04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

続きましたが・・・・・

2009/04/08
昨日はなっぺの入学式、今日はゆっぺの入園式でした

ゆっぺは年少より一つ下のいちご組に通っていましたが、それは定員が少ない特殊なクラスなので年少の進級で改めて入園式があります


一日目、、、、、4月6日、待ちに待ったなっぺの入学式です

おぎゃーと生まれたあの日から(笑)本当にここまで元気に育ってくれました
旦那も休んで小学校の入学式に張り切って行きました
ゆっぺがまだ幼稚園が始まっていないので連れて行くとなるとどうしても旦那にいて欲しかったので。。。。。休んでもらって本当に良かったです

緊張しながらも嬉しそうにをしょって行ったなっぺです。


nyuugaku.jpg






3クラスあるのですが幼稚園が一緒で仲良くしていたお友達が多かったので一安心。


nyuugaku4ninn.jpg

担任の先生は私達くらいの年かなぁという感じで優しそうです。

今日からは班通学。
学校までは徒歩で20分くらいです
ちゃんと歩けるかなぁと心配して送り出しましたが、帰りも割りと元気で「楽しかった!」と帰ってきたので安心しました

今はまだ幼稚園の延長で「楽しい」毎日だと思いますが、これからお勉強も始まるし、友達関係も親の目の届かない部分も増えて来ます。

色々心配な世の中ですが心身共に健やかに育ってくれるように願うばかりです


2日目・・・・4月7日の今日はゆっぺの入園式
昨日の入学式でくたくたの私
今日は旦那もいません。平日の連休はなかなか取れないので小学校を優先しました。
幼稚園はもう勝手もわかってるし昨日の疲れもあるし、私はホント、あまり気合が入りませんでした

なんとな~くスーツを着ていったくらいな感じで、一人で写真とビデオの二つは難しく両方中途半端・・・・

二人目って何事も最初の子とは違ってかわいそうですね・・・・・

でもうまいこと二人目は二人目な性格に育ちます
旦那に似て自由でポジティブな性格のゆっぺ。深いことは考えずとにかく楽しく行きました

nyuuenn2.jpg


最初のうちはしばらく半日が続いたり、家庭訪問もあったり、お弁当を作らなきゃいけない日もも続きます
もうちょっと頑張ったら5月くらいからは本当に仕事を探したいなぁと思っています




去年まで、家計は苦しかったけど、役員を引き受けた事や、働き始めてもがしばらく半日が続くだろうし、、、、で働き始めるにはイマイチ条件が微妙で、、、、、。

石橋をたたきすぎる性格の私は、物事の両立も苦手。やってみてもし両立できなかったら・・・・とマイナスな事ばかり考えてしまい「とりあえずやっちゃおう」って思えないんです

「・・・・・そのうちに、、、、、役員も終わり春になり、学校と幼稚園の早帰りの日が終わったら今度こそ何もさえぎるものはない。そうしたら今度こそ今度こそ、仕事を探すぞぉ~。。。。」と思っていました。

ちょっとしたパートになるかとは思いますが、少しでも経済的にも自分の精神的にもプラスになるように頑張りたいです。

っと、入学入園の話からちょっとそれてしまいましたが、これからまた新たに色々とがんばりま~す
00:03 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

無事に

2009/03/20
かなりかなりご無沙汰ですが、昨日、3月18日、無事になっぺが幼稚園を卒園しました
転勤してから1年わずかで戸惑いながら入園した3年前ですが、沢山の友達が出来、三河弁も板につき、私も母の会の役員を引き受けるようにまでなり、親子ともども成長し充実した幼稚園生活でした

ゆっぺがまだ通うというのがありますが、それでもとても寂しくて今までの色々な思い出がこみ上げてきて「涙・涙」でした。
卒園式のすぐ後の謝恩会は役員主催なので感動もつかの間、すぐさま準備~本番へ。

旦那も休めたのでとゆっぺはまかせっきりでした

そして謝恩会も無事終了、家にたどり着きばたんきゅ~でした







家の前で・・・・・でのんびり写真を撮りすぎて、着いたら結構バタバタ・・・・。あんまりお友達と写真を撮る暇もなく始まってしまいました


sotuenn.jpg         sotuenn2.jpg




お部屋にて、担任の先生にを渡しました。
なっぺの担任は1年目の新任の先生でした。初めて、(じゃなくてもそうだとは思いますが)で感動も一段と大きかったことと思います。私も先生時代、この最後の日の「先生ありがとう」の一言で今までの辛かった思い出も全て吹き飛んでしまったものです。


                oheya.jpg



・・・・すごいです。謝恩会で先生方からの出し物が毎年かなりきょ~れつで笑えると聞いてはいたのですが、、、、今年は「ヤジマ美容室」
でもみんな若くてピチピチで、お笑いで済ますにはもったいない感じもしました

                sotuenn5.jpg





謝恩会の最後に先生方が一人ひとりに声をかけてくれたのですが、大好きだった担任のM先生に抱っこされて、いつもはM先生にだけは心を許しハイテンションななっぺのはずなのになぜか無言で・・・・・・・・。

sotuenn6.jpg
実はこの後なっぺはさっと立ち上がり後ろを向いて、、、、、涙をぬぐっていました。
経験が浅い分、一生懸命に子供に向き合ってくれた先生でした。浅いかベテランかよりも、そういう部分が一番子供の心には届くものだと思います。私もこの先生のおかげで今まで気づかなかったなっぺのいいところを知ることが出来たかも、って思いました。





もっともっとたくさんのお友達と撮りたかったのですが、、、、、私もやっと帰り際に落ち着いた感じでもう帰ってしまったお友達もいて・・・・・。あわてて近くにいたお友達に集まってもらいました

                    otomodati.jpg



やったね、なっぺ!!卒園おめでとう!!!!
小学校へ行っても頑張ろうね。ママにも沢山のお友達を作らせてくれてありがとう。



                   sotuen3.jpg

00:00 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

今年初・雪遊び!

