FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

2007/01/31
もうすぐ節分ですね
今日、ゆっぺのサークルで鬼のお面を作りました。
道具を出しても自由人のゆっぺはやる気ゼロ
よそのヒトのクレヨンやらはさみやらを破壊しに動き回っていました。
ので、結局私が作りました
係の人が下絵を書いた型を用意してくれていたのでざっと色を塗っただけですが。

来週のサークルでこれを使って豆まきをしますがせっかくなので家での豆まきでも使おうと思いま~す。


oni.jpg


ところで今日のサークルで笑えたこと
最近小さい子を見るとすぐ手が出てしまうとママが言っていた男の子なのですが、確かにママがちょっと目を離した隙に、油断しているバブバブちゃんめがけて、ぺし!ぱし!
サバンナで水を飲んでるシマウマをライオンが襲うような光景でちょっと笑ってしまいます
その子がゆっぺに近づいたので「おっ、来るか反撃されるぞ!」と思って見ていたら。
ゆっぺの顔を見てしばらく考えこんで・・・・なんと握手を求めてきたのです(爆笑)。
多分本能で「こいつとは仲良くしといたほうがいい!」と思ったのでしょう。

今日もサークルで「ゆっぺちゃん、つよいよねぇ」といわれました
最近またまた強さといたずらな行動力に拍車がかかりまして。外では2歳の男の子を押しどかして、滑り台の階段をつかつか上る(勝手に上れるようになっていた)、おとなしそうな子を見たらとりあえずぶつ、、、、。
でもやっぱりゆっぺの強いのは全然気にならないんです
少し気にするようにしなくてはと思うのですが。

なっぺの時はちょっとでも悪い子な面が見えるととにかく気になって「いい子」にさせるために怒ってしまう、期待をかけてしまうことが多かった。「厳しくしつけなきゃ」なんてちっとも思っていませんでしたが、なんていうんだろ?なっぺが同じことしてたら「お友達に危害を加えてしまった」ってすごい気にしたことでも、今、ゆっぺでは「おうおう、やるねぇ。それがかわいい」くらいに感じてしまう。

でもこれは一人目と二人目に対する自然な心理的な違いで仕方ないのです。
なっぺのする事は気にし過ぎないように、とかゆっぺのする事はもう少し気にしようと思っても心が自然にそうなっちゃうんだよなぁ。

ゆっぺに対する今の自分を見て「なっぺも小さいときからこういう気持ちで育てていれば」なんて思うこともあるけど、それは二人目がいる今だから思える事なんだよなぁ
二人とも、上の子、下の子の宿命だと思って頑張ってくれ~。ごめんよぉ

ぐうたらなりに、育児は難しいですね


スポンサーサイト
00:46 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。