠そう、好きなの影響をもろに受け、鉄道にはまりつつあるゆっぺ。。。。や、やばい、、、、止めなければ。。。。。。


大きなジオラマ。が回っています(3F交通科学の階)
jiorama.jpg


自分の名前で切符を作って自動改札ごっこ(?)が出来ます

jidoukaisatu.jpg


遊びの広場(9階)ではありがちなこんなロボットや

robotto.jpg


たたく・回す・ねじるなどの運動によって生じる力を利用したおもちゃや楽器が置いてあります。


光と音の階、電気とエネルギーについての階、など分かれていて、不思議な鏡、離れて会話が出来る不思議な筒(糸電話の原理)など、楽しいものがいっぱいでした。

ここは2年後に一度取り壊し3年後にリニューアルオープンするそうです。小学生の男の子がいる人にはお勧めですよ



交通費だけで4000円は納得できないので帰りはケチって一般道で、、、、、パパ、本当にお疲れ様~~~~
00:57 life | コメント(0) | トラックバック(0)

いちごがり

2008/05/10
GWも終わりましたね
我が家は、旦那は例のごとく休みはほとんどなし(一日だけ)でした。
4日から私の両親が神奈川から、去年やって面白かった潮干狩りをしに来たのですが、連休中なっぺが調子悪く、毎日午前中だけ熱がでました
お昼ごろになるとなぜか急に平熱に戻る、、、、という。。。。
今はすっかりよくなりましたが見事に連休中がそれで、その時はちょっと心配になりました
楽しみにしていた潮干狩りの日も朝、8度以上の熱が・・・・・。
仕方なく、じじばば、ゆっぺ、旦那の4人で先に竹島へ行ってもらい私となっぺは留守番、12時過ぎに、本当に見事に平熱に下がり合流しましたが、そうとうあわてて掘った、という感じで写真も撮らず、、、、、でした。


さてさて、そんなGWにめげずに、また楽しい事を見つけたいと張り切っています。

今日はゆっぺのサークル「ひよこクラブ」のお散歩でがりに行きました。
といっても、公にイチゴ狩り場と歌っている所ではなく、毎年お世話になっている、個人のビニールハウス。我が家からそう遠くありません。

ここはOBさんの実家だそうで(そうとう昔のOBさんだと思いますがずっと続けさせて頂いている様です)、特別にイチゴ狩りをさせてもらっています
その年(出来具合とか景気とか?)によって条件も違うらしく、自分の好きな容器を持っていって取り放題だった年もあれば(さすがにこれでバカみたいなダンボールを持っていく人が増えたからか、一昨年くらいから向こうで決められた容器(一般的なプラのパック)に一杯となっているそうです。)ある年は取りほうだいだけど、悪いイチゴも取って捨てて行ってくれ(バイトか?)とか色々らしいですが、・・・。
毎年500円で、プラス食べ放題です

今年は、とても良く実っているそうで、本当は一人1パックだけど2パックとって行ってもらえるとありがたいということで2パックもらえました
毎朝いい実が出来すぎて収穫も大変だからとの事。贅沢です!!!

暑すぎて汗だくな年もありましたが今年はハウスの中もちょうど良く、ゆっぺもかなり贅沢食い(トップの甘い部分だけ食べてポイ!)をしていました



itigo2.jpg




なんか田中国衛みたいな変な顔してます

itigo7.jpg






本当にきれ~なまっかな粒ぞろい。あわててラップしたままとった一枚ですが・・・・


itigo8.jpg



は~、ビタミンCとったぞ~~~~~
01:24 life | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

