10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

七五三&ランドセル

2008/11/18
15日の土曜日、神奈川の実家へ帰り、なっぺゆっぺ二人の七五三をしてきました

なっぺは6才ですが、ゆっぺの3歳にあわせて数え歳で一緒にやりました。
当日はいつも里帰りすると良くしてもらっているお友達のばあばので着付けを頼み、朝の7時過ぎからスタートして頂きました

なっぺは嬉しそうにヘア・メイク・着付けをしてもらい、帯を渡したりせっせとお手伝い(邪魔)をしていたゆっぺですが、いざ自分の番になると嫌がり抱っこをしながらささっとやって頂きました。

女の子二人同時の七五三だと、自分にかまっている暇もなく、私は何とかサイズが入るスーツにとりあえず着替え、授業参観のおばちゃんみたいな風貌で参加した次第です

写真屋さんと神社・・・・の途中までゆっぺも頑張りましたがご祈祷が終わり写真を撮られすぎ、疲れて不機嫌に、、、、、。
途中から、パパの抱っこで帰路に着きました。

お天気もなんとか持ち、よい七五三になりました
今思うと、でやってもらっているところや髪型のバックのアップなどもとっておけばよかった
芸のない、立って並んだ写真ばかりになってしまいました


なっぺの着物は私の7歳の時に着たお下がりです。あまり保管状態は良くなかったですが、上手に着付けて頂きなんとかなりました




sitigosnan6.jpg



sitigosann5.jpg





sitigosann7.jpg



そして今回、このついでになっぺはランドセルを買ってもらいました


「年内に買わないと・・・」なんてうわさは聞いていたけど、まだまだ平気だと思っていたら、なっぺが一目ぼれした第一希望のは在庫はゼロ、メーカーも予約分しか部品が足りないかも・・・・という事で、第二希望に決め、それはかろうじて在庫が一個だけありました。

うわさは本当だったんだぁ!とびっくりしました。

でも関東は特に早いのかな?地元の友達はみんな結構もう買っているとの事ですが、豊川ではぼちぼち考え始めている、というくらいです。
売れ行きも地域で違うのかな

ちなみになっぺが選んだのは、なっぺらしい、ピンクで超ラブリーな、ハートハート、またハート
サイドや肩ベルトにはハートの凝った押し印や刺繍があり、ちょっと高め
私はシンプルな方がいいかなぁと思っていたので、自分で買うんだったら反対していただろうという感じです。
旦那の方のじじばばに買ってもらう事になっていたので「欲しいのを買わせてあげたら?」といわれたので「はい・・・」という感じでした

それにしても今は色もデザインも豊富で個性的
うちが選んでいたときに水色を予約している人もいました

なっぺ、6年間大事に使うんだぞ~





00:09 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

茶巾絞り

2008/11/12
サツマイモをもらったので土曜日に茶巾絞りを作りました
面倒な裏ごしはおだててなっぺにやらせました
お砂糖と牛乳を少し入れました、、、、、レシピを検索すると生クリームやらバターやら卵を入れるものもありますがめんどくさいのであくまでも「スウィートポテトではなく茶巾絞り」という事でシンプルにね。

おいしかったですよ~~~~。私はスウィートポテトとかモンブランとかが大好きです
食欲の秋です

tyakinn.jpg



tyakin2.jpg
11:29 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

バザー

2008/11/12
11月6日に幼稚園のバザーが行われました

幼稚園や保育園でバザーって良く聞きますが、なっぺたちの園では今までありませんでした。
今年から突然やることになり、準備が大変そうなので決まるまでは賛否両論あり、(私もゆっぺがいたので反対派でしたが・・・)決行がきまり、「やるとなったら頑張って楽しむか」という事で、普段趣味でやっている手作り品を出させてもらうことに。

ゆっぺに沢山作ってかなり作り方になれたスタイを初め、下の子がいる人ばかりじゃないし、普通の雑貨もあったほうがいいかなぁとコースターやティッシュカバーなどを出させてもらいました


他に能がない・・・・お得意のスタイの数々



sutai_20081112110842.jpg




ティッシュカバーは壁にもかけられるタイプを10枚くらい作りました

tessyu.jpg




リバーシブルのコースター。と、下はポケットティッシュケースです。

ko-suta-.jpg



あまりお金をかけずに手元にある生地を使ったので「端切れを無理に使ってる!?」というのがばればれな感じでしたが結構売れてびっくりです

他にかぎ編みが得意なママの髪飾りやフェルトでワッペンを作ってくれたママと3人でハンドメイドコーナーを受け持つことに
他に、出産したばかりの役員さんも手作りリースを持ってきてくれたり、手芸が得意なHちゃんのばあばが手作りのバッグなども寄付してくださり、小物ばかりだった手作りコーナーも華やかに

当日はドキドキでしたが沢山の方に来ていただき、ほぼ完売

他にも子供服や幼稚園の体操服のお下がり、生活用品もかなりいいものがあり、大盛況でした

初めてのバザーで平日だったし、売り上げ目標5万円だったのですが、実際には12万円にもなりました。
この収益金で子供たちのために何か買う予定です



前日準備した手作り品コーナー


baza-.jpg



手作りチーム以外にもセンス抜群なママさんたちに手伝ってもらいなかなかのディスプレイになりました

バタバタしていて他の所を撮り忘れましたが、子供服はビニールプールにいれて袋つめ放題にしたり、日用品も上手に段差や斜めに置いたり、案内のポスター作り、また当日までのおたより作りや沢山の品物を園に置けなかったのでおうちに保管させてくれた人など、みんなの力を合わせて成功したバザーでした。
準備は大変だったけど、来年は客として行けるのでまたあったらいいな(笑)






11:22 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

ゆっぺ・入園!!!

2008/11/05
今日からゆっぺも幼稚園生です
なっぺの幼稚園では満3歳のお誕生日を迎えたら入れるクラス「いちご組」があります。

金銭的にも二人重なるのは厳しいし、あわてないで年少から入れればいいかなぁ、春まで頑張るかと思いながらも、いちご組は定員がとっても少ないので「キャンセルしてもいいし」という気持ちで一応申し込みをしておいたのですが・・・・・やっぱりここへきて「一日でもはやく行って欲しい」という気持ちになっていたので、申し込んでおいてよかったです

年少に上がるときにきちんとした入園式があるので今日はまぁ、普通に初登園といった感じ
私もあさって行われるバザーの準備がちょうど今日あったので、役員として忙しくバタバタしながらゆっぺを送っていった次第でありますが




youtien.jpg







youtien2.jpg






前々から幼稚園を楽しみにしていたゆっぺ
迎えに行ったときも相当楽しかった様子で、ほっとしました。
でも最初オッケーな子ほど途中で泣いたりするようになるのでどうなることか・・・・・。

明日からは念願のに乗って行きます。

私も真剣に働くことを考えたいなぁ



00:07 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

