08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

みたらしだんご

2008/09/21
18日の木曜日と土曜日の今日、みたらしだんごを作りました

なっぺの幼稚園のお月見でお団子作りがあり、そのみたらしがすごくおいしいらしい、とAちゃんのママに聞き、それを作ったI先生に声をかけ、今度なっぺにレシピを持たせてくれる・・・・・ということでしたが、運動会で忙しいのか、なかなか先生からのレシピが届かず、でもなんだか急にお団子を作りたくなって、やってみました。

木曜日はなっぺの幼稚園中、ゆっぺと二人で。。。。。。

それこそ粘土遊びです

danngo.jpg




danngo3.jpg


なんとか私が形を整え、ゆでて、くしに刺します。


danngo5.jpg




はいはい、こんなです

danngo6.jpg



みたらしはネットでも色々調べてみましたがどれも材料も分量も似通っていました。「これが隠し味!!」みたいなのは見つけられませんでした。
でもおいしかったです

mitarasi.jpg


本当はタレをかけた出来上がりをお見せしたかったのですが、このあとカメラの調子が悪くなってしまいました


悪くなったり治ったり、、、、、もうすぐ運動会なのにどうしよ~~~~~。です。


今日、なっぺも一緒に作ったお団子では、なっぺの丸の上手さに感動しました

00:42 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ふうせんかずら

2008/09/21
以前一度書いたのですがその後、栽培日記のように書くはずがずっとうっかりしていました
なっぺが幼稚園でもらってきたフウセンカズラの種。

一度植え替えに失敗したのですがせっかく楽しみにしていたので、近くのグリーンセンターでまた買ってきて植えたものが大きく大きく育ちました

本当は朝顔のように良くあるネットに「ば~~~~」っと広がってツルを伸ばすようですが我が家は狭いアパート。
場所も限られるので小さい支柱のみ。
それでもすくすくと伸びたほうかな
そしてうわさの「ふうせん」も結構沢山出来ました。

この前、一足先に二つだけ出来たふうせんが枯れてきたので中を割ってみると出できました。かわいい種。
ふうせんかずらの種にはなぜか全てハートが描かれています

ロマンチックでしょ??・・・・写真は今はないですが・・・・・・・。
  こんな感じ




http://apple3.web.infoseek.co.jp/ashigara/hana5/0509169.jpg



その後、「もうあの二つしかふうせんはできないのかなぁ」と半分あきらめていたのですが、どんどんどんどん出来てきました

huusenn_20080921002841.jpg
    


huusenn2.jpg


乾燥してきて黒い種がとれたらまたアップしま~す。
00:31 life | コメント(0) | トラックバック(0)

6年!!!

2008/09/06
ごぶさたです。     今年の夏休みは実家が長かったです。
自分の実家といっても長すぎると気も使うし疲れます

里帰り中の一番の思い出は「サザン」のコンサートに行ってきたこと!!

この日だけははじけさせていただきました



8月31日でなっぺは6歳になりました

あっという間でしたね~。毎年この日はあの悪夢のような難産の2日間が思い出されます。あ~、痛かった

あれからもう、片手では数えられないくらい年数が経ったんだなぁと。。。。。
なっぺも「荷物を持っていると手では表せない歳」になったことにちょっと鼻高々な様子・・・・・。

最近のなっぺは全然いう事を聞かないし生意気でちゃんと理屈があっていることを言ってくるし、人格が出来上がってきてしまって、私の性格に似てしまっているところを目にするとブルーにもなります
魔の2歳の時はすごく大変で「この時さえ乗り切ればあとは楽」くらいに思っていましたがとんでもない
いくつになってもその時々の悩みは出てくるものですね。


でもゆっぺとはケンカもすごいけどゆっぺの世話をしたり優しく遊んであげている場面を見るとかなり感動します。



とにかく、なっぺ、生まれてきてくれてありがとう。これからもニコニコ笑顔でね

tannjyoubi.jpg


00:38 育児 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

