05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

久々なミシンです・・・・

2008/06/30
とてもとても久しぶりにミシンを使いました
小さい子がいるママはみんなそうかもしれませんが、私は手が離せる斜めがけの小さめバッグが結構重要です

人によってはウエストバッグだったりもしますが。

オムツなどおおまかな子供用品は大きい荷物として持ち、ちょっとした移動で貴重品などだけ持ち歩くための小さいくて両手が使えるものが必要なんですよね。

・・・・・と、いう事で、今まで良く使っていた斜めがけの小さめバッグがもうぼろぼろになってきまして、久しぶりに思いついて作っちゃいました

これもたまたま図書館で借りてきた本を参考に手元にある生地で作ってみました

夏っぽさを出したくて、リネンとNIMES(ニーム、というよくあるマリン系のボーダー生地の元祖のお店)・・・・・の、はさすがに高いのでそれっぽいボーダーのニット生地を真ん中にポッケとして使いました。携帯をぽんっと入れておくのに丁度良かったです




最初はレースを使ったり、ちょっとまるっぽいナチュラルかわいいデザインにしようかと思ったのですが、普段の服を考えてあっさり系のデザインにしました。

麻は薄いので内側は綿の薄い色のチェック地で二重にしましたがそれでもお財布と携帯だけで結構重みがでます空っぽで見た感じと実際に荷物を入れてしょった感じのイメージがちょっと違って残念ですが・・・・。
でも大きさも私の普段の荷物に丁度良く、この夏は使いまくろうと思いま~す


baggu.jpg




「NIMES」はイノセントというお店の中のブランドの一つです。誰でも一度は見たことがある定番ボーダーがかわいいです。
昔はちょっと好きでしたが今はサイズ&値段がでございます


23:48 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

クッキー作り

2008/06/28
今日は暇な土曜日だったので、この前図書館で借りてきたこの本を見てなっぺゆっぺとクッキーを作りました。

honn.jpg


すご~くおいしそうなものばかりだったのですが、中でも私が「ヤバイ、今食べたい・・・・・・」と思ったのはこの「スフレ」です。


suhure.jpg


でも、これはやっぱりメレンゲが命。ゆっぺがいる状態では無理かなぁとあきらめました。


そして、クッキーを作ることに。クッキーは別にオーソドックな作り方でした。

途中ゆっぺの邪魔が何度も何度も入り混ぜている途中のバターを床にばら撒かれたり、一度は完成をあきらめようかと思ったほどですが、何とか出来上がりました

久しぶりなクッキー作りでしたが、素朴な味でなかなか良かったです

nanahurui.jpg




ゆっぺもいっちょ前にまぜまぜ・・・・・・・



yuitamago.jpg



味見は二人ともいっちょまえ

ajimi.jpg




ku-kki-



そういえば先日、お友達が作ったシフォンケーキを頂きました。ふわふわですご~くおいしかったのですが、やっぱりシフォンケーキもメレンゲが命。。。。。どうしても自信がないなぁ
17:36 life | コメント(0) | トラックバック(0)

岡崎こども美術館

2008/06/28
先週のの土曜日に岡崎にあるこども美術館に行ってきました。
美術館でもあり、子供達が色々な物を作ることができます


http://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/ka141.htm

とってもよかったです。絵画系の製作の部屋では自分が描いた物をステンドグラスやキーホルダー、ハンカチ、バッグ、エプロン下敷きなどにしてくれます。
ちょうどなっぺは最近お友達の家で「グラスデコ」というものをやらせてもらいすごく気に入っていました。


http://www.yamato.co.jp/item/glassdeco/index.html


ちょうどこのグラスデコと同じような道具を使った物がステンドグラスであったのでビンゴだったみたいです。

本人は大きなステンドグラスが希望でしたが時間の関係もありキーホルダーで何とか納得させました。
そのあと髪飾り(紙粘土をさいころ状にして乾かしてあるものに絵の具で色を塗りそれを焼いてくれます。)も作りました。

ki-horuda-.jpg




実は偶然なのですがこの少し前に図書館でこんな本も借りてきていました。

honn2.jpg



1ページ目のこの子供が描いた絵を額に入れて玄関に飾ってあるのがすごく素敵だなぁと思いました。

oekaki.jpg


私は本当に絵心がないんです。ダウンタウンの浜ちゃん並みです

なっぺは今のところうまくはないけど絵画系のことは好きみたいです。なんとかこのまま、上手じゃなくても私みたいに「嫌い」になることがないようになって欲しいなぁと思います。

ゆっぺは超芸術肌ですよ~~~。家のテーブルや床、壁など何度注意してもかなり大きなキャンバスを本能で求めるようです
挙句の果てには・・・・・自分にまで

rakugaki.jpg


とほほほほ・・・・・・・・
17:11 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

しょうぶ園

2008/06/15
13日(金)(わ~、13日の金曜日だ)にゆっぺのサークルのお散歩で「賀茂しょうぶ園」に行ってきました。
うちから近いので張り切って「私は現地で」なんて言ったくせに・・・・。
なんと迷ってしまいその先の石巻山を一周してしまいました
途中、「ここどこ~~~~~」な状態の時にガソリンのランプは付くわ。
無計画な性格が災いする瞬間ですね

