FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

栽培記録

2008/06/09
ガーデニングや家庭菜園、と素敵なお友達が多い中、一階ベランダ付きのアパートで庭がないから・・・・を言い訳に、(ホントは横着だし虫が大嫌いとかそういう理由)その手の事には余り興味を持たなかったというか興味はあっても「自分はなぁ・・・・・」だったのですが・・・・・。

なっぺが一ヶ月くらい前に幼稚園での種をもらってきました。
オジギソウとふうせんかずらです

せっかくなので「やってみるか」と奥の方~からいつか買った小さな鉢を出し、スコップが見当たらず、なんとスプーンをつかい、いつのかわからない(しかも観葉植物用とか書いてある)古い土を使いまいてみました

まいてから一週間くらいで芽がでました!すごい!!
私の感動はどこかというと「こんな横着なやりかたでも芽を出すというその生命力。」
でもやっぱり子供は嬉しいんですよね
なっぺは自分がまいた種から芽が出て来た事にものすごく感動していました

そして毎日見に行って水をあげています。言葉では判っていても実感がなかったけど「生き物を大切にする心を育てるってこういうことなんだなぁ」って(やっと)実感しました。
っていうかすでに生き物飼ってるくせに

オジギソウは、良く聞くあれです
さわると葉を閉じておじぎをしているように見えるはっぱですね
人間でいうとまだ首も据わらないくらい(?)の小さな小さな芽ですが、それでももう触るとお辞儀をするんです
ゆっぺが面白がってやりすぎて、触られすぎてダメにならないか心配しています。

ふうせんかずらはあまり聞いたことがなかったのですが、ツルを巻くようになるらしく、100均で支柱を買ってきて植え替えました。



http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/huusen.htm

どうなるかなぁ~。。。。。。

saibaikiroku.jpg



ちなみに、ふうせんかずらの事などを調べていて、なんとな~く誕生花の花言葉を調べてみると、なっぺとゆっぺの花言葉があまりにお互いの性格の真逆だったので笑えました。片方は「好奇心」片方は「慎重」・・・・・さて、どっちが誰でしょう(笑)
スポンサーサイト
00:14 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。