09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

入園準備

2008/10/26
下にも書きましたがゆっぺは11月からなっぺと同じ幼稚園に行きます

なっぺの時はちょうど、入園申し込みをした時私はゆっぺの出産の里帰り中だったので旦那に願書を出してもらい、入園に必要な袋類を作るのも母にやってもらってしまいました。

なっぺの園は幼稚園なのに基本、私服でちょっと上に着るスモックのような園服があるだけだし作るものもそんなに指定はなく、買っても別にかまいません。

でも、なっぺのも母に頼み、今バザーの手作りのために毎日のようにミシンに向かっていながら、自分の子のバッグは既製品じゃちょっとかわいそうかなぁと思い、頑張ってみるか、、、、、と心を入れ替えました

ネットオークションで個人のハンドメイドの手提げかばんを出している人のかわいい作品をみて、ちょっとまねしてフェルトでくまさんをつけてみました。

こういうバッグは私が好きなたぐいの工程とは違い(作り易さや作り方が自分の性格にあったものなどなんとなくあるのです)、結構苦労する作品でした

よく見られると縫い目とかやばいですが、自分にとってはかなり力作です

「一生使えよ」と声を大にして言いたい!!


手提げと上履き入れです。

tesage1.jpg




裏面。

tesage2.jpg


最近ハンドメイドネタをあまり書いてません。作ったものをブログに載せたところで、、、、、??とも思いますがなんとな~く自分自身の励みにもなるので、、、、、今製作中の幼稚園バザーの手作り品も近々アップさせていただきます
お付き合い頂けると嬉しいです。
01:55 ハンドメイド | コメント(4) | トラックバック(0)

3歳!!!

2008/10/26
10月20日。ゆっぺの3歳のお誕生日でした

なっぺが行っている幼稚園では満3歳から入れるいわゆる4年保育にあたるいちご組というのがあり、11月からそれに入れてもらえることになっています
毎朝ねぇねのを見送りあこがれているゆっぺ。
「3歳になったらゆっぺも行けるよ」と説明をし、その日を指折り数えていました

誕生日を迎えると、まさに「これ(指で3歳して)だから今日幼稚園??」と即座に聞いてきました。
「11月になってからだよ」と説明をし、なんとか納得して、日々「幼稚園ごっこ」に精を出してます

さて、ゆっぺの誕生日ケーキ

今年はサイモンというケーキ屋さんで頼みました。
ここは前に友達とケーキバイキングに行ったこともあり、味はおいしいです。しかも誕生日ケーキには無料でイラストを入れてくれる(他では500円くらい取られます)のですが、その絵がまた微妙~なのです
絵が微妙だけではありません。友達は大好きな「おでんくん」の絵を頼んだときに「ハイ」と言ったくせに、当日出来上がったケーキにはなんと!見事に普通のおでんの絵があったとか


おいおい、「はい」じゃないだろ~・・・・・。と突っ込みながらも笑ってしまいますよね。
そんなことがあったのでちょっと期待して・・・・。
今回ゆっぺのケーキはサンリオの最近出たキャラクター「シュガーバニーズ」をオーダーしました。

さて、当日・・・・・・・。頑張って調べて書いたんでしょうね~。決してうまいとはいえない微妙な絵ですが子供は喜んでいました。




ke-kiappu.jpg



シュガーバニーズってこの子です。

http://www.takaratomy.co.jp/products/gamesoft/sugar_bunnies/



なっぺが3歳の頃はまだ「お誕生日には何をあげようかなぁ」とこちらもちょっとウキウキしながら前もってトイザラスへ行って少し値が張っても、本人が欲しいおもちゃなどを用意したりしていた記憶があります。

二人目はそういうところもやっぱり・・・・・・
「ゆっぺのプレゼントは、もうすぐ入園だから、水筒とか幼稚園に必要なものでいいよね。ま、当日に渡さなくても別にいいよね。ラッピングとかもいらないかなぁ。」ってな具合