なんとか送れてたどり着き、満開のしょうぶ園で遊びまわるゆっぺたち
池にいる鯉をじーっと見つめたり、何もいない水草だけの池、、、、があると思ったらものすご~~~いでかいおたまじゃくし(頭の大きさ直径10センチくらい。大げさじゃないよ)がうじゃうじゃ・・・・・

何よりもがこの世で一番苦手な私・・・・。
「おいおいお前、何ガエルになっちゃうんだよ~。まさか今すぐになっちゃってとびかかってこないよな」ってな気分です。
ドキドキ・・・・・。

上の方にある神社にも行ってお賽銭を入れお参りしてきました。

ここは夜には蛍が見えると聞いたことがあります
行けたら行きたいなぁと思うのですが、暗い中で、もしもおたまじゃくしが大人になっていたら・・・・・・


]syoubu2.jpg






神社の前でお手を清めて・・・・・

okiyome.jpg

00:21 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

みーちゃんとトンちゃん

2008/06/09
うちにはなっぺ、ゆっぺの他にちょっとした家族がいます。
ちょっとした熱帯魚を飼っているのです
1年くらい前に「めだかでも飼ってみようか」から始まったのですが、元々子供の頃にを飼っていたの血が騒ぎ出しすこ~しずつエスカレート


めだかからグッピーに変わり、小さな水槽一つから二つに。
とうとう、大きい水槽一つに


50センチくらいです。グッピー・ネオンテトラ・アカヒレ・その他水槽をキレイにするえびや貝などがいます


guppi-.jpg







さらに玄関にも置きたいだの、もっと増やしたいような事を言いやがるのでアパートなんだし「もうこれ以上はぜっったいダメ!」と言ってからしばらくおとなしかったのですが・・・・・。

また最近あまりにもしつこい


・・・・・・いかにも「ペットオタクなおぢさんです!」的な増やし方はイヤだったので「じゃ、インテリアとしてちょっとね・・・・・」という条件で、小さな浅いガラスの鉢に「アカヒレ」という一見めだかのような魚を2匹、今までの大きな水槽からお引越しさせました。

これはなっぺのお魚としました

なっぺが100円ショップでお祭りのヨーヨーのような浮きガラスを買い、名前をつけて喜んでいます。

そう、タイトルの「みーちゃん・トンちゃん」です。

などじゃなくても「自分のお世話専用の子」がいる事でまたまた命を大切にする気持ち、命への責任感がさらに一歩育ってくれたらと思います。
そういう意味では、が「なっぺが責任もってご飯とかあげるんだよ」と教えてくれているので良かったです



これに2匹だけお引越ししました


akahirae.jpg


ただこれをどこに置こう・・・・・。平べったい鉢なので上から見るのがベストなのですがそう考えて上からのぞける高さのところ(テーブルなど)に置くと・・・・そうです。ご想像の通りゆっぺの素行に目が離せなくなります
それが夏の課題・・・・・・・
23:06 life | コメント(0) | トラックバック(0)

毛虫・・・・(涙)

2008/06/09
去年の秋、毛虫に刺されたらしい症状でに行き色々調べ、アパートの周りに並んで植えてある木に付く「チャドクガ」という蛾の幼虫だと言うことがわかりました。
これは繭でも幼虫でも成虫でも、直接触れなくても胞子みたいに毛が飛び回り肌に刺さるとアウトだそうで、なんとも恐ろしい。。。。。

そして、去年刺された時、ちょうどアパート沿いの木が怪しい・・・・と見回りにいって恐ろしい光景を目にしてしまったのです

一枚の葉に対し、緑の葉がまるで白い葉のようにきれ~いに数百匹の毛虫が覆っているのです。
そして、そのチームが数本の木をまたいで何十チームもって感じ。。。。

やばい、書いてる今、かゆくなってちょっと鳥肌立っています
その時にすぐにホームセンターで毛虫除去のスプレーを買ってきて撒き、さらにアパートの管理会社に連絡して全体に消毒をしてもらいました。

調べたところ、この毛虫は年に2回(春と秋)に発生するらしく、春が来たときに恐る恐る見てみるとやっぱりいたので、また同じように自分でスプレーし、アパート全体にもつい最近、やってもらったはずなのに・・・・・。

なのになのに、今日また小さな集団を見つけてしまいもう涙も出ない感じです

今日発見した我が家の裏のはこちらです。心臓の悪い方は見ないで下さい。





kemusi.jpg


これはスプレーをした後なので、のた打ち回ってちょっとばらばらになっていますが本来は本当に隙間がまったくないくらい密集しています


http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html


小さい子も多いし、この木自体を切ってもらいたいくらいなんですが、難しいでしょうね~。
この毛虫がつく木は椿、ササンカなどごくごく限られたものなんです。
「なんであえてこれを植えたんだろうね~」とアパートのママさんとも話してます。

