11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

里帰り

2008/12/29
今年も残りわずかですね。お世話になりました
我が家は、、、、相変わらず旦那は休みがありません
私と子供たちでで、29日に神奈川へ帰ります。
今年もつたないブログを読んでくれてありがとうございます。しばらく留守にしますが、来年もよろしくお願いします。

11月からゆっぺが入園したにもかかわらず、「やった自分の時間!」と思えるほど余裕がなく、年が明けてからも謝恩会の準備など、役員関係でバタバタしそうですが、、、、、、最後だし、残り3ヶ月間、頑張って思い出作ります
そして、春からは私もちょっとでも働きに出れたらいいなぁと思っています
って、来年のことを言うと鬼が笑いますね。
とりあえずはみなさんよいお年を



なっぺが生まれてから、2回くらいしか出していない羽子板を久しぶりに出しました。

写真はちょっとぶれてしまいましたが、久々に見るといいですね。「お正月がくるぞ~~~~」って感じになります。
パパ、お仕事大変だけど頑張ってね

hagoita.jpg
01:19 life | コメント(0) | トラックバック(0)

メリクリ

2008/12/29
更新が大分遅くなりましたが、みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
我が家は、まぁ、それなりに、、、、、、。
役員のことで色々忙しく、せわしない2学期がやっと終わったと思ったら、宇宙人が毎日にいる冬休み。。。。
初日にして「冬休みのバカ!」と何度叫んだことか・・・・・。

24日のクリスマスイブ、ボーナス後のはずなのになぜか毎年この時期はお財布が寂しい気がして、をお店で注文する勇気が出ず、作っています

ケーキは手作りですが食事はケンタッキーを予約したりピザをとったり手を抜きますので
我が家の食欲はものすごいです。友達に話すとぶっ倒れそうになる人も多く、言うのも恥ずかしいのでやめておきます。が、言っちゃうと、、、、、、ピザはMとL、計5000~6000円分、、、、、が残りません。
いや、本当に、旦那がすごい食べるんですよ!!


そんなんで、ケーキ作りの写真を撮りました。

ゆっぺがいる状態で最初から作る勇気はなく、買ってきたスポンジケーキで、ホイップ作りからのスタートです

この日は髪を結ばせてくれず、あまりに不衛生なので三角巾をして二人ともブサイクです


ke-kikaisi.jpg        awadate.jpg



やっと出来たクリームをぬりぬり。。。。今回も味見ばっかりでした。乳脂肪取りすぎ

kuri-mu_20081229005627.jpg    kazari.jpg




やお菓子のデコレーションでカラフルになったよ


dekita.jpg

翌朝、無事にさんも来ました。  来年までいい子でね~~~~~。


01:08 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

レモンジャム(失敗の巻)

2008/12/14
13日(土)、幼稚園のお友達、好奇心旺盛なT君ママのお誘いでJ君ママと一緒に豊橋にあるレモン園「河合果樹園」に行ってきました。
http://www5.ocn.ne.jp/~kawaikje/

無農薬のレモンをこだわって作っているところです。
「レモン狩り」などの体験が出来るわけではなく、ただハウスを見て、お話を聞くだけでしたが、「なるほど~」と思うことも多く、帰りには1箱(15個)2000円のレモンを買って帰り3人でわけました。
その辺のスーパーで売っているものと比べると割高ですが、やはり国産の無農薬、皮も安心して口に出来るので「ジャム」を作ろうと張り切っていた私です。。。。

そして、いざ、レモンジャム作りへ。
色々なHPを調べて皮は渋みが出るのでよくゆでるように、と読んだのですが。
一応ゆでたけど、1~2時間ゆでる、というところを1時間弱で上げてしまったからでしょうか?仕上がりは苦くて苦くて・・・・・・。
ちょっと苦くてもそれがいい、、、、なんていえないくらい苦くって、これはもう「失敗」ですね

残念。 何にもないときに仕方なく食べる、用に取っておくか、という感じです。

悲しいので写真だけのせます


まるごとゆでて、ざるにあげたところ         
remonn.jpg    jyamu2.jpg
15:46 life | コメント(4) | トラックバック(0)

アイロンビーズ・コレクション

2008/12/14
なっぺに、1年くらい前に買ってずっと凝っているアイロンビーズ。

http://www.diablock.co.jp/fans/perler/pb/perlerbeads.html

小さなビーズを型にはめて上からアイロンをかけると溶けて固まってくっつくというものです。
最初は型に色の配置も考えずにただ並べてを作っていただけでしたがいつの間にか色々なやり方を工夫し沢山のコレクションが出来ました

最初、5000個入りのバケツを買ったのですが、ほとんどなくなり、先日またバケツを買い足しました。これだけ使ってくれるなら買ってもいいかなかと。

ゆっぺが昼寝中、なっぺが子供部屋で静かだなぁと様子を見に行くと一人で今までのコレクションを並べて「アイロンビーズ屋さん」をしていたところを、パシッととりました。

aironn.jpg


コレクションはこんな感じです  私が作ったものもありますが。


aironn3.jpg


aironn2.jpg


この小さなお花もかわいいです。沢山つくってお花畑です

airon4.jpg
15:32 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

無事に終わりました

2008/12/14
毎日バタバタしています。。。。。
先日ようやくなっぺとゆっぺのお遊戯会が無事に終わりました
11月にゆっぺが入った満3歳クラス「いちご組」ももちろんお遊戯会はあります

今年はいちご組は「アイアイ」と「5ひきのこぶたのチャールストン」でした。
襟に大きなをつけてのお面をつけて張り切って踊りました。



kobuta.jpg        kobuta2.jpg




年長のなっぺは、ゆっぺに比べるとさすが、見ごたえがあります。
年長は劇とお遊戯と、好きなほうを子供が選びます。最後だし、劇も見たかったなぁと言う感じもしますが、なっぺはお遊戯を選びました。

「市松人形 夢芝居」というを着て踊る日本舞踊のようなお遊戯です。

着物は着付けが出来るお友達のママが、自分の子供は違うお遊戯なのに、わざわざお手伝いをして下さいました

当日は緊張した顔でしたが引きつりながら作り笑顔で頑張ったなっぺでした

itimatu.jpg            itimatu2.jpg
15:17 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