2009/02/02
ご無沙汰しております
あけましておめでとうございます。。。。。。のご挨拶もしないまま、もう2月になってしまいました

今日は久々のお出かけブログです

毎年旦那となっぺはよく二人でスキーに行っていたのですが(私は寒いのが大嫌いだし、スキー自体下手なのでだいたい留守番でした)、去年の3月にを泣く泣く変えてから、まだスタッドレスタイヤを買うことが出来ず、今年ははあきらめていました。

が、幼稚園のお友達のKちゃん家族がたまに行くという、そり遊びのみの人工雪遊び広場「旭高原・元気村」というところを教えてもらい、普通のタイヤでも平気そうなので行ってきました。

ゆっぺは初のちゃんとした雪で最初は微妙な反応、なっぺは一人でもそりをすべるほど楽しんでいました

ここはそりと雪遊びのみでスキーは出来ません。
ゆっぺ位の子供なら砂場セットを持っていけば十分です。

旦那は中途半端にを見たらスキーがしたくてたまらなくなったようで、でもこの前普通のタイヤの溝がなくなり変えたばかりで、続けてスタッドレスタイヤを買うほど我が家は余裕がないので今年はスキーはあきらめることになりそうです。(涙)・・・・・


         sori.jpg



sori2.jpg


yukiazobi2.jpg



yukiaxobi5.jpg
00:28 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

里帰り

2008/12/29
今年も残りわずかですね。お世話になりました
我が家は、、、、相変わらず旦那は休みがありません
私と子供たちでで、29日に神奈川へ帰ります。
今年もつたないブログを読んでくれてありがとうございます。しばらく留守にしますが、来年もよろしくお願いします。

11月からゆっぺが入園したにもかかわらず、「やった自分の時間!」と思えるほど余裕がなく、年が明けてからも謝恩会の準備など、役員関係でバタバタしそうですが、、、、、、最後だし、残り3ヶ月間、頑張って思い出作ります
そして、春からは私もちょっとでも働きに出れたらいいなぁと思っています
って、来年のことを言うと鬼が笑いますね。
とりあえずはみなさんよいお年を



なっぺが生まれてから、2回くらいしか出していない羽子板を久しぶりに出しました。

写真はちょっとぶれてしまいましたが、久々に見るといいですね。「お正月がくるぞ~~~~」って感じになります。
パパ、お仕事大変だけど頑張ってね

hagoita.jpg
01:19 life | コメント(0) | トラックバック(0)

メリクリ

2008/12/29
更新が大分遅くなりましたが、みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
我が家は、まぁ、それなりに、、、、、、。
役員のことで色々忙しく、せわしない2学期がやっと終わったと思ったら、宇宙人が毎日にいる冬休み。。。。
初日にして「冬休みのバカ!」と何度叫んだことか・・・・・。

24日のクリスマスイブ、ボーナス後のはずなのになぜか毎年この時期はお財布が寂しい気がして、をお店で注文する勇気が出ず、作っています

ケーキは手作りですが食事はケンタッキーを予約したりピザをとったり手を抜きますので
我が家の食欲はものすごいです。友達に話すとぶっ倒れそうになる人も多く、言うのも恥ずかしいのでやめておきます。が、言っちゃうと、、、、、、ピザはMとL、計5000~6000円分、、、、、が残りません。
いや、本当に、旦那がすごい食べるんですよ!!


そんなんで、ケーキ作りの写真を撮りました。

ゆっぺがいる状態で最初から作る勇気はなく、買ってきたスポンジケーキで、ホイップ作りからのスタートです

この日は髪を結ばせてくれず、あまりに不衛生なので三角巾をして二人ともブサイクです


ke-kikaisi.jpg        awadate.jpg



やっと出来たクリームをぬりぬり。。。。今回も味見ばっかりでした。乳脂肪取りすぎ

kuri-mu_20081229005627.jpg    kazari.jpg




やお菓子のデコレーションでカラフルになったよ


dekita.jpg

翌朝、無事にさんも来ました。  来年までいい子でね~~~~~。


01:08 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

レモンジャム(失敗の巻)

2008/12/14
13日(土)、幼稚園のお友達、好奇心旺盛なT君ママのお誘いでJ君ママと一緒に豊橋にあるレモン園「河合果樹園」に行ってきました。
http://www5.ocn.ne.jp/~kawaikje/

無農薬のレモンをこだわって作っているところです。
「レモン狩り」などの体験が出来るわけではなく、ただハウスを見て、お話を聞くだけでしたが、「なるほど~」と思うことも多く、帰りには1箱(15個)2000円のレモンを買って帰り3人でわけました。
その辺のスーパーで売っているものと比べると割高ですが、やはり国産の無農薬、皮も安心して口に出来るので「ジャム」を作ろうと張り切っていた私です。。。。

そして、いざ、レモンジャム作りへ。
色々なHPを調べて皮は渋みが出るのでよくゆでるように、と読んだのですが。
一応ゆでたけど、1~2時間ゆでる、というところを1時間弱で上げてしまったからでしょうか?仕上がりは苦くて苦くて・・・・・・。
ちょっと苦くてもそれがいい、、、、なんていえないくらい苦くって、これはもう「失敗」ですね

残念。 何にもないときに仕方なく食べる、用に取っておくか、という感じです。

悲しいので写真だけのせます


まるごとゆでて、ざるにあげたところ         
remonn.jpg    jyamu2.jpg
15:46 life | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

