06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

毛虫・・・・(涙)

2008/06/09
去年の秋、毛虫に刺されたらしい症状でに行き色々調べ、アパートの周りに並んで植えてある木に付く「チャドクガ」という蛾の幼虫だと言うことがわかりました。
これは繭でも幼虫でも成虫でも、直接触れなくても胞子みたいに毛が飛び回り肌に刺さるとアウトだそうで、なんとも恐ろしい。。。。。

そして、去年刺された時、ちょうどアパート沿いの木が怪しい・・・・と見回りにいって恐ろしい光景を目にしてしまったのです

一枚の葉に対し、緑の葉がまるで白い葉のようにきれ~いに数百匹の毛虫が覆っているのです。
そして、そのチームが数本の木をまたいで何十チームもって感じ。。。。

やばい、書いてる今、かゆくなってちょっと鳥肌立っています
その時にすぐにホームセンターで毛虫除去のスプレーを買ってきて撒き、さらにアパートの管理会社に連絡して全体に消毒をしてもらいました。

調べたところ、この毛虫は年に2回(春と秋)に発生するらしく、春が来たときに恐る恐る見てみるとやっぱりいたので、また同じように自分でスプレーし、アパート全体にもつい最近、やってもらったはずなのに・・・・・。

なのになのに、今日また小さな集団を見つけてしまいもう涙も出ない感じです

今日発見した我が家の裏のはこちらです。心臓の悪い方は見ないで下さい。





kemusi.jpg


これはスプレーをした後なので、のた打ち回ってちょっとばらばらになっていますが本来は本当に隙間がまったくないくらい密集しています


http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html


小さい子も多いし、この木自体を切ってもらいたいくらいなんですが、難しいでしょうね~。
この毛虫がつく木は椿、ササンカなどごくごく限られたものなんです。
「なんであえてこれを植えたんだろうね~」とアパートのママさんとも話してます。

実際に人体に害があるものだけど、「なくして下さい」までは言う権利はないのかなぁ・・・・。

ちなみに私は今年も刺されました
スポンサーサイト
00:38 life | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。