FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

アレルギー

2007/06/26
過程を説明すると長くなるので省きますが、なっぺがずっとタンが絡まったような症状や、な~んかかゆがるということが続き、この間、ついにかかりつけの小児科でアレルギー検査をしました
アレルギーというと特定の食べ物、と思ってしまいがちですが、食物のアレルギーならもっと小さいうちに出ているはずだからここへ来て突然なる事はないらしく、「アレルギー=食べ物という概念は捨てなさい」と言われました。
検査自体も食物に対するアレルギーの検査はなく、調べたのはダニ、ハウスダスト、花粉、ペット等々・・・・。
血液検査なのでそれはもう大変でした
定期的にアレルギー検査をしているお友達がいて、やはり採血を嫌がるのが半端じゃないと聞いていて、なっぺは今までとい言ってもおなかぽんぽんくらいで薬は甘いし、全然平気だったのですが今回のは相当ショックだったようです。
何しろ親も外へ出され「ぎゃ~何すんの~~~~~~~~~~??!!痛いよ~。やめで~~~~~~~~~~~~」と泣き声だけが響いてくる。

Mちゃん、これホント辛いね

そして、この前結果を聞いてきたのですが、なんと、、、、、、ダニとハウスダストが数値を振り切ってしまうくらいものすごいレベルでした
もともと喘息気味と言われていて、やはり喘息の一番の原因はハウスダストだそうです
ハウスダスト、ダニアレルギーと聞くと、「えっと~、、、、私が掃除をしてないってこと??」と思いますが、あくまでもなっぺの体がハウスダストに反応しやすい体質のレベルって事です!!!!
これは声を大にして、、、、、いやあまり大にして言えるほどではないや。。。。

でも、結果が出てから色々調べるとやはり毎日布団を干して、部屋も布団も掃除機をかけて、ぬいぐるみも洗って干して(もしくはなくして)じゅうたんはずしてフローリングで・・・・・・。布団も防ダニの物が売ってるし空気清浄機もあったほうがいいし・・・・・・。

・・・・すべてを行うのは不可能です。
とりあえず出来ることからで、また次の結果を待とうという感じでいます



出来たこと

(1)リビングのラグマットをはずしてフローリングにした

(2)布団用の掃除機のノズルを買って来てこまめに掃除機

(3)ぬいぐるみも時々洗う

(4)布団干し・・・・・うちはベランダが狭くて晴れた日でも一日に
   全部干せず交代で干していたのでそれは今後も厳しい。布団乾燥機を買うようなのか???と悩み中。

(5)その他色々ドラッグストアのダニ対策用品など調べ、考え中。

(6)喘息への対応として、スイミングスクールの入会を検
 討中。
  最初自分から「習いたい」と言ったのに一度の見学で「やっぱりやらない」とびびりに入る。・・・が何とか乗せてまた別のスイミングへの入会が進みそう。やった


スイミングは見学をしてみたら私がすごく気にいって是非是非習わせたくなりました
何とかうまくおだてて、本人もちょっとその気に
また報告します

そんなこんなのここ最近です
年末に怪我をした足もイマイチよくならず大きいを紹介されたりなんかばたばたです。またそれも時間があったら書きたいと思います。
スポンサーサイト
00:46 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« カラオケ | HOME | 授業参観 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。