実際に人体に害があるものだけど、「なくして下さい」までは言う権利はないのかなぁ・・・・。

ちなみに私は今年も刺されました
00:38 life | コメント(0) | トラックバック(0)

栽培記録

2008/06/09
ガーデニングや家庭菜園、と素敵なお友達が多い中、一階ベランダ付きのアパートで庭がないから・・・・を言い訳に、(ホントは横着だし虫が大嫌いとかそういう理由)その手の事には余り興味を持たなかったというか興味はあっても「自分はなぁ・・・・・」だったのですが・・・・・。

なっぺが一ヶ月くらい前に幼稚園での種をもらってきました。
オジギソウとふうせんかずらです

せっかくなので「やってみるか」と奥の方~からいつか買った小さな鉢を出し、スコップが見当たらず、なんとスプーンをつかい、いつのかわからない(しかも観葉植物用とか書いてある)古い土を使いまいてみました

まいてから一週間くらいで芽がでました!すごい!!
私の感動はどこかというと「こんな横着なやりかたでも芽を出すというその生命力。」
でもやっぱり子供は嬉しいんですよね
なっぺは自分がまいた種から芽が出て来た事にものすごく感動していました

そして毎日見に行って水をあげています。言葉では判っていても実感がなかったけど「生き物を大切にする心を育てるってこういうことなんだなぁ」って(やっと)実感しました。
っていうかすでに生き物飼ってるくせに

オジギソウは、良く聞くあれです
さわると葉を閉じておじぎをしているように見えるはっぱですね
人間でいうとまだ首も据わらないくらい(?)の小さな小さな芽ですが、それでももう触るとお辞儀をするんです
ゆっぺが面白がってやりすぎて、触られすぎてダメにならないか心配しています。

ふうせんかずらはあまり聞いたことがなかったのですが、ツルを巻くようになるらしく、100均で支柱を買ってきて植え替えました。



http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/huusen.htm

どうなるかなぁ~。。。。。。

saibaikiroku.jpg



ちなみに、ふうせんかずらの事などを調べていて、なんとな~く誕生花の花言葉を調べてみると、なっぺとゆっぺの花言葉があまりにお互いの性格の真逆だったので笑えました。片方は「好奇心」片方は「慎重」・・・・・さて、どっちが誰でしょう(笑)
00:14 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年初2

2008/06/08
数日前、今年初の夏風物詩「すいか」をお見せしましたが、今日はパート2!

暑い日が続くここ数日。。。。。。といっても真夏のさわやかな、ウキウキわくわくする(若かったときはね)ような暑さではなく梅雨独特のじめじめした暑さですが・・・・。
な~んか暑いぞ~。なんとかならね~か・・・・と、突然思いつき、かき氷器を出しました
丁度なっぺも日曜日で休みだったし、「やるかぁ」という事に。

でも突然思いついたのでなんとシロップは去年のです

別に変なにおいとかしなかったので使っちゃいました。すごくおいしかったです




kooir.jpg


かき氷といえば、去年やった贅沢、はちみつやさん「さんぽ道」のレモン蜂蜜をかけて食べたのがサイコーでした。今年もできるかなぁ
23:47 life | コメント(0) | トラックバック(0)

堀内公園

2008/06/08
2週間くらい前にパソコンが突然壊れてしまい、写真やデータも9割はあきらめていたのですが、無傷(?)で戻ってきました
こういうことがあると、写真はちゃんと出しておかなきゃって思うのですが・・・・結局その時だけ思って、「またそのうちにね」なんてなってます
本当にやっとかなきゃ

先週の日曜日、月に一度の旦那の週末休みは安城市にある「堀内公園」へ行ってきました。


http://www.katch.ne.jp/~aichswim-hp/



お友達に聞いてとてもよさそうだったので、念願のです。
すごく良かったですよ。
普通に公園の遊具(小さい子向けのその辺の公園にある小さめの遊具からロング滑り台やアスレチックなどがついた大型遊具)もいくつかあり、芝生の広場もあり、遊園地ではないですが観覧車やゴーカート、メリーゴーランドなどの乗り物が少しあり、しかも、どれも50円などの格安です

子供はとっても楽しかったようです。そんなにお金がかからずにいけて(がちょっと渋滞に負け、有料道路を使ってしまいましたが)お勧めですね。



horiuti2.jpg

ただでそりも借りれます。丁度うちの前にそりの裏を磨いて「よくすべるから気をつけてね」と渡されて、なっぺはかなりビビッていましたが頑張って一人ですべりました。上の写真は旦那とゆっぺです。





そして、色々なおもろしろ自転車もただで借りれます。なっぺはここがお気に入りで、いろんな種類のを何度も乗りました。




oriuti4.jpg





遊具も沢山あります
すごく父親風に知らない男性が写っていました





sippai.jpg



23:37 life | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

