09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

プチ断乳

2007/03/19
一歳5ヶ月になるゆっぺはおっぱい星人です
なっぺは最初から母乳とミルクの混合で8ヶ月くらいの時に自然に出なくなり、何にも困ることなくやめていました
ので、二人目のゆっぺで母乳オンリーで育児をしてこれた事はとても嬉しいのですが1才ちょっと前くらいに一時期、流血する程かまれる時期があったり、最近はなんだかおっぱいへの執着心がひどくなり(自我が出てきたゆえの甘えたいメッセージなのかもしれませんが)食事もほとんど食べずおっぱいを欲しがったりするようになりまして。。。

子供に母乳を飲ますのはきっともう最後だし、飲んでる顔は本当にかわいいからまだいいかなと迷ったのですが、、、、、。
完全に、ではなく「プチ断乳」を思いつき、昨日おっぱいに顔を描きました

今まで大好きだったおっぱいを怖いと思わせ嫌いになってやめさせるのはあまりよくないとも聞きますし迷いました。

が、「完全な赤ちゃん」ほどわからなくはないが、まだ言葉はちゃんとは理解できないという中途半端な時期なのでこういう形をとってみました。

考えてみれば長女のなっぺはおっぱいは、まだ赤ちゃんの8ヶ月だったのでわけわからずに自然にやめた(混合だったから楽だったんだけど)し、おしゃぶりは言葉が理解できる2歳になってからやめたのでとてもスムーズでした。(もうおねえちゃんだから○○ちゃん(知り合いの小さい子)にあげようか?でその日のうちにはずれました)。

本当は何にも問題がなければ母乳も1歳前の赤ちゃんでやめちゃうか、思い切って言葉が理解できる2歳位まで続けちゃうか、が理想だと思います。今のゆっぺの時期は一番やめづらく子供にもかわいそうかかもしれませんね。


なぜプチかというと。。。。
断乳は「今日から全くあげない!」という方法と「少しずつ減らす」という方法があるようで、私はまだ結構良く出ていて一気にやめるとおっぱいが張って痛くなり乳腺炎になったらいやだし、ゆっぺも夜寝る時だけはおんぶをしても「おっぱいをくれるまで絶対に眠るもんかぁ!」とどんなに眠くても1時間~2時間号泣でどうしても心を鬼にするのがつらかったのでとりあえず昼間だけやめるという方法をとろうと考えたのです

でもおっぱいにマジックで描いた顔はやっぱり怖がって泣きました
昼間は「これ、これ~」と服をまくってくるのですが描いてある顔を見ると・・・・ちびまるこちゃんの「顔に縦線」状態です。
夜も「すごいのみたい、くわえなきゃ眠れなくて死んじゃう~っ」ていうくらい泣くのに、「でもへんな絵が描いてあるからくわえるの怖い~」って感じで号泣で「はぁこの顔はやっぱりよくなかったか」と反省
でも、二日目は暗闇で見えなければゆっぺ本人も「まぁいいや、見えないから。描いてあるのは知ってるけど、くわえちゃおう!」って感じで吸ってくれました
そして、昼間は明るい所だとやっぱりやだ、って感じでおっぱいには来なくなりました。
このままどうなるのかわかりませんし、もしかしたらうまくいってもあとから「無理に断乳しなけれければよかった。寂しいかも」って後悔するかもしれません。
最近は「断乳」ではなく「卒乳」という言葉を使っているように、欲しがるものをまだわからないうちに無理やりやめる事には最近では心の成長にマイナスだとか、また「我慢する自立を覚えさせてもよい」とか賛否両論あるようです。色々情報を見ちゃうと迷いますがやって見ますね
あくまでもまだ「プチ」ですけどね
スポンサーサイト
01:04 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
気になります!
おっぱいに描いた顔はどんな感じなんですか?記念に撮って、今度見せてください(笑)
かわいそうだけど、そんな様子を想像するとなんだかかわいいv-10
私は混合からミルクオンリーへと変わり、おっぱいも絞ってちょろちょろ~。大して出ないおっぱいを喜んでくわえる姿にごめんね~の気持ちになりますが、なければないで平気なのでちょっと救われています。
ミルクはらくだけど、もう少し、母乳メインで関わりながら育てたかったな~と、いまさらながら感じるこの頃です。
大変だよ
こんばんは~。引越しはどお??
おっぱいね~v-393。顔はね、とりあえず目を吊り上げ気味の顔を上の方に描いたよv-219
でもね、「プチ」はやっぱりダメだね~。
「今日から一切あげないv-237」っていう方法がやっぱり一番いいみた。
もう顔にはなれちゃって結局昼間も欲しがってるしね。
でも昼間は絶対あげないようにしてるけど私の服をめくろうとしてだらだら泣く日が続いてるよv-292

なっぺの時がカリンママさんにそっくりだったよ。
私ももっと母乳で頑張りたかったのに出なくなっちゃった時は寂しかったけど、今のゆっぺの断乳の大変さを考えたらホント一歳未満で自然に出なくなってちょうど良かったって感じだよv-219
カリンちゃんももう少しでお誕生日だね。
早いね~。また会いたいねv-342

管理者のみに表示
トラックバック
バラエティー番組付きドラマ「全部ちびまる子ちゃん」

