FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

名古屋市科学館

2008/05/13
10、11日の土日、GWもろくに休みがなかったがようやく連休に
11日はなっぺの幼稚園のちょっとしたイベントの予定があったのですが、10日の土曜日は家族そろって「どこ行く?何する?」とかなり楽しみにしていました。・・・・・が。

見事に・・・・・前日の天気予報で雨だと知り、そうとうへこんだ
とりあえず雨でも楽しめるところを必死で調べていましたが。。。。。

私は「別に近場のちょっとした所でもいいんだよ。子供には遠くか近くかなんて問題じゃないんだから」という考えなのですが、普段なかなかなっぺと休みが合わないだんなはどうしても足を伸ばしたがるんです
そして、「よしここに行くぞ!」と決めたのは「名古屋市科学館」です。

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/index.htm


「なごや~??交通費かかる」「内容が難しいんじゃない?」と主婦の目線から現実にお金が掛かることを恐れ、せっかくの休みなのにマイナス的な事ばかり言う私をよそに、、、、、旦那は車を走らせ向かいました

結局・・・・・・結構良かったんです。確かにお金はかかりましたよぉは交通費はETCだからって麻痺しちゃってるんです。プラスがないので近くの24時間に停めてたし。。。。。

でも内容的には本当に良かったです。9階建ての建物、色々な化学の不思議についての展示などがあり、実際に体験も出来ます
なっぺはもちろんまだちゃんと科学として内容を理解できるわけではありませんが、ただただ不思議で楽しい色々な経験が出来てとても満足していました

プラネタリウムでは、一般向けとキッズ向けの内容に分かれていて、アナウンスのお兄さんも上手でとても良かったです。

ゆっぺのお気に入りは乗り物の階のジオラマ。
何を隠そう、好きなの影響をもろに受け、鉄道にはまりつつあるゆっぺ。。。。や、やばい、、、、止めなければ。。。。。。


大きなジオラマ。が回っています(3F交通科学の階)
jiorama.jpg


自分の名前で切符を作って自動改札ごっこ(?)が出来ます

jidoukaisatu.jpg


遊びの広場(9階)ではありがちなこんなロボットや

robotto.jpg


たたく・回す・ねじるなどの運動によって生じる力を利用したおもちゃや楽器が置いてあります。


光と音の階、電気とエネルギーについての階、など分かれていて、不思議な鏡、離れて会話が出来る不思議な筒(糸電話の原理)など、楽しいものがいっぱいでした。

ここは2年後に一度取り壊し3年後にリニューアルオープンするそうです。小学生の男の子がいる人にはお勧めですよ



交通費だけで4000円は納得できないので帰りはケチって一般道で、、、、、パパ、本当にお疲れ様~~~~
スポンサーサイト
00:57 life | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 母の日 | HOME | いちごがり »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。