06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

音羽公園で

2007/05/28
昨日、土曜日はなっぺのサークル「わくわく探検隊」の日でした
月一回、土曜日にあり、いろいろな体験をさせてもらえます
旦那も土日が仕事、実家も遠い、いとこもいない、なっぺの幼稚園が休みの日の過ごし方を迷っていて、知り合いに紹介してもらい、11月頃から入っています
小学生くらいの、あくまでも大きい子メインのサークルだとうたっているので、ゆっぺを連れての参加はなかなか気が引けて続けるのも迷うところですが、月一回だし、大きい子達に囲まれて刺激を受け、親の目から少し離れて子供同士の縦社会で色々と学ぶことも出来、とにかくなっぺが喜んでいるので、少し頑張ってなゆっぺを引き連れて参加していこうと思っています

物が豊富な今の時代、自然の物に触れるとか、おもちゃも何にもないところで想像力を働かせて、自分で遊びを生み出すとか、昔だったら当たり前の事がわざわざ遠くへ行ったりお金をかけないと出来なくなってきています。
子供にとっての学習は「経験」。
「経験はどんなにお金をかけた教育にも勝る」と勝手に無理やり信じてこれからも色々な体験をさせてもらえたらと思っています。

今回は音羽運動公園というところでバーベキュー場を借りて五平餅&豚汁作りでした
五平餅とは、私もこちらへ来てから知ったのですがご飯をペタペタとつぶして甘味噌(?味噌カツとかにつけるやつなのかな)をぬって焼いて食べる三河名物(?)です。
おいしくて私は好きですが、なっぺは想像してたのと違ったようで、小声で「ママ、たれが付いてないところ食べたい」と言っていました


この写真の建物が「もくもくハウス」というバーベキュー場で、写真には見えませんが左の方に滑り台やアスレチックのつながった大きい遊具があり、手前には芝生の坂がありダンボールでそりすべりが出来ます。
ちょっとはげはげであまりすべりはよくなかったみたいですが

mokumoku.jpg




gohei.jpg

ご飯をペタペタして五平餅を作ってます。



gohei2.jpg




豚汁もとてもおいしくて、私は一人で共食いなくらい食べまくりました

ゆっぺも一生懸命なっぺや他の大きいお兄ちゃんおねえちゃんについていって遊んでました。
ただ、同じことが出来ると思ってどんどん高い所でも行こうとしてしまうのでちょっと怖いです

来月のわくわくはジャガイモ堀りの予定です。
過去の経験だとジャガイモ堀りは確かや虫がたくさん出て来るんだよなぁ。欠席しようかな。。。。

がこの世で一番苦手な私でした
スポンサーサイト
00:54 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。