いよいよ今日、という時、何にもなしじゃやっぱりかわいそうだったかなぁ・・・・と思っていた矢先。旦那がかなりインチキだけどゆっぺは大喜びのを買って帰ってきてくれたのでほっとしました。
あはは、これです。ふうせんとぺこちゃんの指人形だよお~~~~


papapurezennto.jpg


パパ、ありがとう


yuikannmuri.jpg




ゆっぺ、これからも元気に成長してね



01:31 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

おじぎそう

2008/10/23
かなりご無沙汰です

毎日なんだかバタバタしています
下の方に書いたふうせんかずらと一緒になっぺが幼稚園から種をもらってきて5月ごろに植えたオジギソウ。
はっぱを触るとお辞儀をするように閉じる、かわいらしい懐かしい植物です

最初芽がでた時はかわいくて嬉しくて何度も何度もちょんちょん触っていました
毎日お水をあげてちょんちょんちょんちょん・・・・・・・・ずっとこんな日が続くんだろうときっとなっぺも思っていたはずです。
6才の子にそれに終わりが来ることとかを想像できませんよね。
何とか無事にすくすく育ち、9月の終わりごろから花が咲きました。
濃いピンク色のふわふわ丸いとてもかわいい花です。


ojioji.jpg





撮影したのは結構前で、今はもうそろそろ終わりを迎えるかなぁという感じです。プランターで育てていたので冬を越すのは無理かなぁ

種を植えてかわいい芽が出てから毎日見守ってきたオジギソウ。立派に育って花が咲いて、別れる時が来るなんて・・・・・なんだかなっぺやゆっぺがお嫁に行くことをちょっと想像してしまいました。
切なくなってしまいます

子供たちもこんなことででも命の大切さ、愛おしさを感じてくれたら嬉しいです。

なんて、、、、、、私自身かなり植物を育てるのは苦手で「誰にでも絶対に出来る!」なんてうたわれているものでも枯らしてしまうタイプですが
00:15 life | コメント(0) | トラックバック(0)

運動会!

2008/10/11
なんだかバタバタしていて、ご無沙汰しております
11月に幼稚園のバザーがあり、スタイ他、手作り品を出させてもらう事になりまして・・・・(子供のための収益金のためのバザーなのでもうけにはなりませんが)。
パソコンを開くよりも、時間があったらミシンに向かいたい・・・・という日々です
あまりたいした出来ではないのですが、仕上がった作品はまたアップさせてもらいます


さてさて、もう大分過ぎてしまいましたが、10月4日はなっぺの幼稚園の運動会でした

今年は私が役員で出っ放しになってしまうので、ゆっぺを見てもらうためもあり旦那の両親が神奈川から来てくれて助かりました

どちらにしろなっぺとゆっぺに会いたいから来るつもりだったそうですが、本当に助かりました。

今年はなっぺにとって幼稚園最後の運動会

年長さんとなると見せ場も沢山あります
よさこい・プリティバンド(鼓笛隊)・かけっこ・綱引き・親子踊り、と盛りだくさん。

役員でバタバタしながらも自分の子供の競技はなんとか見ることができ、特によさこい、プリティバンドでは成長を感じうるうるしてしまいました。

プリティバンドではなっぺの担任の先生も号泣していたそうです。新任の先生なので始めての運動会。「うまくいくかなぁ」とピンっとはっていた緊張の糸が切れ今までの練習のことなんかが頭をよぎったのでしょうね

似たような経験を思い出しました

かけっこは今年は3位でした。でも・・・・家でビデオを見たらどう見てもなっぺは2位!かなり競っていたので先生も間違えたのでしょう
自分達がわかってればいっか、って感じです。



よさこい


yosakoi_20081011031616.jpg




プリティバンド・・・・なっぺはグロッケンという鉄琴を肩からかける楽器です。たいこの隣です。

ggurokkenn2.jpg



gurokkenn3.jpg




そんなこんなで無事に終えることが出来ました。
次は「バザー」と役員の仕事も忙しいけど、もう謝恩会の話が出始めていて、「あっというまに一年生になるんだろうなぁ」とドキドキです。

ゆっぺは11月からなっぺと同じ幼稚園の満3歳のクラスに入れてもらえます。本人もとても楽しみにしています。
ちょっと自由な時間が出来るぞ!!働きたいなぁ・・・・・。

ちなみに、ゆっぺは運動会の未就園児のかけっこ、ド速かったです。なぜならゴールにお菓子がチラチラしていたからです



03:27 life | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

